九州

ハウステンボスの花火大会は駐車場は予約が出来る?料金は?

こんにちは。ライターMNRです。

9月24日はハウステンボスの「第4回九州一花火大会」開催日です。

この花火大会は、3月12日より開催されてきた日本大会、海外大会の二つのリーグの花火競技大会の決勝大会です。

トーナメントで勝ち残った日本代表と海外代表が、世界花火師競技会の決勝戦である9月24日に戦い、花火世界一が決定します。

花火師のプライドをかけた世界大会なので内容はもちろん豪華、迫力も満点で見応えが抜群です。
 


 

また、大会とは別に尺玉品評会も行われ、花火師たちがそれぞれ自由なテーマで一発の尺玉を打ち上げ、その表現力や技を競い合います。

18:45〜21:15の2時間半もの間、花火が絶え間なく上がります。花火大会のバスツアーがあるほどの、西日本最大級の花火エンターテイメントです。

けれども、大きな花火大会になるほど、大変混み合うので車で来られる方は駐車場が心配ですよね。大渋滞の中、当日に駐車場の空きを見つけるのは、一苦労です。

そこで、今回はハウステンボスの駐車場事情を一挙に紹介していきます。
 

ハウステンボスの花火大会の時は駐車場が予約できるって本当?

実は2015年までは、駐車場の予約が可能でしたが、2016年からは予約は無くなり先着順となりました。その分、花火大会当日は第一駐車場から第四駐車場のほか、臨時駐車場も設けられ、かなりの数の駐車場が用意されます。

しかし、ハウステンボスの広さはディズニーランドとディズニーシーを合わせたくらいあるので、駐車場の場所によっては、ハウステンボス入り口までの移動に時間がかかります。どこの駐車場に停められるかは、その時の空き状況によって異なりますので、離れた駐車場からの移動時間も頭に入れて行動計画を立てておくと良いでしょう。
 


 

花火大会の時は駐車場代が高くなる?料金はいくら?

次に気になるのは駐車場料金ですね。通常ですとハウステンボスの駐車料金は1日800円で利用できます。ですが、花火大会の日は駐車料金が若干高くなります。2016年の料金はまだ決定していないようですので、2015年の情報を紹介します。

第1駐車場 2,000円
第2駐車場 1,500円
第3駐車場 1,500円
第4駐車場 1,500円
臨時駐車場 1,000円
image004

 

渋滞回避?!車が混み合う時間帯

ハウステンボスの花火大会に車で向かうには、どの時間帯が良いのでしょうか?ハウステンボスには、車で来場される方が多くいらっしゃいます。一番近い大塔インターチェンジからだとハウステンボスまでの道のりが一本道なので、渋滞にはまると全く動けなくなります。

また、ひどい時には高速道路の出口付近から混雑することもあります。2013年の第一回秋の九州一花火大会の時は、渋滞を織り込み済みのツアーバスでさえ、花火大会が終わるまでに会場に辿り着くことができなかったほどです。それ以来、ツアーバスは14時くらいの到着を目指しているようです。

正直、長崎在住の私としても、花火大会当日の渋滞はまぬがれない・・と思っています。毎回、毎回大渋滞が起きているので、口コミサイトでも「午前中着が良い」と書き込みされている事が多いです。よって、今年も午前中から人が集まり、早い時間だからと言って渋滞が必ずしも回避できるとは言い切れないのです。

image006

なんせ大塔インターチェンジからハウステンボスまでは一本道なので、一日中混雑が予想されます。そこで、私なりの打開策を2点あげてみました。
 

① 遠回りをして長崎自動車道・東そのぎインターチェンジ経由で行く
東そのぎインターチェンジからハウステンボスまでも一本道ですが、大塔インターチェンジからハウステンボスまで約6.5km、東そのぎインターチェンジからハウステンボスまで約14kmと倍以上の距離になるので、大塔インターチェンジに比べると利用者が少ないです。

ただし、これほど人気の花火大会なので、臨時駐車場が拡大したからといっても、駐車場確保のためには午前中着くらいの気持ちで向かった方が、確実かと思います。
 

② 佐世保駅周辺の有料駐車場に車を停めてJRで行く
佐世保駅周辺は、有料駐車場が数多くあります。花火大会当日はJRから臨時電車も出ます。そこで、佐世保駅周辺の駐車場に車を停めて、JRでハウステンボスへ向かうのがオススメです。ただし、夕方になると電車も混雑しますので、満員電車が苦手な方はお昼頃から向かわれるのがベストです。

佐世保駅を利用すると帰りの渋滞回避にもなります。また、花火大会終了後は、各駐車場の出口付近も大変混雑して出口を出るだけで1時間かかった方もいるようです。花火大会当日ハウステンボスは24時まで営業していますので、お時間がある方は花火大会終了後も、ゆっくり堪能してから帰宅されるのがオススメです。
 


 

まとめ

① ハウステンボスの花火大会の時は駐車場が予約できるって本当?
2016年からは予約は無くなり先着順となりました。ですが、第一駐車場から第四駐車場のほか、臨時駐車場も設けられ、かなりの数の駐車場が用意されます。

②花火大会の時は駐車場代が高くなる?料金はいくら?
通常の駐車料金は1日800円。花火大会の日は駐車料金が若干高くなります。(2015年情報)
第1駐車場 2,000円
第2駐車場 1,500円
第3駐車場 1,500円
第4駐車場 1,500円
臨時駐車場 1,000円

③ 渋滞回避?!車が混み合う時間帯
大塔インターチェンジからハウステンボスまでは一本道なので早い時間から渋滞します。
打開策はこちら
・遠回りをして長崎自動車道・東そのぎインターチェンジ経由で行く
・佐世保駅周辺の有料駐車場に車を停めてJRで行く

第四回九州一花火大会駐車場事情はお分かりいただけたでしょうか?花火大会当日は大変混み合いますので、早めの行動を心がけると、よりいっそう楽しめます。私も昨年、ハウステンボスに花火大会の予選を見に行ったのですが、音楽に合わせて花火が上がるのにとても感動しました。

こちらは実際に私が撮ってきた動画です。船のイルミネーション越しにとっても綺麗でした。
 

【2015ハウステンボス花火大会予選】
 

 

見に行く価値は120%です!また、ハウステンボスは1日では足りないほどの充実したエンターテイメントパークとなっていて、花火大会までの間もとても楽しい時間を過ごせます。混雑緩和のため、早めに到着して、ゆっくりとハウステンボスをご堪能ください。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には充分お気をつけて、楽しいひと時をお過ごしください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です