大阪城のクリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

大阪城でクリスマスシーズンから開催されるイルミネーション。

大阪城・西の丸庭園を舞台に最新の技術と圧巻のスケールで訪れる人を魅了します。

毎年多くの人で賑わう大阪城イルミネーションについてご紹介します。

来年は大河ドラマの舞台ともなる大阪城。

ここでのイルミネーションにも期待が高まります。

 

SPONSORED LINK

 

正式な発表があるまでは、2014年の内容をまとめましたので参考にご覧ください。

 

開催期間・点灯時間・入場料・アクセス(2014年度)

image01

【開催期間:2014年度】
12/13~3/1

【点灯時間】
最終入場30分前
12/13~12/19 17:30~22:30
12/20~1/12 17:30~23:00
(12/31のカウントダウンを除く)
1/13~3/1 18:00~23:00

【入場料】(税込)
チケットは通常チケットと特典付きのプレミアムチケットの2種類があります。

土・日・祝日及び、12/13~1/4は特定日となります。

※12/31のカウントダウンは別料金となります。

 

SPONSORED LINK

 

☆レギュラーチケット

image03

 

☆プレミアムチケット

特典

・開始15分前から優先して入場可能。

・3Dマッピング・ジュエルイルミネーションを優先観覧席で見ることが出来ます。

・プレミアムカフェにて、コーヒーまたはソフトドリンクのサービスが付きます。

image04

各チケット、数に限りがありますので、事前に前売り券の購入をしておくことをおススメします。

こちらのサイトで購入することが出来ます。

ハウステンボスショッピングサイト

 

その他、コンビニ・旅行代理店でも購入することが出来ます。

 

【アクセス】

会場は出入口が別になっていますのでご注意ください。

◎行き(入口・大手門)

地下鉄谷町線
谷町4丁目駅から徒歩10分

JR
森ノ宮駅から徒歩15分

 

◎帰り(出口・西の丸庭園)

地下鉄谷町線
天満橋駅まで徒歩10分
(京橋口経由)

JR
大阪城公園駅まで徒歩15分
(青屋門経由)

 

イルミネーションの見どころ(2014年度)

◎大阪城3Dマッピング

大阪城をスクリーンに、ダイナミックで迫力のある豪華絢爛な光と音楽のショーが繰り広げられました。

お城という、巨大で立体的なスクリーンに映し出される映像はとても壮大で見る人を圧倒します。

 

◎ジュエルイルミネーション

バロック式庭園をテーマにしたイルミネーションショーです。

大阪迎賓館前がイルミネーションと音楽によって鮮やかに彩られました。

大阪迎賓館を背景に、光と噴水の幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。

 

◎マッピングon theピラミッドツリー

ピラミッド型のツリーオブジェは高さ23m!3Dマッピングを使用し、ツリーにまつわるストーリーが立体的なイルミネーションで表現されました。

 

◎光のビッグブルー

まるで海のような、一面吸い込まれそうなブルーの光が波打つイルミネーションです。

光のブリッジの上を光の海を眺めながら歩くと、まるで青い光の波の上を歩いているかのような体験が出来ます。

2014年のイルミネーションの様子をご覧ください。

 

「【2014/12/13~開幕】大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションダイジェスト版(Canon EOS 5D Mark III)」

 

残念ながら2015年のクリスマスは、この見事な3Dマッピングを見ることができないようです。

 

3Dマッピングとは?

image01

3Dマッピングとは建物や空間に映像を映し出す映像技法です。

リアルな立体感・空間感を表現することが出来る最新の空間演出法として、世界中で注目を集めています。

大阪城のクリスマスイルミネーションでは、大阪城3Dマッピングとマッピングon theピラミッドツリーの2つに使用されています。

 

SPONSORED LINK

 

