中之島光のルネサンス大阪☆ クリスマスイルミネーション穴場スポット

今年もクリスマスイルミネーションが始まる季節になりました。

大阪市内でもいくつかのイルミネーションが開催されます。

こちらでは中之島公園周辺で行われる『大阪光の饗宴2015「OSAKA光のルネサンス」』をご紹介します。

2015年の詳細についてはまだ正式発表がないものが多いので、2014年の内容をまとめました。

 

SPONSORED LINK

 

その中の一部は2015年も開催が決定していますので、ぜひ参考にしてください。

 

中之島・光のルネサンスのイルミネーション紹介

image00

『大阪・光の饗宴』は「大阪の夜を彩る光のミュージアム」をメインテーマに開催されています。

テーマ通り、イルミネーションは一方通行で歩いて見て回る美術館のようになっています。

こちらでは2014年の内容を大阪市役所から一方通行のルート順にイルミネーションを紹介します。

 

①大阪市役所

「中之島イルミネーションストリート」

一方通行の入り口は大阪市役所の南側「みおつくしプロムナード」です。

こちらでは、イベントを象徴する150mのイルミネーションのアーケードを楽しめました。

1時間に4回、約10分間音楽に合わせて光の色が変わったり点滅したりしました。

 

「中之島イルミネーションストリート」

 

また、市役所内では「おもてなしカフェ」と「市役所コンサート」を楽しむことができました。(「おもてなしカフェ」は2015年も開催が決定しています。)

 

②リバーサイドパーク

「大阪芸術大学作品展 ガリバー旅行記~リリパットの世界より~」

2014年はタイトルの通り、ガリバー旅行記をモチーフにした作品でした。

今年のモチーフは未定ですが、子供も喜ぶイルミネーションが期待できます。

 

③リバーサイドパーク

大阪市職員互助会イルミネーション「水ものがたり2014~月虹(げっこう)~」

見た人に幸せが訪れると言われている「月虹(げっこう)」を表現した作品でした。(「月虹」とは、月の光に照らされて現れる虹のことを言います。)

 

④大阪市中央公会堂

・「Les Anooki a Osaka! ~アヌキが大阪にやってきた~」

・「光☆絵」

中央公会堂正面でプロジェクションマッピングを楽しむことができました。

2014年は海外の有名アーティストの作品を見ることができました。

こちらは2015年も開催が決定しております。(詳細は未定です。)

さらに「OSAKA光の饗宴グルメパスポート」を購入していると嬉しい特典があります。

こちらで行われる、特別静止画像撮影会に参加できます。

特別静止画像撮影会

開催日
2015年12月12日(土)~
12月25日(金)

時間
21時~21時30分

※時間が30分限定で一方通行の途中にありますので、参加の際には気を付けて下さい。(限定イベント時間外もプロジェクションマッピングは行われており、そちらは誰でも撮影OKです。)

「OSAKA 光の饗宴グルメパスポート」通称「光パス」の料金はこちらです。

前売り料金
(11月28日(土)まで)
1,000円

当日料金
(11月29日(日)以降)
1,200円

詳しいパスの内容や購入方法などは公式サイトで詳細をご確認ください。

 

「2014 大阪光のルネサンス 中央公会堂3Dマッピング ②」

↑2014年は建物を遊び場にしてしまうイヌイットの2人組・アヌキが主人公の作品でした。

コミカルな動きに目が離せません。

また、中央公会堂内では有料のコンサートが行われていました。

 

⑤中央公会堂 向かい側

「光のマルシェ」

ヨーロッパの料理を楽しめる屋台が出店していました。

2015年も出店が決定していますが、場所は未定で違う場所になる可能性もあります。

 

⑥なにわ橋駅付近

「フランスアベニュー」

こちらの中之島通は直線のケヤキ並木をライティングした通りです。

シャンパングラスをかたどったイルミネーションが並んだ道を歩きながら楽しむことができました。

 

⑦中之島公園 バラ園

「フェアリー・ローズ・ファンタジア2014(ローズライトファンタジア2014)」

バラ園全体が1つのイルミネーションになっています。

東西2つに異なった演出がされており、音楽とシンクロしながら変化する様子を楽しむことができました。

 

「OSAKA光のルネサンス:バラ園」

 

⑧中之島公園 円形バラ園

「中之島ローズライトマーケット」

ばらぞの橋を渡った先にある円形バラ園に屋台がありました。

こちらも2015年の出店が決定していますが、場所は未定です。

 

⑨中之島公園 天神橋高架下付近

こちらでは「大道芸のパフォーマンス」を楽しむことができました。

こちらの中之島公園の東端の天神橋高架下で折り返すことになります。

一方通行のため、行きとは別ルートで中央公会堂まで戻り、大阪市役所の北側から御堂筋へ戻ります。

ご紹介した道順を地図で見ると下記の通りです。

 

↓こちらではご紹介したイルミネーションがダイジェストで楽しめます。

「OSAKA光のルネサンス 2014」

 

今年の内容が今から楽しみですね!

