学習

筆箱選びのポイントは?☆小学生(女の子)におすすめの筆箱

小学校に入学する際、色々と準備をすることがあって親はてんやわんや。学校説明会が行われて、準備を本格化されている方も多いのではないでしょうか。

学校から指定されるものは、すんなりと決まっていきますが・・・意外と悩んでしまうのが「筆箱選び」です。

また、お子さんの学年が上がるとともに手先の器用さや筆箱に入れるものも変わってくるので、見直し・買い替えも必要になります。

 

 

そこで、この記事では小学生の女の子におすすめの筆箱の選び方、実際にどのような筆箱が選ばれていて人気があるのか、などを紹介したいと思います。

筆箱に入れておきたい、おすすめの文房具も紹介しますのでお楽しみに♪

 

筆箱って、どんな基準で選ぶのがいいの?

初めての筆箱選びについて、「何から始めればいいのか分からない」という方は、まずこちらの記事をご覧ください。

 

 

小学生の男の子に人気の筆箱や、シンプルな無地の筆箱紹介、ファスナー・ポーチタイプの筆箱などについても、紹介しています。

初めての筆箱選びはもちろん、買い替えの際にも参考になる情報がありますのでぜひご覧ください。

 

 

イマドキ小学生の筆箱事情~可愛いものが使いたいのに、ダメなの?~

女の子はキラキラとしたラメの入ったものや、リボン・ハート柄などが大好きです。また、ディズニーやサンリオなど、キャラクターものにも魅力的なものをたくさん見かけるので、ついつい目移りしてしまいますよね。

でも、最近は学校から学用品を選ぶ際にちょっとしたルールを伝えられることがあります。筆箱選びに言われがちなルールには、一体どのようなものがあるのでしょうか。詳しくはこちらの記事でご確認ください。

 

 

こちらの動画では、実際に小学校に通われているお子さんの筆箱の中身を紹介してくれています。

 

【YouTube】【小学生】JS筆箱の中身紹介❤ お世話になった大切な筆箱です❤

 

中身はシンプルでありながら必要なものが揃っていて、スッキリしている印象を受けます。学校から伝えられるルールには従いつつ、親子が納得できる筆箱を上手に見つけたいですね。

 

コレなら親子で納得!女の子向けおすすめのシンプル筆箱紹介

では、実際にどのような筆箱がおすすめなのかを、見ていきましょう。学年ごとに2タイプずつ、紹介していきます。

 

◎1~2年生におすすめ

1~2年生の間は、マグネットで開閉ができる1ドアタイプの筆箱が人気&使い勝手が良くおすすめです。キャラクター入りの筆箱が禁止されている場合でも、女の子らしい刺繍が入っているのでお子さんも気に入って使ってくれます。

 

image001
【商品紹介:ロイヤルプリンセス 軽くて丈夫なときめき筆入れ

 

女の子が大好き♪なリボンの刺繍がかわいい、筆箱です。収納力が高く、必要なものが全て収まります。

 

image002
【商品紹介:メゾピアノ 1ドア軽量筆入れ

 

ランドセルでも人気の高い「メゾピアノ」の筆箱です。外側はランドセルと同じ「クラリーノ」を使っているので、傷や汚れに強いのが特徴です。紫以外の色違い商品もあるので、ランドセルの色に合わせて選んでみてもいいですね。

 

◎3~4年生におすすめ

3~4年生になると筆箱の中に定規や分度器などを入れるようになります。そのため、持ち物が増えてもしっかりと収納ができる筆箱が人気です。

 

image003
【商品紹介:SONIC リアナティアラ バイカラー筆入

 

2色づかいの配色と、ワンポイントの金具がオシャレな筆箱です。シンプルでありながら女の子らしさがあり、少し大人っぽさも感じられます。

 

image004
【商品紹介::ピュアハート 軽くて丈夫なときめき筆入れ

 

一見シンプルな無地の筆箱に見えますが、近づいて見るとハートに囲まれたリボンのエンボス加工がされています。卒業まで長く使うことができると人気です。

 

◎5~6年生におすすめ

学年が上がるにつれて、筆箱の中身はますます充実します。勉強に必要な道具はもちろん、かわいい文房具も使い始める5~6年生の女の子にはたっぷり収納、きちんと整理のできる筆箱がおすすめです。

 

image005
【商品紹介:ラメプックリふでいれ かわいい筆箱

 

こちらは両面開き(2ドアタイプ)で、筆箱の中をすっきりとさせることができるタイプです。見た目には無地ですが、ハート&星型の型押し加工が全面にほどこされています。鉛筆削りが付いているのもポイントです。

 

image006
【商品紹介:My Small Sugar Dream バッグのように持てるペンケース

 

外見はまるで化粧ポーチかミニポーチのような、筆箱です。ファスナーが2本あるので、入れるものを細かく分別することができます。ペンホルダーやポケットがあるので、筆箱の中がバラバラになってしまうことも防げます。

箱型の筆箱からポーチタイプの筆箱に替えるタイミングなどについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

 


 

ぜひ筆箱に入れておきたい!小学生(女の子)に人気の文房具はコレ

筆箱が決まったら、その中には流行の文房具も入れておきたくなりますね。周りから「カワイイ!」と言われつつ役立つ文房具を紹介します。

 

image007
【商品紹介:カラー定規 16cm

 

シンプルな定規でも、筆箱の中に好きな色のものが入っていると女の子はテンションが上がります。

こちらの定規は裏面に滑り止めの加工がされているうえ、両側にメモリがついていてメモリを使い分けることで長さだけではなく、深さ・高さも測りやすい工夫がされています。カラーバリエーションの豊富さが特徴です。

 

image008
【商品紹介:リラックマxプロパスウィンドウ 5本セット

 

ノートや教科書のマーキングはもちろん、友達に手紙を書くときにも役立つ蛍光マーカーのセットです。

ペン先に小さなウィンドウがついているので、必要以上にマーカーを引きすぎてしまうことを防げます。リラックマのかわいいイラストが、勉強の合間に安らぎをくれます。

 

image009
【商品紹介:ハローキティ マスコット付きフリクションボール3

 

間違ってもこすることで消えてしまう不思議なボールペン、フリクション。大人にも大人気の商品となっています。

ハローキティとコラボしたこちらの商品は、黒・赤・青の3色インクがこれ一本で使い分けできるので、筆箱にぜひ入れておきたい一本です。替え芯もあるので、大切に使えば中学校に進学しても勉強に役立ってくれるアイテムになります。

いかがでしたか。筆箱といってもデザインや機能性の向上など、単なる「筆記具を入れるケース」ではなくなっています。この機会にお子さんの筆箱を見直してみてはいかがでしょうか。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です