学習

どんな筆箱がいい?中学生男子が選ぶおすすめ筆箱5選

入学や新学期に向けて、いろんな準備が整ってくる時期ですね☆でも、「あれ?『筆箱』がボロボロ…」なんて事になってはいませんか?筆箱の買い替え時は今がベストです!

新学期に向けて各メーカーが、新商品や新アイテムを発表しています。中学生なら使用頻度が高い『筆箱』ですので、使いやすくて気分もあがる、そんな『筆箱』を探してみませんか?

 

 

中学生男子の『筆箱』を選ぶポイント☆

やっぱり学業が最優先!?の中学生。毎日使うアイテムがお気に入りだったら、勉強もはかどりますよね?また、小学生とは違った少し大人な感じの『筆箱』を選ぶ子も増えてくるため、どれにしようか悩み始めるとキリがない人も多いでしょう。

そこで、中学生男子ならではの『筆箱』選びのポイントをいくつかお教えしましょう☆

 

①持ち歩くバックとの相性を見る!

中学校のバッグが指定であれば、その大きさに合わせて教科書などを入れた残りのスペースに合わせます。

入らない程大きい!教科書に埋もれて見つけられない…!なんて事がないように、スムーズに出し入れ出来るものにするといいでしょう。

学校や塾のバックに程よく収まる大きさのものを選ぶのがポイントです。

 

②使いやすい機能をみる!

「ここの収納スペース使ってないな」など使わない機能がやたら多いようでは、自分にベストな『筆箱』とは言えません。

また、今、自分が使っている筆箱に、「これも入ったらいいのに」など不満がありませんか?欲しいポケットの大きさや数・機能を、上手に足し引きしながら選ぶ事も大切です。

 

③素材をみる!

使用頻度の高い『筆箱』は汚れます!!そこで、汚れが付きにくいもの、目立たないものを選ぶのが◎です。また、缶ペンケースタイプはがちゃがちゃ音が気になる人には不向きです。

夏なのにモコモコした暑そうな素材の『筆箱』も何だか季節感が無いですよね。一年を通して使いやすい、また長く使える、TPOに合わせた素材を見つけて下さい。

 

④耐久性をみる!

男子中学生ともなれば、普段の何気ない行動が活発で荒々しくなっています。シャープペンやボールペンの先が尖っているので、筆箱に当たって破けそうになったりしていませんか?

また、無理矢理かばんに押し込んで型が崩れてしまっていたりは?ファスナーが壊れてしまったら、『筆箱』の意味がなくなってしまいます。耐久性も備わっていると長持ちしますので大きなポイントと言えます。

 

⑤おこづかいの残高をみる!

お母さんに『筆箱代』を要求したら、「まだまだ使えるでしょ!自分のおこづかいで買いなさい!」なんて言われるかもしれません。

安心して下さい。おこづかいで買える値段のものも、今は種類が豊富に取り揃えられています。次の商品紹介でご案内していますので、めげずに『筆箱』を探しましょう。

 

 

男子中学生に人気☆筆箱タイプ紹介

『筆箱』に何を求めていますか?こちらで紹介しているのは、男子中学生が選ぶ『筆箱』ランキングの上位を占める商品ばかりです☆「ここを重視したい!」視点別にご紹介します♪

 

①容量重視!とにかく何でも入る!

ペン類だけではなく、文具小物もたっぷり入る大きなペンケースです。サイズ:縦=120mm 横=200mm 厚さ=45mm。

小物を入れるメッシュポケットもたくさんついていて、あれもこれも全部ある!不安しらずの『筆箱』です。ダブルファスナータイプだから、奥に入れたものも取り出しやすいですね☆これで1,000円以下って中学生には嬉しい価格です☆

 

image001

 

image002

 

image003
【商品紹介:リヒトラブペンケース

 

②コンパクトさ重視!スマートに軽々と持ち歩こう!

大人気の「ネオクリッツ」シリーズのフラットタイプです。ペンスタンドになるのは本当に使いやすいですね。閉じるとペタンコ!と、とてもスマートです。

持ち歩くのは本当に必要なものだけ!カバンの中身は軽くして、頭の中に勉強した事をたくさん詰め込めそうですね☆

 

image004
【商品紹介:コクヨ ネオクリッツフラット

 

③使いやすさ重視!

