毎年、東京マラソンでは応募が殺到して抽選が行われていることがテレビで報道されていますが、湘南国際マラソンもそれに劣らず応募が殺到します。
こちらでは、興味をお持ちの方のためにエントリー方法などの詳細をご紹介します。
開催日時とエントリー詳細
湘南国際マラソン2015年の大会開催日は12月6日(日)に決定しました。
しかし、残念ながら2015年のエントリー募集はすでに2次募集を含めて終了しています。
こちらでは来年2016年に向けてエントリーを考えている方のために2015年のエントリー情報をご紹介します。
次回に向けての参考にしてください。
「第6回湘南国際マラソン2011 11 03 (前編)」
↑駅の混雑からも人気であることがうかがえます。
●2015年、一次募集情報
こちらでは種目別に募集人数と料金、募集開始日時などをまとめました。
<補足説明>
・湘南エリア優先枠について
大磯、二宮、平塚、茅ヶ崎、藤沢の在住者のみが対象になります。
・地方優先枠について
神奈川、東京、千葉、埼玉、静岡の1都4県以外の在住者のみ対象になります。
・外国人枠について
エントリー時の国籍が日本以外の方が対象になります。またこちらのみ「スポーツエントリー」の英語サイトでの募集になります(表の※1)。定員はファミリーランを除く3種目合わせて200人です。人数は一般の定員数に含まれています。
・特別チャリティ枠について(表の※2)
定員はファミリーランを除く3種目合わせて200人です。人数は一般の定員数に含まれています。
<募集一覧>
フルマラソン
募集人数合計:19000人
ハーフマラソン
募集人数合計:500人
10km
募集人数合計:4000人
ファミリーラン
募集人数合計:500人
●二次募集
2015年は募集人数に空きが出たため、二次募集がありました。
募集開始日時は6月27日(土)20時~、参加費等は一次募集と同じです。
・ハーフマラソン:160人
・10km:577人
・ファミリーラン
小学生の部:11人
親子の部:9組(18人)
2015年のエントリー状況
湘南国際マラソンのエントリーはインターネットサイト「RUNNET」でのみエントリーが可能です。
(外国人枠は「スポーツエントリー」の英語サイトになります。)
また、応募は先着順なので応募開始直後からサイトへとアクセスが集中し、過去にはフルマラソンが約30分で募集終了ということもありました。
その後、キャンセルなどで空きが出て二次募集もありましたが、こちらもすぐに終了してしまいました。
エントリーをしたいと思っている方は応募日時に「RUNNET」へのアクセスが必要になります。
エントリーするための裏ワザはある?
上でご紹介したように、湘南国際マラソンのエントリーはインターネットサイト「RUNNET」のみで先着順になります。
そのため、確実に応募できる裏技はありませんが、より高確率で応募できるためのポイントをご紹介します。
●事前にRUNNET会員登録しておく
応募時間直前に会員登録をしようとすると、アクセスが混雑して応募開始時間に間に合わない恐れがあります。
できれば前日までに会員登録は完了しておくと良いでしょう。
●エントリー時の質問事項をあらかじめ確認しておく
エントリーする際に記入が必要な項目がいくつかあります。
短時間で記入を完了させるために、あらかじめ内容を確認しておきましょう。
2015年の記入項目は以下の通りでした。
(SS・S・M・L・O)
・所属
・緊急連絡先TEL
・予想タイム
・伴走の有無
・メールアドレス
・自宅最寄り駅
・ベストタイム
(過去2年以内)
・チャリティ先指定
・公益財団法人 東日本大震災復興支援財団
・公益社団法人 Civic Force
・認定NPO法人 世界の医療団
(メドゥサン・デュモンドジャパン)
・認定NPO法人 国境なき子どもたち
・認定NPO法人 自然環境復元協会
・認定NPO法人 日本ハビタット協会
・公益財団法人 みちのく未来基金
・特定NPO法人 JETOみやぎ
・特定NPO法人 石巻スポーツ振興サポートセンター
・特定NPO法人 フェアトレード東北
・アンケート協力隊への協力同意の有無
●他のネット予約同様の対策をする
インターネットでチケットを予約する時同様になるべくアクセスしやすい環境を準備すると良いでしょう。
例としては
・有線接続か高速Wifiにする。
・アクセスが混雑していない1時間前にログインをしておく。
・募集開始時間にフライングしないよう1秒過ぎたら募集ページにジャンプする。
・エントリーページを2つ開いておく。
などです。
●特別枠を活用する
枠によって募集日時が異なるので、該当する枠を全て活用して応募しましょう。
ただし、チャリティー枠は募金金額(50,000円)が参加費に含まれて高額になっていますのでご注意ください。
無事にエントリーが完了しましたら、大会本番まで体調管理をしっかり行って万全の態勢で臨みましょう!