関東

鎌倉鶴岡八幡宮の流鏑馬を見よう!2020年日程とスケジュール

古くからの歴史ある神社仏閣、広がる海、それでいて新しい感覚も忘れない街『鎌倉』。

都心からほど近く、ちょっと足を延ばしてドライブも素敵ですね♪

春を満喫する為の『鎌倉』のイベントとして、絶対外せないのが鎌倉まつりです!

たくさんの魅力が詰まったこのお祭り♪ 中でも流鏑馬(やぶさめ)は古くからの神事として、一目見ようと多くの人が集まります。

その為、仰天の混雑ぶりを見せるわけですが

・少しでも見やすい場所は?
・混雑するってどんな感じ?

など、この流鏑馬を一度は見たい!という方の為に余裕を持ってお出かけできるポイントをまとめてみました☆

 2020年鎌倉まつり☆どんな内容なの?

image001

 

今年はコロナの影響で中止になってしまいました。

例年通りであれば、4月の第2~第3日曜日の2週に渡って開催されます。内容は以下の通りです。

 

image002

※秋には流鏑馬神事、10月には崇敬者大祭の中で流鏑馬が行われる予定です。

☆鶴岡八幡宮へのアクセスは以下の通りです。

〒248-8588
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
TEL 0467-22-0315
FAX 0467-22-4667

「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分
「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分

「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km

メイン会場は鶴岡八幡宮☆見どころをチェック!

2021年に向けて予習をしておきましょう。例年の見どころなどをチェックしてください。

鎌倉まつりは、1959年(昭和34年)から続く鎌倉のお祭りで、2020年で62回を迎えます。

春の訪れを機に始まる観光シーズンの幕開けとも言える、大きなお祭りです

2週に渡って開催されるこのお祭りには、毎年多くの人が訪れ賑わっています。

 

image003

【見どころ★1】
ミス鎌倉☆お披露目♪

初日には、ミス鎌倉のお披露目が行われ、より一層華やかさを添えます。

 

image004

 

 

年度末に選ばれる、鎌倉美人さん達の初々しい姿にうっとりです♪その後に、『静の舞』が同場所で開催されます。

鎌倉時代、源頼朝の命により京都一の白拍子静御前が舞ったといわれる舞は自然に、何か吸い込まれるように惹きつけられる魅力があります☆是非ご覧ください!

 

【見どころ★2】パレード

若宮通りではパレードが行われ、子供からお年寄りまでお祭りを盛り上げます。

鎌倉警察署付近から鶴岡八幡宮までの約3kmを練り歩き、観光客で大変な賑わいを見せます♪

歴史と伝統に触れようと、パレードにはたくさんの方々がカメラを片手に訪れます。鎌倉まつりの雰囲気が存分に味わえるパレードになっていますよ!

 

【見どころ★3】
流鏑馬☆かっこいいです!!

本当にかっこいい♪

何といってもこれは見逃したくないですね!静止して弓を放つことすら難しいのに、疾走する馬に乗って矢を的に当てるなんて!!

歴史好きにはたまらない当時の躍動感が感じられます。的を射る勇壮な武者の姿を、是非その目で確かめてください!

 

image005

 

 鶴岡八幡宮の歴史ある流鏑馬を知ろう☆

流鏑馬はみなさんご存じの通り、馬で駆けながら馬場におかれた的を矢で射ぬく800年もの歴史ある神事です。

鶴岡八幡宮では源頼朝公の時代に、鈴虫放生(ほうじょう)祭という例大祭で流鏑馬を奉納した事が始まりです。

例年は日曜日のPM1:00より 鶴岡八幡宮馬場にて行われます。

 

【2014.4.20 鶴岡八幡宮鎌倉まつり流鏑馬】

やばいです…私も又行きたくなってきました(笑)

 

 流鏑馬をみるなら、ココがおすすめ!

image006

 

流鏑馬の的は3つあり、的を射る姿が見られる場所が大人気のようです。

一の的は 斉館・貴賓館前
二の的は 鶴岡幼稚園前
三の的は 県立近代美術館側

おすすめは…やっぱり一の的付近です。なぜなら、一の的が一番、的に矢が当たる確率が高い!

また、最初の掛け声や駆けだす瞬間の凛とした空気感の中から感じられるドキドキ感も人気の一つですね!

 

【観覧席は有料?無料?】

お目当ての流鏑馬を見るために、せっかくならベストスポットで見たいですよね♪

こちらの記事では観覧席の情報を詳しくまとめています。

参考になさって下さい。

2016年鎌倉鶴岡八幡宮の流鏑馬を見るには?混雑と観覧席情報春の訪れと共に各地で様々なイベントが開催されます。 「鶴岡八幡宮の流鏑馬」はその代表とも言えるイベントです。ちょっと足を延ばして、...