使いやすいと言えば、ポーチタイプ。まちが広く容量もあるので大人気ですね。こちらはポーチタイプのペンケース3つが、一つになった『筆箱』です。

大きな親ケースに子ケースを2個収納できます。大きい方に細かい文房具、よく使うペン類は子ケースに☆なんていう使い方も出来ます。

【サイズ】親ケース:20cmx9cmx4cm 子ケース:20cmx4cmx1.5cm

 

image005
【商品紹介:ドッキングペンケース

 

④見た目重視!出来る子に見えるかも!?

革製品ってやっぱり品がありますね。もし、進学のお祝いや欲しいものを聞かれている方がいれば、革製品をおねだりするのもいいと思います。

使うたびに味が出て、いい雰囲気を自然に作ってくれます。多少お手入れが必要ですが、良いものを長く愛用するのは素敵な事だと思いますよ☆

 

image006
【商品紹介:[ORIGINAL] 大容量牛革製ペンケース

 

⑤女子ウケ重視!ギャップをねらう

チョット自分っぽくない『筆箱』を選ぶのも遊び心があっていいですね!こんな『筆箱』だったら、女子ウケもいい♪カラーも豊富なので、他の人と被らないものを選べそうですね。

 

image007
【商品紹介:zipit (ジップイット)ペンケースペインティングモンスター

 

あったら便利な文房具・変わり種文房具紹介

文房具屋さんに足を運ぶと、いろいろ便利な文房具があって立ち止まってしまうので時間があっという間に過ぎてしまいます。

ここでは「あったら便利な文房具」と「持っているだけで人気者になれる変わり種文房具」をご紹介します。

 


 

①スティッキールはさみ

とってもスマートなはさみです。ペンじゃないかと思うほど細い!キャップ付きなので『筆箱』に入っていても安心ですね。

『筆箱』の中身がスッキリして嬉しいですよね。アイデア文具で有名なサンスター文具の商品です。あると便利な一品ですのでぜひチェックしてみて下さい☆

 

image008
【商品紹介:サンスター文具スティッキールはさみ

 

②クリアファイル

工夫次第ですごく使えるのが、クリアファイル。100円ショップでも10枚入りなどで購入することが出来ます。

ノートの前後や表紙裏などに、好みの大きさや形にカットして両面テープやホチキスで留めれば、渡されたプリント類が挟めるので、紛失することがありません。

しかも折り目の少ない状態で持ち運びが出来る機能型ノートに変身します。色や開き口の形も好みにカスタマイズできるという点で楽しみもあります。

 

③Piri-it!

付箋は中学生位から、よく使うようになります。100円ショップの量がある付箋も魅力的ですが、すごくお薦めなのがこのPiri-it!

確認したり、完了したりしたら、付箋の上部をピッと切れるから勉強の進み具合が一目瞭然です☆「?」はピッ切ると「!」に変化したり…目印としてだけではない使い方が出来るんです。本当にお薦めですよ☆

 

image009
【商品紹介:サンスターPiri-it !?

 

image010
【商品紹介:サンスターPiri-it 要確認

 

image011
【商品紹介:サンスターPiri-it 未処理

 

はさみに限らず、あると便利な文房具って本当にたくさんあるんですね。勉強ばっかりで疲れた時は面白い文房具で、モチベーションを上げて頑張って下さいね!

こちらの動画では、面白い文房具を紹介しています。お友達とのコミュニケーションにも◎です。

 

【YouTube】マジックインキの形をした消しゴムがおもしろい【文房具紹介】#7

 

中学生の文房具☆必需品はコレ!

『筆箱』の中身は充実しているのが一番いいはず。でも、「女子のように「四次元ポケットなのか?」って位にたくさん入れなくてもいいんだけど。」という中学生男子も多いはず。

こちらの記事では、中学生の『筆箱』の中に絶対欲しい文房具をご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

 

いかがでしたか?『筆箱』の中にたくさんのアイテムを揃えて、がんばって勉強して下さいね!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です