中国・四国

下関海峡まつり2016年日程とスケジュール☆渋滞・駐車場情報

山口県下関市、学校で学ぶ歴史がここにはあります。ゴールデンウィークに是非、子供と予習をして行って欲しいのが『下関海峡まつり』です。行く前からワクワク!体験してウキウキ!帰宅後も時代絵巻の余韻が残る、ステキなお祭りなんです。

山口県下関市と言えば、源氏と平家の戦い(壇ノ浦の戦い)でも有名な歴史ある街。ここで行われる『下関海峡まつり』は毎年、源平両軍にまつわる多くのイベントが行われます。

 

 

下関の人口は約28万人にもかかわらず、下関海峡まつりの観光客数は30~40万人とも言われます。人口の約2倍の人出のゴールデンウィークイベントですから、渋滞は確定!しかし!早めの準備や計画が、渋滞や混雑に負けない素晴らしい想い出を作ります!

ここでは、日程・スケジュールと渋滞情報や駐車場情報をお届けします。

 

下関海峡まつり2016年☆日程とスケジュールはこちら!

第31回となる今年も、例年通り5月2日(月)~5月4日(水)祝日の3日間で開催されます。メイン会場は唐戸市場にある『下関姉妹都市ひろば』です。関門海峡沿いの市内各地で繰り広げられる、豪華なイベントを満喫してください!

 
image001

 

海峡まつりの見どころを教えます!

おすすめの見どころが幾つもあって悩みますが、まずはコチラ☆

 
【上臈(じょうろう)道中~参拝】

海峡まつりの華となる、上臈道中・参拝は、壇ノ浦の戦いで敗れた平家のまだ幼い8歳の安徳天皇が海に命を落とし、生き残った平家の女官達は遊女に身を落としながらも、毎年、安徳天皇の命日にはお墓に出向いた様子を再現しています。安徳天皇の命日は3月24日。この日に昔は上臈参拝が行われていましたが、太陽暦に変更されて4月23日に変更。

現在は、この歴史を多くの方々に知ってもらおうとゴールデンウィークになりました。地域伝統芸能大賞を受賞した事もある『上臈参拝』。外八文字披露や天橋渡りは、必見です。

 

【YouTube】20130503先帝祭 上臈参拝-振袖太夫

 
上臈道中は、商店街を通ります。いい感じの距離がありますので 混雑はしますが比較的近い場所で見ることが出来ますね。シャッターチャンスもたくさんです♪

上臈参拝は、赤間神宮内で混雑しますが 天橋渡りは橋の上ですので、見えなかった!なんて事はなさそう♪ ただ、橋の真下での観覧は避けた方がいいかもしれません。真下には通行出来ないように進入禁止ロープがありますが、そのロープに近すぎると歩く姿や全体像が見にくいです。数歩下がって橋の通路が見える位置がベストですね!

上臈に選ばれるという事は、地元では大変な名誉だとか。毎年18~22歳の女性が選ばれ、3月位からは誰が選ばれたのか話題が尽きないようです。

 

 

【源平武者行列】

平安末期の衣装を着た人たちが、違った方面からメイン会場(決闘の地)へ向かいます。大勢で見守る観光客の方々は、出陣を見守る人々。行列で目的地へ向かう様子は、まさに戦地に出向く武士そのもの!メイン会場に着くと、本当の戦のように掛け声と共に海上戦へと移ります。

※ 源平武者行列が開始される時刻と同時刻頃、メイン会場では『源平もちまき』『源平弓合戦』なども催されます♪

 

【源平船合戦】

たくさんの船が紅白の旗を掲げて船合戦の開始です。船に武士が乗り、本格的に壇ノ浦の戦いを再現します。少し高い位置から眺めてみると、紅白旗が良くみえて◎です。

 
☆☆一押しポイント☆☆

実は、このお祭り、一般の方が武者や女官になれる参加型です!大人から子供まで、ご家族で楽しめる下関海峡まつり♪ 武者募集はもう始まっています!参加はいいお値段がしますが、武士になりきって楽しみたい方にはおすすめです。

 

【ふぐのぼり】

こどもの日が近い事もあり、海沿いには『鯉のぼり』ならぬ『ふぐのぼり』も見られます。下関ならではですね☆めずらしいし、可愛いですね(笑)まんまるな『ふぐ』の形から、かわいいお土産もゲット出来そう♪

 

下関ならではの美味しいものも堪能して欲しい!

image002

 
海峡まつりには、地元の食材を使ったメニューが並ぶ《下関グルメ屋台村》が5月3日から開店します。下関と言ったら『ふぐ』ですが、実は他にも『くじら』も有名です。下関は大洋漁業発祥の地と言うこともあり、地元の小学校ではくじらソーセージなるものが出るとか!