気になる混雑状況

image00

毎年60万人もの人が訪れる大阪城イルミネーション。

特にクリスマスシーズンの特定日は混雑します。

中でも、入場口は大変混み合い長い行列ができます。

少しでもスムーズに入場するために、前売り券を購入しておくことをおススメします。

また、プレミアムチケットを購入すると、特典として優先入場することが出来ます。

時間帯は、開場直後が一番混雑します。

開場前に余裕を持って到着しておくか、時間をずらして入場するのが良いでしょう。

大阪城クリスマスイルミネーションの穴場・絶景スポットについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

併せて参考にしてください。

 

【参考記事】
大阪城のクリスマスイルミネーション2015!穴場と絶景スポット紹介

 

大阪の色々なクリスマスイルミネーションを見に行きたい!という方は、人気のイルミネーションを集めたこちらの記事もぜひご覧ください。

 

【参考記事】
大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ☆人気スポットと混雑状況

 

最新の技術とスケールの大きさが魅力の大阪城イルミネーション。

今年は豪華なクリスマスイルミネーションを体験してみてはいかがでしょうか。

関連記事

節分の意味を英語で説明!「豆まき・ヒイラギ・鬼」なんて言えばいい?

2月の最初のイベントといえば「節分」ですね。 「節分」は日本独自のもので海外では見かけない行事

記事を読む

小学校の卒業式で袴を着せたい!レンタルと購入どっちがお得?

小学校の卒業式は、6年間の思い出がいっぱい詰まった学び舎を去る、一生の中でも特別な卒業式です。この日

記事を読む

2015年冬の花火まとめ【全国】開催地・日程ほか

花火は夏に見るもの、というイメージが強いと思いますが、近年は冬に花火を楽しむことができるイベントが増

記事を読む

おすすめ初日の出スポット!東京スカイツリー日の出時間と駐車場情報

ライターのMichelleです。 元旦に初日の出を拝むことができると、願い事が叶ったり、一年が

記事を読む

チョコ用転写シートの使い方☆通販で買える可愛い転写シートも紹介

「手作りチョコ」というと、どうしても茶色一色になりがちです。 市販のチョコスプレーやナッツ類を

記事を読む

ラッピングで差をつける!バレンタインに贈る本命彼へのラッピング

バレンタインが近づいてくると本命の彼にどんなチョコレートを渡すか悩みますよね。 手作りなのか有

記事を読む

セールの開催時期、冬のセールはいつから始まる? どんなセールがある?

あっというまに今年も終わりが近づき、年末がやってきました。 12月に入ればあちこちのショップで

記事を読む

東京の初日の出2016まとめ!人気スポットの混雑状況と穴場紹介

今年も、早いもので残すところあとわずか…。 来年も良い一年になるように…元旦を東京の初日の出絶

記事を読む

東京目黒川クリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

2014年冬、東京・目黒川にイルミネーションスポットが誕生したのをご存知でしょうか。 「青の洞

記事を読む

喪中はがきのマナー、チェックしておきたい5つのTips

今年も来年の年賀状のデザインなどを考える時期がやってきました。 年賀状は毎年の事ですし、おめで

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レインブーツメンズ用のおしゃれなのが欲しい!タイプ別におすすめ紹介

こんにちは!ライターのNorikoです。 せっかくのお出かけ前に

ハーバリウムに生花や造花は使っていいの?花以外の物は入れていい?

こんにちは。ライターのReilaiです。 天気のいい日には外出先

レインブーツ、スーツに合うレディースはコレ!パンツスタイル、スカートスタイルごとに紹介

こんにちは。ライターのあずです。 先日、学生時代の友人宅に遊びに行っ

40代のレインブーツメンズ用、ビジネスでも普段も使えるレインシューズ

こんにちは、ライターのnya-coです。 毎日家族のためにお仕事

折りたたみレインブーツおすすめレディース5選、カバンに入れて持ち運ぼう!

こんにちは。ライターの向井です。 雨の日の外出、足元を気にせずに

→もっと見る

PAGE TOP ↑