学習

筆箱選びのポイントは?☆小学生(男の子)におすすめの筆箱

男の子の筆箱は特にこだわりがなくてもいいのでは?と思っているお父さん&お母さん!実は男の子でも、毎日何度も使用する機会のある筆箱にはそれなりのこだわりがあるものです。

ですが、お子さんが「これがいい」という物と学校から言われる物の間にはギャップがあることも・・・。

そこで、お子さんの学年に合わせてどのような筆箱を選ぶのがいいのかをたっぷりとご紹介します。人気のある筆箱・文房具も紹介しますので、新しい筆箱選びの参考になさってください。

 

 

筆箱って、どんな基準で選ぶのがいいの?

初めて筆箱を選ぶ時、あるいは買い替えの時期には「どんなものがいいのか」と悩みます。筆箱を選ぶ際には、筆箱に入れる物の量や使い勝手の良さなど、ポイントがいくつかあります。

どんな基準でどのような筆箱を選ぶべきなのか、についてまずこちらの記事でご確認ください。

 

 

小学生の女の子に人気の筆箱紹介、ファスナー・ポーチタイプの筆箱へ替えるタイミングなど、筆箱選びに関するあらゆる疑問が解決すること、間違いありません。

 

 

イマドキ小学生の筆箱事情~大好きなキャラクターのものが使いたいのに、ダメなの?~

男の子は戦隊物のヒーローや、電車・車などが大好きです。幼稚園などでもお弁当グッズなど身の回りのものをそういったもので揃えていた方も多いのではないでしょうか。でも、小学校では事情が少々異なります。

最近では、学校説明会などで筆箱などの学用品を選ぶポイントを伝えられることがあります。一体、どのようなポイントで筆箱を選ぶのがよいのでしょうか。こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

 

また、こちらの動画では持っている役に立つ筆箱の中身などを紹介しています。

 

【YouTube】筆箱の中身を決める方法と上手な作り方

 

なんでも入れておけばいいってものじゃないことがわかりますね。

学年が上がるにつれて筆箱に入れておきたいものも変わります。こまめに見直し入れ替えることも重要です。
 

コレなら親子で納得!男の子向けおすすめのシンプル筆箱紹介

では、実際にどのような筆箱が人気になっているのか、を紹介していきましょう。学年ごとに分けて2タイプずつ、選んでみました。学年は目安ですので、気に入ったデザインで使いやすい筆箱をぜひ見つけてください。

 

◎1~2年生におすすめ

キャラクターの入った筆箱を学校で使えないことにガッカリしているお子さんには、「カッコイイ!」と思える筆箱で元気を取り戻してもらいましょう。

こちらで紹介する筆箱なら、みんなからの注目度も高まります。低学年のお子さんには、1ドアで収納力があるタイプがおすすめです。

 

image001
【商品紹介:レオーネ 筆入 アクセル

 

サッカー大好き!な男の子にぜひ持ってもらいたいのが、こちらの筆箱です。机の上に置いておくだけで、テンションが上がり「勉強するぞ!」の気持ちがわきあがってくること間違いありません。

 

image002
【商品紹介:ブレイブ アルロック筆入 パターン青

 

マグネットと一緒に飛び出し防止用の「アルロック機能」が付いている筆箱です。動きが激しい男の子のランドセルの中でも、不用意に開いてしまわないという特徴があります。

重さ160gと軽いので、重くなりがちなランドセルの負担を少しでも軽くしてくれます。色違いで赤もあるので、お子さんの気に入った方を選ぶことができます。

 

◎3~4年生におすすめ

持ち物が増える中学年のお子さんには、ランドセルの中でも開いてしまわない筆箱や、2ドアで収納と整理の両立ができる筆箱がおすすめです。

 

image003
【商品紹介:こだわり筆入れ

 

1~2年生の商品でも紹介した「アルロック機能」のついた筆箱です。一見シンプルな筆箱ですが、黒地に赤い糸のステッチが入っていて、さりげなくカッコイイのがおすすめポイントです。

 

image004
【商品紹介:PUMA 2ドア削り付筆入

 

スポーツが大好きな男の子向けのプーマの筆箱です。入れるものが増えても大丈夫な2ドアタイプになっており、着脱式の鉛筆削りが付いています。黒地に赤のロゴマークがカッコイイですね。

 

◎5~6年生におすすめ

高学年のお子さんには、中学生になっても大切に使い続けられることを考えた筆箱を選ばれてみてはいかがでしょうか。大人っぽいデザインや、大容量なのに使いやすいタイプの筆箱がおすすめです。

 

image005
【商品紹介:ミズノ 両面マチック筆入DX

 

こちらは両面開きの筆箱です。各面に入れておくものを決めておくことができるので、整理整頓が苦手な男の子にもおすすめです。シンプルな外観に、大人にも人気のあるスポーツブランド・ミズノのマークが入っているので、大人っぽさが感じられる筆箱です。

 

image006
【商品紹介:ぼくの街の機関車・電車コレクション(ネイビー)筆箱

 

横から見ると三角形になっているポーチタイプの筆箱は、ファスナーを開くとマチと同じ約6.5cmの幅で開いて安定してくれます。分度器や三角定規だけでなくハサミまで入ってしまうほど大容量です。

ビニールコーティングがされているので汚れにくい、という点でも人気があります。

ポーチタイプの筆箱っていつから使えばいいんだろう?という疑問を解決するには、こちらの記事が参考になります。

 

 


 

ぜひ筆箱に入れておきたい!小学生(男の子)に人気の文房具はコレ

昔、お父さんやおじいちゃんが「スーパーカー消しゴム」や「キンケシ」にハマったように、イマドキの男の子達にも気になる文房具があります。今、人気の高い文房具はどのようなものなのでしょうか。

 

image007
【商品紹介:プーマ 消しゴム2個組

 

筆箱の中身に関しても「キャラクターものはダメ」と言っている小学校が増えてきたようです。ですが、消しゴムもカッコイイ方が嬉しいですよね。

そこで、筆箱とおそろいにもできるプーマの消しゴムはいかがでしょうか。2個組なので、自宅でも使えますし予備としてもいいですね。

 

image008
【商品紹介:ビートルティップ スリーウェイ蛍光マーカー

 

筆箱に入っていると単なる蛍光ペンですが、キャップを取ると違いが分かります。

こちらの商品は、ペン先がカブトムシのツノのような形をしており、持つ向きを変えることで太線・細線・二重線を書き分けることができるようになっています。同じ色のペンを何本も持つ必要がなくなるので、筆箱の中がスッキリします。

 

image009
【商品紹介:フリクションボール4

 

書き間違っても消して訂正することができるボールペン、フリクション。

こちらの商品は1本の軸で黒・赤・青・緑の4色のインクを使い分けることができる優れものです。ペンの見た目もマット調のブラック・ブラウン・ボルドー・ダークブルー・ホワイトと飽きずに長く使うことができるデザインなのがポイントです。

 

いかがでしたか。筆箱が単なる「ケース」ではなく、学校生活で「必需品」となることがご理解いただけたかと思います。

この機会に、今一度お子さんの使っている筆箱を見直して、お子さんのニーズに合っているかどうかをお確かめください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です