 

過去には、リーズナブルなお値段で様々なメニューが屋台村には並びました。

・ふぐのから揚げ
・くじらの竜田揚げ
・源平カレー
・ふぐ天うどん
・くじらバーガー
・うに飯
・源平ロールケーキ など

 

今年はどんなメニューが並ぶのか、是非ご自分の目で確かめてください!又、『源平ふく鍋』が\300という格安なお値段で振るまわれます。2,000食限定ですがぜひご賞味ください。売り切れる前にお目当てのメニューを楽しんで下さい!

 

下関海峡まつりの交通規制はいつから?

image003

下関海峡まつりの源平武者行列と上臈道中は一般道路で行なわれます。5月3日の9時から交通規制となり、パレード通過後まで続きます。混雑しますのでメイン会場付近に駐車するのであれば、時間にゆとりをもってお出かけ下さい。

又、各団体のホームページでも可能な限り公共機関を利用することをおすすめしています。5月3日は、下関駅からメイン会場までの臨時バスが運行されます。

 

渋滞する?一番近いインターからどれくらい?

image004

 
高速道路を利用して会場まで向かう場合は、下関ICが一番近いインターです。

下関ICからメイン会場までは通常約10分ほどですが、下関海峡まつり期間中は約1時間半という渋滞になります。その為、付近にはたくさんの駐車場があるにも関わらず、すぐ満車の表示が…。又、メイン会場へ向かう際、一方通行や通行止めになる箇所も出てきますのでご注意ください。駐車場までスムーズに到着出来るように、早め早めの行動が吉です。

中国地方方面から壇ノ浦ICまでは、山陽自動車道と中国自動車道の合流地点から混雑が予想されます。又、九州地方からは北九州都市高速道路と九州自動車道の合流地点からも混み始めます。渋滞を少しでも縮める為のポイントとしては、目的地までのルートをいくつか確認しておくことです。バイパスなどがある箇所は、旧道がないかどうか。又、目的地までの平行道路がないか、広域農道などがないかもチェックしてみて下さい。

高速道路で休憩するなら、トイレと自販機しかないような小さなSAに入る事も時短につながります!料金所でETC側が混雑することもありますが、一般レーンでもETCカードを係員に渡せば料金処理をしてくれますので通過出来ます。遠方から下関海峡まつりに来る際には 渋滞をも楽しむ気持ちの余裕と、こまめな休憩を忘れずに!

 


 

下関海峡まつり、メイン会場周辺の駐車場はこちら!

会場付近に駐車したいのであれば収容台数の多いところが安心ですね。せっかくの楽しいお出かけですから、事故には十分注意して下さい!

メイン会場付近の駐車場情報です。

 
image005

黄色のマーク部分が主要パーキングになります。

 

●海響館前駐車場(みらいパーク)
・電話番号 083-223-8911
・対応車種 普通車
・営業時間 24時間(8時~20時)
・収容台数 395台
●海響館バス専用駐車場
・電話番号 083-228-1100
・対応車種 大型バス 事前連絡要
・営業時間 9時~18時
・収容台数 17台
●下関市赤間町駐車場
・電話番号 083-223-8737
・対応車種 普通車
・営業時間 24時間
・収容台数 300台
●唐戸市場駐車場
・電話番号 083-231-1440
・対応車種 普通車
・営業時間 24時間
・収容台数 普通車572台 大型バス30台
●カモンワーフ駐車場
・電話番号 083-228-0330
・対応車種 普通車
・営業時間 24時間
・収容台数 95台
●下関市役所駐車場
・対応車種 普通車
・営業時間 24時間
・収容台数 200台

 
少し離れた所に駐車をして、会場まで散策するのも良いですね。下関駅周辺から会場までの道沿いにも駐車場がありますので、チェックしてみて下さい。

こちらの記事では、下関海峡まつりについての昨年情報がご覧頂けます。参考になさって下さい☆

 

 

さあ、今年のGWは5月2日(月)と5月6日(金)をお休みが取れれば、10連休となります。『下関海峡まつり』で連休の想い出がさらにパワーアップしますよ☆

是非お出掛け下さい!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です