みんなの筆箱の中身教えて!中学生の成績アップ必需品

中学生になると、それぞれの個性を出したり、おしゃれをしたくなる年頃。筆箱も、その中身の文房具も、小学生の時のように人気のキャラクター物を使うことが少なくなり、自分らしいものを選ぶようになります。

キャラクター以外で、センスの良さが出る流行の物を持ちたいけれど、学校で使う物だからあまり奇抜な物も持てないし・・・。

 

SPONSORED LINK

 

そんな中学生が、こんな文房具を持っていたら、使いたくて勉強してしまう!成績アップにも役立つ、便利で、ついつい使いたくなるような文房具から、定番の文房具アイテムまでご紹介します。最新の文房具情報もありますよ。

自分のお気に入り文房具たちと一緒にグングン勉強して、成績アップも狙ってしまいましょう!

 

中学生の女の子用の筆箱を選ぶポイントは?

女の子は、色のペンなどを多く持ったり、筆箱の中身が男子より多くなりがちです。小学生の時のようなキャラクター物は卒業したとはいえ、女の子はやはり可愛いものやキャラクター物が大好き。素敵なデザインと機能性の、両方を兼ね備えている筆箱がおススメです。

 

image001

 

中学生の女の子に、おすすめの筆箱情報を集めたこちらの記事も参考にしてみてください。

 

 

筆箱を選ぶ前に、どんな文房具をどれだけ入れるか決めてから筆箱を購入したい人もいるかもしれません。紹介する文房具の中から、自分の勉強の仕方にあう文房具を見つけてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

中学生の男の子用の筆箱を選ぶポイントは?

男の子も中学生になると、文房具にこだわりを持ってくる子もいますね。女の子のこだわりとはまた違う、男の子のマニアックな心を、たくさんの種類のペンや文房具がワクワクさせるのでしょう。

そんな中学生男子たちを満足させる筆箱って、どんなのがあるの?ブランドの物や、整理ができて収納力がある物が人気です。中学生男子たちにおススメの筆箱情報を集めた記事も参考にしてください。

 

 

中学生男子の文房具へのこだわりは、筆箱紹介の動画にも感じられますね。男子の文房具へのこだわりが分かる、こちらの動画も見てみてください。

 

【最新版!中学生の筆箱紹介】

 

中学生の文房具これは外せない!必需品の紹介

学校に持って行ける文房具となると、使いやすい定番アイテムはやはり必需品です。女の子、男の子で好みがわかれる文房具もありますが、ここでは、男女どちらにも人気のアイテムを紹介します。

 
◎シャープペン

 

image002
【商品紹介:ドクターグリップCLプレイボーダー

 

まずは、定番のシャープペン。振るだけで芯が出てくることで人気のシャープペン、ドクターグリップ。こちらに紹介するドクターグリップCLプレイボーダーは、ボーダー部分(リング状の内グリップ)を組み替えることができるんですよ!

色々組み替えて、自分だけのオリジナルドクターグリップを持つのも楽しいですね。もうひとつシャーペンをご紹介します。クルッと回りながら、尖った芯をキープする、その名もクルトガ。

 

image003
【商品紹介:三菱鉛筆 シャープペン「クルトガ」0.5mm【ブルー】

 

従来のシャープペンだと、芯先が偏って減ってしまうため、どうしても線が太くなったり、薄くなったりしてしまっていたのを改善したこのクルトガは、中高生の人気定番アイテム。いろいろなモデルが出ているので、自分にピッタリのクルトガを見つけてみてください。

 

◎蛍光ペン

中学生の勉強には欠かせない、蛍光ペン。重要な部分にどんどん線を引ける、勉強の時の強い味方です。ですが、全部重要な気がして線を引きすぎ、どこが一番大切かわからなくなってしまった!なんて事もあります。

そんな時にフリクションライトは、引いた線が乾いた後、軸後部の専用ラバーでこすると、消すことができるのです!これなら安心して、気になった部分にどんどん線を引いていくことができます。

こちらでは、3色セットを紹介していますが、もっとたくさんの色があるので、筆箱には、自分の好きな色、好きな本数を入れてくださいね。

 

image004
【商品紹介:パイロット フリクションライト3色セット

 

1点だけ、フリクションには注意が必要なことがあります。フリクションペンのインクは60度以上で色が消えてしまうことです。

受験間近の1~2月は寒い日が続くので、うっかりヒーターの前に置きっぱなしにしているとせっかく引いた線が消えてしまう恐れがあります。そんな時は、10度以下の場所か冷蔵庫にしばらく置いて色を復活させましょう。

 

◎消しゴム

消しゴムといったらやっぱりこちら。定番アイテムのMONO消しゴム。安定した消しやすさが人気のロングセラー商品です。綺麗に消せる、という点でも筆箱には入れておきたい消しゴムですね。

 

image005
【商品紹介:MONOプラスチック消しゴム

 

そんな外せない定番アイテムMONO消しのスリムなお仲間、「ホルダー消しゴムMONOワンスタンダード」意外と字を消したい時って、ほんの1文字、2文字だったりしますよね。

そんな時にはこちらのMONOワンスタンダードが便利です。消し力も、MONOと同様にあります。ショートタイプのホルダー方式で、かさばらないので、定番のMONO消しゴムと両方筆箱に入れておくと、「消しゴム落としちゃった!ない!」という事もないでしょう。

 

image006
【商品紹介:ホルダー消しゴム MONOワンスタンダード

 

◎修正テープ

ボールペンやペンの部分をすぐに書き直したい時に、活躍している修正テープ。定番の形のものだけでなく、今は見た目にもオシャレなこんな修正テープがありますよ。

 

image007

image008
【商品紹介:小型修正テープ プチコレ

 

幅の違ったものをつないでおけば、消したい幅によって使いわけもできます。こんな修正テープだったら、見た目にこだわりたい女子、機能にこだわりたい男子、どちらも満足できますね!

