東京丸の内クリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

メリークリスマス、ライターの榎本です。

少しずつクリスマスカラーが増えてきた今日この頃。

普段はビジネスマンが行き交う丸の内も、夜は幻想的なイルミネーションに包まれます。

落ち着いた雰囲気の丸の内クリスマスイルミネーションは、ロマンチックな大人のデートをする絶好のスポットです。

私はイルミネーションを「おひとりさま」で見に行くのも好きですが、周りはカップルばかりなので気温以上に寒く感じたりします。

やっぱり綺麗な景色は大切な人と見たいですよね!

今回は特にデートにピッタリな丸の内クリスマスイルミネーションの穴場スポットをご紹介します♪
 


 

丸の内イルミネーションのおすすめ絶景スポット

実は東京の数多くのイルミネーションの中でも、丸の内自体が穴場と言えます。ビジネス街ということもあり、歩いている方も大人が多く落ち着いた雰囲気です。渋谷のように若者の多い街でもなく、銀座のように高級すぎでもない、「ちょうどいい」スポットなのです。

丸の内イルミネーションでシャンパンゴールドのムーディな光景が楽しめるのは、丸の内仲通りの約1.2kmです。どの方向から見ても絶景ですが、その中でも特にキレイに見えるポイントをご紹介します。
 

☆丸の内ブリックスクエア~丸ビル
丸の内仲通りを有楽町駅から東京駅方面に散策すると、道の両サイドに街路樹が立ち並んでいます。そして、丸の内ブリックスクエアから丸ビルにかけての区間で“光のトンネル”を体感することができます。丸の内イルミネーションと言えばこの光景!と呼べるキレイな写真を撮ることができますよ。

しかも、この区間に使用しているライトは省電力を実現した「NEWエコイルミネーション」のLED電球。丸の内イルミネーションが掲げる環境に優しいエコなイルミネーションもダブルで体験することができます。
 


 

☆各ビルのイルミネーション・イベント
KITTEでは、昨年同様「WHITE KITTE」が開催されます。1Fアトリウムの中央に、まるで雪が降り積もったかのように真っ白な本物のモミの木が登場します。屋内では日本最大級の高さを誇るクリスマスツリーは必見です。その他にも、クリスマスに楽しめるさまざまなイベントを展開予定です。開催日は2016年11月24日(木)~12月25日(日)です。

丸ビルをはじめ新丸ビルや丸の内ブックスクエアでは、「Marunouchi Bright Christmas 2016 ~不思議なくるみ割り人形の物語~」を開催予定です。メイン会場は丸ビルです。3階の歩廊に広がる高さ15m×幅65mのガラス面を巨大スクリーンに見立てて、チャイコフスキーの名曲とともに、プロジェクションマッピングによる「くるみ割り人形」の物語を映し出します。

くるみ割り人形の不思議な物語が名曲とともに幻想的な空間で楽しめます。

(イベント詳細)
Marunouchi Bright Christmas 2016 ~不思議なくるみ割り人形の物語~

期間:2016年11月10日(木)~12月25日(日)

開催場所:丸ビル、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア他

 
丸の内仲通りや各ビルの位置はこちらのマップを参考にして下さい。

 
昨年2015年はビルの真ん中にスケートリンクが設置され、「パリの散歩道」のBGMに合わせたライティングショーが開催されました。また、羽生選手をはじめ2015年に活躍した有名人の銅像が設置されるなど、撮影も楽しめるイベントとなっていました。こちらは2014年の丸の内イルミネーションの様子です
 

【Marunouchi Illuminations 2014 (丸の内イルミネーション2014)】
 

 

綺麗な光が今年は更に広い範囲で楽しめるなんて、早く見に行きたいですね。
 

☆丸の内イルミネーションをゆったり眺めながらのディナー
仲通り散策の後は、イルミネーションを眺められるレストランやカフェでゆっくりしませんか?彼女のハートもイチコロのオシャレなお店が豊富なのも丸の内の魅力です。
 

CAFE GARB
一面ガラス張りの窓からイルミネーションの光の海を味わえるフレンチ&イタリアンのレストラン。夜はテーブルにキャンドルが灯され、DJブースから流れるオシャレな音楽がディナーの会話も弾ませてくれます。敷居が高そうな印象ですが、若いカップルや女性グループも気軽に利用できるオープンなお店です。

クリスマス特別プランも用意されています!
 

World Wine Bar&Bistro W.W
少し高い位置からイルミネーションを眺めたいなら、新丸ビル6階にあるビストロ・ワインバーがおすすめ。世界中のワインが味わえて、お料理もワインに合うようにコーディネートされています。眼下にイルミネーションを眺められる窓際のカウンター席で気軽に立ち飲みできます。ワインが好きな方には最高です。
 

PAGLIACCIO(パリアッチョ)丸の内仲通り店
よりフランクな雰囲気で楽しみたい場合はトラットリア&イタリアンバールのお店はいかがでしょうか。先ほどご紹介した丸の内イルミネーションの絶景ポイント、丸の内ブリックスクエアの斜め向かいに位置しています。本当に外国のバーに来たようなオシャレなムードはデートのディナーに相性抜群です。
 

どのお店も夜は満席になる場合があるため、デートの際は事前に予約した方が確実です。調べてみると丸の内だけでも魅力的なお店がたくさんありますね。イルミネーション周辺の各ビルのレストランフロアなども穴場と言えそうです。日中とは異なる夜の丸の内でクリスマスイルミネーションをゆっくり堪能してみてはいかがでしょうか。
 

丸の内イルミネーション2016の開催はいつから?

今年の本格スタートは2016年11月10日(木)17:30からです。こちらの記事で詳しい日時やアクセス方法をご紹介しています。
 

 


 

まとめ

丸の内イルミネーションのおすすめ絶景スポット
 ・丸の内ブックスクエア~丸ビル

 ・各ビルのイルミネーション・イベント
  WHITE KITTE、Marunouchi Bright Christmas 2016 ~不思議なくるみ割り人形の物語~他

 ・丸の内イルミネーションをゆったり眺めながらのディナー
  ■CAFE GARB
  ■World Wine Bar&Bistro W.W
  ■PAGLIACCIO(パリアッチョ)丸の内仲通り店

丸の内イルミネーション2016の開催はいつから?
 2016年11月10日(木)17:30から点灯予定。
 詳細や混雑状況については、こちらの記事をご覧ください。

【参考記事】東京丸の内クリスマスイルミネーション2016☆期間と混雑状況は?

 
丸の内イルミネーションの特色はなんといってもシャンパンゴールドの光のトンネルですね。残念ながら私は写真や映像でしか見たことがありませんが、こんなに綺麗な光が自然のエネルギーでまかなわれてイルミネーションが実現しているんですね。

きっと、繁華街のような派手な看板やビルがない街だからこそ、温かみのあるこの色が映えるのでしょう。しっとり落ち着いた大人のデートが楽しんで下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です