東京目黒川クリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

クリスマスが近づいてくると、街のいたるところでイルミネーションが見られるようになります。

そんな中、イルミネーションを見るならここ!という名所の中に、2014年に登場したのが目黒川のイルミネーションがあります。

残念ながら2015年は「青の洞窟」イルミネーションは中止が決定しましたが、去年の目黒川クリスマスイルミネーションの様子や同じ目黒川沿いで開催される「目黒川みんなのイルミネーション」をご紹介します。

 

 

2014年度は青の洞窟をイメージしたクリスマスイルミネーション

IMG_4474

初めてのクリスマスイルミネーションとなった目黒川

2014年はイタリア・青の洞窟をイメージしたイルミネーションでした。

春は桜の名所として淡いピンク色に彩られる川が青一色に染まり、多くの人の目を楽しませてくれました。

その様子はとても幻想的で、日常の忙しさを忘れてしまうほどの美しさです。

こちらの動画では、目黒川クリスマスイルミネーションの点灯の瞬間をご覧いただけます。

 

【青の洞窟 目黒川イルミネーション 12月8日】

 

点灯時に多くの方が歓声を上げられているのが分かります。

目黒川クリスマスイルミネーションの詳しい開催日程・場所・アクセスなどに関しては、こちらの記事で紹介しています。

ぜひご覧ください。

 

【参考記事】
東京目黒川クリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

 

 

東京目黒川クリスマスイルミネーションの絶景ポイントは?

image002

木々に飾られたイルミネーションと川面に映るイルミネーションの両方を楽しめるのが、目黒川イルミネーションの特徴です。

足元から頭上まで幻想的な光に包まれたような感覚を味わいたいなら、橋の上からイルミネーションをご覧ください。

少し落ち着いた雰囲気の中でイルミネーションを楽しみたいという方には、代官山方面を歩かれることをオススメします。

あまり人出も多くなく、イルミネーションをゆっくりと楽しむことができます。

川沿いを歩かずにイルミネーションを楽しみたいという方は、日比谷線のホームからイルミネーションを見下ろしてみませんか?

川沿いから見上げるイルミネーションとはまた一味違った景色を楽しむことができます。

 
もう一つの目黒川イルミネーション「目黒川みんなのイルミネーション」は、五反田駅から大崎駅にかけての目黒川沿いで開催されます。

日比谷駅周辺ではまだ川幅が狭かった目黒川

しかし、その目黒川も五反田駅周辺になると川幅は広がり、その真っ黒な水面にピンクのLEDライトが映る景色は、冷え切った体を温めてくれるようです。

桜色のイルミネーションの下を歩くと、頬がほんのりピンク色になり、女性が可愛く見えるベストスポットかもしれません。

ぜひ一度、大切な人と冬の桜を見上げてみてはいかがでしょう。

「目黒川みんなのイルミネーション2015」の開催期間は
2015年11月20日~12月25日です。

冬の桜をイメージしたエコイルミと呼ばれる桜色のLEDが桜並木を彩ります。

 


 

東京目黒川クリスマスイルミネーションのディナープランは?

image003

せっかくクリスマスイルミネーションを楽しむなら、美味しいディナーもいただいて素敵なデートを演出したいものです。

そこで、オススメのレストランをご紹介します。

 

カシーナカナミッラ

イタリア・トリノで腕を磨いたシェフが提供してくれる本場のイタリア料理がいただけます。

目黒川沿いのビル2階にあるので、川側の席を予約すれば目黒川を見下ろしてディナーを楽しむことができます。

住所:東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル2F
TEL: 03-3715-4040
地図

予約もすぐに埋まる可能性が高いので、事前の予約をお忘れなく。

ここからは、イルミネーションの人混みを避けて楽しめるオススメのお店を紹介します。

 

マザーエスタ

メニューが月ごとに変わる、旬の食材・有機野菜にこだわりをもったオーガニック料理のお店です。

イルミネーションの人混みから少し離れて、一息つきながらのディナーにオススメです。

住所:東京都目黒区青葉台 2-20-14 青和ビル1F
TEL:03-5724-5778
地図

 

ユイット(Huit)

本格的な肉料理と、豊富な品ぞろえのドリンクが楽しめるビストロです。

目黒川クリスマスイルミネーションを楽しんだ後、駅から帰るふりをしつつ駅を通り過ぎ、サプライズディナーを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

住所:東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F
TEL:03-3760-8898
地図

 

EL TRES イタリアンレストラン さくらてらす五反田

目黒川沿いにあるイタリアンレストランで、開放的な大きな窓から桜色のイルミネーションを楽しむことができます。

パーティプランが充実し、クリスマスの時期はにぎやかな雰囲気で楽しく食事をすることができます。

住所:東京都品川区東五反田2-9-11 さくらてらす五反田
TEL:050-5787-1136
地図

どのお店も事前に予約しておくことをオススメします。

 

目黒川沿いには他にもたくさんのカフェやレストランが軒を連ねています。

また、クリスマスイルミネーション期間中は、温かい飲み物を提供してくれる屋台などの出店もありました。

イルミネーションと屋台を楽しみながら散策するのも楽しいですよ。

こちらの記事で紹介した以外にも、東京には様々なイルミネーションスポットがあります。

人気スポットの穴場・絶景スポットの情報はこちらの記事でご覧になれます。

 

【参考記事】
東京クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと穴場紹介

 

年末の忙しさや寒さを忘れられるほど幻想的なイルミネーション。

ぜひ間近で楽しんでください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です