 

周辺観光スポット・ホテル紹介

最後に、流鏑馬が行われる鶴岡八幡宮を中心に 観光出来るスポットを紹介します♪

【おすすめ観光地】

鎌倉大仏殿高徳院

有名な鎌倉の大仏様を置かれるこの高徳院は、法然上人(1133~1212年)を開祖とする浄土宗の仏教寺院です。

 

image007

善悪、男女、年齢、身分などの差別を持たず、すべての人が「南無阿弥陀仏」と称えれば、その御加護を受け、臨終する際には極楽浄土に入れていただける、そんな教えを持つ浄土宗の聖地です。

2016年1月13日から3月10日にかけ、大仏様の保存・修理工事が行われ、鎌倉まつりの時には綺麗に保たれたご尊像を拝観出来るようになります!

 

長谷寺

こんな可愛い神仏様もありました♪
長谷寺で人気の『なごみ地蔵』『良縁地蔵』です。

ご夫婦で・カップルで・大好きな人を想って、手を合わせてみては?
見晴台に登って見る海の景色は本当に素晴らしいですよ♪

 

image008

 

報国寺

報国寺では、抹茶を頂きながら美しい竹林を眺める事が出来ます。「竹の寺」とも呼ばれ、雰囲気が最高です♪

鎌倉随一のデートスポットとして人気なんです♪

 

image009

 

銭洗弁財天

おすすめする私も行きたいのが(笑)ここ、宇賀福神社の銭洗弁財天♪境内洞窟にある清水で硬貨を洗うと増えると伝えられ、毎日たくさんの方々がご利益を求めて訪れるそうです。

 

image010

 

佐助稲荷神社

出世稲荷』としても有名なこの神社。源頼朝が父を殺された宿敵・平家を滅ぼしたあとに、お礼として社殿を建てたものです。

先に紹介した銭洗弁財天から、少し足を延ばしたら到着です!混雑する観光スポットではありませんが、仕事をしている方には良いパワースポットです♪

 

image011

 

【おすすめグルメ】

鎌倉には美味しいものがたくさんあります。ここでしか味わえないものをぜひ楽しんでください。

 

・生しらす

美味しいものをチェックしたいあなたに!おすすめは『生しらす』☆

鎌倉では名物の釜揚げしらすを使った料理が、あちこちで味わえます。
定番の丼物もいいけれど、ピザやパスタなんかにも使われています♪

 

image012

 

・お寿司

海が近いとやっぱり海鮮物が欲しくなりませんか?小ぶりな握りですが、醤油にまでこだわりを見せるこのお店☆男性も女性も、年齢も関係なく鎌倉の味を堪能出来ますよ♪

とっても雰囲気がいいお店なのでデートにおすすめなんです♪

 

image013

 

●基本情報

名称:和さび
住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2-2-1
アクセス
JR鎌倉駅より 徒歩約20~25分
湘南京急バス JR鎌倉駅東口から鎌23/24/36 金沢八景駅・西友ストアー前行き に乗車。
杉本観音バス停下車すぐ
営業時間
(昼)12:00~13:00
(夜)18:00~
定休日:月曜日
電話番号:0467-25-2767
公式サイトhttp://aquadina.com/kamakura/spot/71/

 


【おすすめ宿泊先】

たくさんの見どころがあって日帰りではものたりない!!という方にはゆっくり宿泊もおすすめします♪湘南の海が見えるオーシャンビューのコチラのお宿はおすすめです♪

●基本情報

名称:KKRかまくら若宮
住所
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-6-13
アクセス
江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩5分
電話番号:0467-25-4321
公式サイトhttp://www.kamakurawakamiya.jp/

 

とにかく格安で便利な場所がいいな♪という方にはコチラ♪

●基本情報

名称
鎌倉駅前ゲストハウス 月の宿
住所:鎌倉市小町1-4-4
アクセス
JR鎌倉駅から徒歩1分
電話番号:0467-22-6333
公式サイトhttp://tsukinoyado.com/

 

いかがでしたか?

鎌倉は、大人気スポットだけに混雑が否めない観光地ですが、魅力溢れる街☆です。

素敵な観光場所が至る所にあるから、いろんな所に足を延ばせるのも大人気の理由の1つですよね!鎌倉まつり、流鏑馬を存分に楽しまれたら 是非次のプランも考えてみて下さいね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です