 

オススメ絶景スポット&穴場スポット

image02

上で紹介したイルミネーションの、オススメスポットと穴場スポットをまとめました。

 

<中之島イルミネーションストリート>

こちらは多くの人がアーケード(アーチ)の下をくぐって歩いていきます。

そのため、アーチの外側は混雑時でも空いることが多く、場合によっては立ち止まって鑑賞することもできます。

 

<リバーサイドパーク>

こちらはイルミネーションの他に、川から見える橋や御堂筋のライトアップも楽しむことができます。

 

<大阪市中央公会堂>

こちらのプロジェクションマッピングは、あまり近過ぎるよりは少し離れた方が全体を見ることができます。

道路を挟んで向かい側にある「光のマルシェ」で食べ物を食べながら見るのもオススメです。

約700人が一度に鑑賞することができます。

 

<なにわ橋駅付近>

「フランスアベニュー」は点灯直後がオススメです。

この時間は人が少ないのでフランスをイメージしたイルミネーションをバックに綺麗な写真を撮ることができます。

 

<中之島公園「フェアリー・ローズ・ファンタジア2014」>

こちらはバラ園が階段を下りた先にあるので、上から見下ろすととても綺麗です。

しかし、階段は通り道になっているので混雑時は立ち止まることが難しい可能性があります。

 

SPONSORED LINK

 

OSAKA 光のルネサンスの開催期間などを知りたい

image01

こちらの記事を読んで、ぜひ行ってみたいと思った方のために開催期間などの基本情報をまとめました。

 

【参考記事】
中之島光のルネサンス大阪☆クリスマスイルミネーションの期間と混雑

 

基本情報以外にも

・混雑予想

・屋台情報

・すぐ横で行われている「御堂筋イルミネーション」

などの情報もご紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

 

SPONSORED LINK

 

他にもある、人気の大阪イルミネーションスポット

image03

中之島の「光のルネサンス」以外にも、人気のイルミネーションがあります。

 

【参考記事】
大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと穴場紹介

 

こちらでは、人気スポットのイルミネーションを詳しく紹介しています。

気になる所があったら合わせてチェックしてください!

 

中之島公園は川にはさまれた中州にあります。

夜は風が吹くととても寒いので、しっかり防寒して、温かい屋台の料理を食べながら楽しんでください!

関連記事

東京駅のクリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

こんにちは!ライターのバービーです。 街のあちこちにキレイなイルミネーションが輝き始めると、「

記事を読む

ノロウイルス感染症、潜伏期間ってどのくらい?症状は?感染期間は?

寒い季節になると免疫力が低下し、体調を壊しやすくなりますね。 11月頃から3月頃までインフルエ

記事を読む

2016年冬の花火【熱海】開催日程とおすすめ観覧場所

こんにちは、ライターの榎本です。 かつて新婚旅行の定番として人気だった熱海。 近年では新

記事を読む

本命バレンタインチョコ♡どうやって渡す?人気ブランドチョコランキング

新年を過ぎたなぁと思えば、あっと言う間にバレンタインがやってきますね。 大切な彼がいる人はもち

記事を読む

名前シールと名前スタンプ、どっちが便利で長く使える?

お子さんの幼稚園デビューがもうそこまで迫ってきました。園にもよりますが、持ち物の準備物は数百点もあっ

記事を読む

ラッピングで差をつける!バレンタインの超簡単・可愛いラッピング

バレンタインが近づくにつれて、ワクワク・ドキドキ感が高まります。 どんなチョコレートを贈ろうか

記事を読む

おせち料理の由来は? 食材の意味をまとめました。

欧米の食文化が一般的となった現代でも、 お正月には日本の伝統を重んじるおせち料理が欠かせません

記事を読む

大阪中之島ウエストのクリスマスイルミネーション☆ 穴場と絶景スポット

大阪各地で開催されているイルミネーションは、毎年多くの人が訪れます。 その中でも『中之島ウエス

記事を読む

雛人形の道具の意味。道具が壊れた、無くなった、どうしよう?

1年に1度だけお目見えする『雛人形』。 お内裏様とお雛様はもちろん知っているけど・・・お道具の

記事を読む

ムートンブーツランキング2015☆人気ブランドのおすすめ商品紹介

今年こそムートンブーツが欲しい! でも 人と同じムートンブーツはイヤ! 他の人と少しで

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レインブーツレディース人気ブランドTOP10、今年の人気のおしゃれブランドはコレ!

こんにちは。ライターのReilaiです。 雨の日の外出ってなんだ

レインブーツ、メンズのおすすめブランドをビジネスやアウトドアごとに紹介

こんにちは、ライターのnya-coです。 朝、家を出る前に天気を

レインブーツのお手入れ方法を紹介、臭いやひび割れなどトラブルごとの対策まで

こんにちは。ライターのsaochiです。 雨の日ばかり続くと気分もど

レインブーツキッズ用、小学生低学年の女の子におすすめ、Amazon&楽天人気ランキングTOP5

こんにちは。ライターのsaochiです。 ここ最近、雨と言えば梅

レインブーツメンズ用のおしゃれなのが欲しい!タイプ別におすすめ紹介

こんにちは!ライターのNorikoです。 せっかくのお出かけ前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