 

◎ハサミ

これってペンじゃないの?ペンと同じ形をしていますが、中身はなんとハサミです!

 

image009

image010
【商品紹介:スティキールはさみ ピンク

 

修正テープで急いで消そうとした時や、テープのりも力の加減などで、テープ部分が絡まってしまうことってありますよね。そんな時に絡んだテープを切る事も出来、筆箱に入っていると便利です。

また、配布されたプリントをノートに貼ったりする時に、余分な部分をちょっと切ったり、筆箱に入れておくと便利な文房具です。色や柄も、ペン並みにいろいろな物があるので、好きな物を選ぶのも楽しいです。

 

SPONSORED LINK

 

筆箱で成績が変わる?!成績アップのポイントを紹介

普段の勉強には、基本的な筆記用具、定規、などがあれば十分です。ですが、成績アップにつなげて、長時間勉強に集中するためにも、自分の使いやすい文房具を揃えておくことは大切です。

全てを一字一句もらさず、カラフルに綺麗なノートを書く人もいますが、ノートを綺麗に書くことより、授業の内容の重要な部分を覚えるためにノートを書いていることを忘れないようにしましょう。

そこに気をつけると、勉強用の筆箱の中身が多くなりすぎることもないでしょう。筆箱の中に、何が入っているのかわからないほどの文房具の量は必要ありません。すぐに必要の物を取り出せるよう、筆箱の収納量と、中身のバランスをよく考えましょう。

たくさんの種類があるので、今回紹介できませんでしたが、『付箋』(ポストイット)を上手に使いこなすと、勉強がしやすいです。ちょっと気になったところ、後で調べようとしたところに、ペタペタと貼っておくと、そこからすぐ勉強にとりかかれて効率がいいです。

付箋は、シンプルな物から、メモ並みに字が書ける物、楽しいキャラクター物、オシャレな物、いろいろあるので、自分の好きなものを筆箱に入れておくといいでしょう。

自分の使いやすさを追求した文房具を揃えた筆箱だと、勉強もスムーズにしやすいでしょう。最後に特別感のあるキャップ式シャープペンをご紹介します。

『ケリー』の愛称でおなじみのこのシャープペンは、パッと見、万年筆のような上品なフォルムです。キャップをした時も同様の高級感ある美しいフォルムで、胸ポケットにも差し込める『ケリー』は、中学生とって、特別な使い心地が味わえるシャープペンとなるでしょう。

進学祝いや進級祝いなどで、誰かにプレゼントをおねだりできるなら、こちらがおすすめです。ぜひその手で使い心地を確かめてみてください。

 

image011
【商品紹介:ぺんてるシャープペン万年ケリー

 

色々な文房具をご紹介しましたが、勉強道具が使いやすければ、勉強もはかどります。筆箱の中に自分のお気に入りの使いやすい文房具を揃えて、成績アップにつなげてください。

 

関連記事

男の子に人気☆ナイキ?プーマ?スポーツブランド、ランドセル比較!

家にランドセルが届くと、たちまち小学生になった気分になる子ども達 入学の日を心待ちにしている笑

記事を読む

筆箱選びのポイントは?☆小学生(女の子)におすすめの筆箱

小学校に入学する際、色々と準備をすることがあって親はてんやわんや。学校説明会が行われて、準備を本格化

記事を読む

運動会で盛り上がる保護者競技を教えて!簡単おもしろ競技

ライターのMichelleです。 春に運動会が行われる学校もあるようですが、我が家の小1の息子

記事を読む

人気ランドセルメーカー☆土屋鞄・鞄工房山本・池田屋を徹底比較!

来春のランドセルを選ぶ時期が早くもやってきました。 入学前のお子さんが体に比べてまだ大きく見え

記事を読む

運動会におすすめの髪型は?おしゃれママのすっきりヘア

こんにちは、ライターの榎本です。 秋の運動会シーズンがやってきました!屋外で行われる運動会では

記事を読む

運動会でおしゃれに見える服装、パパにおすすめコーデ紹介

こんにちは。先日、息子の野球の応援で声がガラガラになってしまったライター、長谷川です。 さて、

記事を読む

2016年女の子に人気のランドセル、牛革?それともクラリーノ?

用もないのに家に届いたランドセルを開け閉めしたり、真新しいランドセルを背負って鏡の前でポーズをとって

記事を読む

2016人気ランドセル☆これで決まり!いまどき小学生のランドセル

来春、小学一年生になるお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さん! お子さんのランドセルはどのよ

記事を読む

運動会で必要な持ち物リスト、あると便利グッズはこれ!

ライターのふみえです。 スポーツの秋到来!1年生にとっては、初めての運動会の季節がやってきまし

記事を読む

ランドセル人気ランキング☆いまどき小学生のランドセル2016

男の子は黒、女の子は赤、というのが定番だったランドセル。 しかし、今時のランドセルはカラーバリ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