東京お台場クリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

こんにちは。ライターの榎本です。

今年もイルミネーションが輝く季節になりました!

数多くある東京都内のクリスマスイルミネーションでも、特に人気の高いお台場イルミネーション。

スカイツリーやレインボーブリッジなど東京の綺麗な夜景を一度に見ることができ、ショッピングや食事も楽しめるので、季節を問わず出かけていきたいスポットです。

特にクリスマスシーズンは毎年多くの人で賑わいます。

今年はお台場イルミネーションを見に行こう、と考えている方に、おすすめの絶景・穴場スポットをご紹介します。
 


 

おすすめ☆絶景スポット

◎デックス東京ビーチ3Fシーサイドデッキ・海上バス乗り場への連絡橋
お台場イルミネーションを一番近くで見ることができる絶景ポイントです。メモリアルツリーの後ろには、レインボーブリッジや東京タワーなど、東京都心の夜景も見ることができます。シーサイドデッキにはベンチが多数設置されていて、座ってゆっくりとイルミネーションを鑑賞出来ます。

間近で見るメモリアルツリー・イルミネーションの動画をご覧ください。
 

【台場メモリアルツリー2014】
 

 

◎デックス東京ビーチ 4Fデッキ
デックス東京ビーチ3Fで開催されるイルミネーションを上から見渡すことができる絶景スポットです。メモリアルツリーを中心に、色鮮やかなイルミネーションによってエリア全体に光が溢れる様子を風景として楽しむことが出来ます。
 

◎レインボーブリッジ~お台場の遊歩道
レインボーブリッジには遊歩道があり、徒歩でお台場に向かうことが出来ます。芝浦川から約1.7km、のんびり歩いて30分程度ですので、都心の夜景を楽しみながらお散歩をしてイルミネーションに向かうのもおすすめです。

途中では、レインボーブリッジのライトアップを間近で見たり、お台場海浜公園で海を眺めたりすることが出来ます。レインボーブリッジ遊歩道(レインボープロムナード)は、通行出来る時間が限られていますので解放時間をご確認下さい。海風がとても強いので、防寒対策をしっかりしてお出かけ下さい。

【レインボープロムナード(芝浦側) 最寄駅】
 ゆりかもめ 芝浦ふ頭駅から徒歩約10分
 JR 田町駅(東口)から徒歩約15分

【開放時間】
 最終入場は閉場30分前
 11~3月 10:00~18:00
 4~10月 9:00~21:00

 
詳しいルートはこちらの地図を参考にして下さい。

 

◎クリスマスナイトクルーズ
特別な夜を更に素敵に演出したい、という方は、水上バスでのナイトクルージングはいかがでしょうか。クリスマスシーズン限定で行われるイルミネーションクルーズで、お台場海浜公園発着で東京湾の夜景を楽しめます。11月上旬から予約できます。

詳細はこちらの公式サイトでご確認ください。
 


 

◎デックス東京ビーチ・アクアシティお台場のレストランの窓側・テラス席
イルミネーションが行われるデックス東京ビーチ、隣接するアクアシティお台場には、たくさんのレストランやカフェがあります。海浜公園側にあるレストランの、海に面した窓側の席やテラス席では、ゆっくりと食事やお茶をしながらイルミネーションを楽しむことが出来ます。

窓側の席はとても人気が高いので、事前に予約をしておくことをおすすめします。

【デックス東京ビーチ公式サイト・グルメ】
http://www.odaiba-decks.com/shop/gourmet.html

【アクアシティお台場公式サイト・フロアマップ】
http://www.aquacity.jp/floorguide/3f

 
お問い合わせの際は、イルミネーションが見える席であることをご確認ください。予約
については、各レストランによって異なりますので店舗にお問い合わせ下さい。
 

2016☆東京お台場(デックス東京ビーチ)イルミネーション

東京お台場・デックス東京ビーチでは、2014年からお台場イルミネーション“YAKEI”として一年を通してイルミネーションを開催しています。特にクリスマスシーズンは、クリスマス限定の演出や、周辺施設のライトアップも加わり、よりプレミアムで幻想的な空間を楽しむことが出来ます。

開業20周年を迎えた今年は、同じく誕生から20周年を迎えたサンリオの人気キャラクター「ポムポムプリン」とコラボレーションして「お台場イルミネーション“YAKEI”~デックス20周年記念ポムポムプリンVer.~」を開催します。開催日は2016年11月中旬~12月25日(日)、点灯時間は17:00~24:00の予定です。

海辺の立地で冬の夜に屋外で過ごすことになりますので、暖かい服装と防寒具を忘れずに!潮風に吹かれるので風を通さない上着や、首回りを冷やさないようマフラーなどで寒さから身を守って下さいね。東京お台場イルミネーションの開催期間や点灯時間等の詳細については、こちらの記事を参考にしてください。
 

 

お台場以外でも人気のクリスマスイルミネーションを色々見てみたい!という方は、東京都内で人気のイルミネーションスポットについて、こちらの記事を参考にしてみてください。
 

 


 

まとめ

■おすすめ☆絶景スポット
 ・デックス東京ビーチ3Fシーサイドデッキ・海上バス乗り場への連絡橋
 ・デックス東京ビーチ 4Fデッキ
 ・レインボーブリッジ~お台場の遊歩道
 ・クリスマスナイトクルーズ
 ・デックス東京ビーチ・アクアシティお台場のレストランの窓側・テラス席
 寒さ対策を忘れずにおでかけ下さい!

■2016☆東京お台場(デックス東京ビーチ)イルミネーション
 お台場では通年で楽しめるイルミネーション“YAKEI”を開催しています。
 今年のクリスマスは期間限定で、サンリオの人気キャラクター「ポムポムプリン」とコラボレーションして「お台場イルミネーション“YAKEI”~デックス20周年記念ポムポムプリンVer.~」を開催します。
  ・開催日:2016年11月中旬~12月25日(日)
  ・点灯時間:17:00~24:00

冬の夜に輝くイルミネーション。

思わず寒さも忘れてしまう美しさですが、防寒対策はしっかりと。手がかじかんで写真がブレてしまったら残念です。

私は防寒に気がいきすぎてかなり分厚い手袋をして行ったらカメラのシャッターが押せず、結局手袋を外して撮影したことがあります。

見どころのポイントをしっかりチェックして、東京お台場クリスマスイルミネーションを満喫しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です