スポーツ・アウトドア

2016年那覇マラソンのコース・日程まとめ

ライターのMichelleです。

今年小学校に入学した息子が生まれる何年か前に、フルマラソンに2度チャレンジしたことがあります。

練習不足で完走はできなかったのですが・・・息子の小学校では冬に持久走大会があり、日々練習を重ねている話を聞いていると、息子と一緒に走ってみるのもいいかな?という気になってきました。

そこで注目したのが、「NAHAマラソン」(那覇マラソン)。

姉妹都市・ホノルルのホノルルマラソンにちなんで1985年から毎年12月に開催されています。

2016年の大会では第32回目の開催となる、歴史ある大会となっています。

沖縄で息子と一緒にマラソンに出場!なんて現時点では夢のような話ですが、今後のためにも(笑)那覇マラソンの情報をたっぷりとお届けします。
 


 

那覇マラソンの日程は?

那覇マラソンは毎年12月の第1日曜日に開催されます。2016年の開催は12月4日(日)です。ランナーとして参加するためには、事前の申し込みが必要です。年々参加者の定員数が増えているものの、申込者数はそれ以上の数となっています。

そのため、仮申し込み後に抽選を行い、参加者が決定されています。2016年の事前申し込みについては、8月下旬の時点で既に参加応募数が3万人を超えたため、締め切られています。来年のエントリーをお考えの方は、早めに情報収集されることをおすすめします。
 

那覇マラソン コース紹介

那覇マラソンのコースは日本陸連によって公認されている、42.195kmの「平和祈念公園コース」です。

スタート:国道58号線・明治橋交差点 9:00スタート

中間地点:平和祈念公園

ゴール:奥武山陸上競技場 15:15まで

 
詳しいルートについては、こちらの地図をご覧ください。

コースの途中には給水&救護・スポンジ・トイレなどのポイントが設定されています。

給水&救護:5.3km~40.0kmまでの区間に8ヵ所

スポンジ:8.6km~37.4kmまでの区間に7ヵ所

トイレ:2.0km~37.3kmまでの区間に20ヵ所

 
各ポイントの詳細については公式サイトにて確認をお願いします。
 


 

また、那覇マラソンには「競技制限時間(=関門)」が設定されています。

21.4km地点(平和祈念公園):午後12:15

34.0km地点(豊見城市役所):午後2:10

上記の時間までに関門を通過できないランナーは、その時点でリタイヤとなります。さらに、「競技中止勧告時間」も設定されています。

 7.2km地点(仲井間交差点):午前10:30頃

 13.3km地点(東風平中学校前):午前11:35頃

 17.1km地点(具志頭交差点):正午頃

 28.3km地点(南部病院前):午後1:30頃

 39.3km地点(赤嶺交差点):午後3:00頃

 
「競技中止勧告時間」とは、審判員が「関門に間に合わないだろう」と判断したランナーに向けて、協議の中止を勧告するものです。参加される方々が目指すのは「完走」でしょうが、当日の体調や天候によっては完走が難しい場合が出てきます。

関門の時間を気にするあまり、無理なペースで走ってしまうことのないように十分に気をつけてください。また、大会当日はマラソンのコースを中心に、大規模な交通規制が行われます。詳しい交通規制の情報については、こちらの記事を参考にしてください。
 

 

大会の整列時間・スタート時間はいつ?

那覇マラソンのスタート時刻は9:00です。ですが、スタート前には関係者の挨拶や、スターターの紹介などがあります。そのため、参加選手は8:20までにスタート整列エリアに整列している必要があります。

各選手は、事前に申告した「完走予定時間」の早い人から順に、ブロック分けされたエリアに並ぶことになります。ですが、整列時間までにエリアに入れなかった選手は最後尾からのスタートになってしまいます。自分のペースに合わせたスタートをするためにも、整列時間に遅れないように気をつけましょう。

整列の場所・ブロックごとの位置については公式サイトにてご確認ください。
 

当日の持ち物・荷物などはどうすればいいの?

レース当日は、上着やレース前後の着替えなど何かと荷物が増えがちです。レース参加中の持ち物を必要最小限にするためにも、会場に設けられた手荷物預かりを利用しましょう。那覇マラソンでは有料の手荷物預かりと、無料の手荷物置き場が設定されます。

 有料手荷物預かり:県立武道館アリーナ棟

 無料手荷物置き場:少年野球場

 
有料と無料で、預ける場所が異なりますので気をつけてください。また、預かってもらう荷物がある場合は、スタート時間までに余裕を持って行動するようにしましょう。
 

那覇マラソン 参加者の服装は何がオススメ?

12月上旬の那覇の気温は約20℃前後です。そのため、普段の練習とは違う、寒暖差を考慮した服装を用意する必要があります。オススメの服装としては下記の通りです。

 上:半そでTシャツ
 下:スポーツタイツ+ハーフパンツ

また、当日の天候で雨が予想される場合には下記のものを加えて用意しましょう。

 透明または半透明のカッパorポンチョ

 
色の付いたものは、着用時にゼッケンが見えなくなってしまいます。そのため、使用できない場合がありますのでゼッケンが見える透明なものを選びましょう。こちらの動画では、2011年の那覇マラソンの様子が確認できます。スタートから1kmを過ぎた辺りの国際通りでの映像です。
 

【那覇マラソン2011 ( 国際通り ) OKINAWA No0】
 

 

先頭は記録を狙うランナー達が走りますが、2分を過ぎたくらいから一般のランナーの姿が見られます。服装の参考になさってください。
 


 

☆番外編☆
那覇マラソンでは、大会側で用意してくれる水や栄養補給の品がしっかりと準備されています。ですが、それ以上に沿道から応援してくださる市民の方々からの応援・補給の品なども充実しています。疲れている中、差し入れをしてくださった方にはその場で満足にお礼もできません。

せめてお礼の気持ちを伝えるために「ありがとう」のメッセージを書いたカードを用意しておくと便利です。

 

まとめ

・那覇マラソンの日程は?
毎年12月の第一日曜日に開催
2016年は12月4日(日)

・那覇マラソン コース紹介
 日本陸連公認の「平和祈念公園コース」(42.195km)です。
   スタート:国道58号線・明治橋交差点 9:00スタート
   中間地点:平和祈念公園
   ゴール:奥武山陸上競技場 15:15まで

・大会の整列時間・スタート時間はいつ?
 スタート時刻→9:00
 参加選手の整列→8:20まで
  ※整列順は事前申告の「完走予想時間」ごとにブロック分けされます。整列時間までにエリアに入れない選手は最後尾からのスタートになります。

・当日の持ち物・荷物などはどうすればいいの?
 有料手荷物預かり:県立武道館アリーナ棟
 無料手荷物置き場:少年野球場

・那覇マラソン 参加者の服装は何がオススメ?
 12月上旬の那覇の気温は約20℃前後のため、以下の服装がオススメです。
  上:半そでTシャツ
  下:スポーツタイツ+ハーフパンツ

☆番外編☆
 沿道からの応援・支援に感謝の気持ちを表すことができる「ありがとうカード」を用意しておくのがポイント♪

大会が迫ってくると、出場選手の方々の緊張感も高まります。当日「しまった!」と慌てることがないように、事前の準備はしっかりとしておいてくださいね。参加者の皆さんの健闘と無事に完走することをお祈りしています。

那覇マラソンには「ファミリーコース」の設定がないので、「フルマラソンに挑戦したい!」と息子が言い出した時に、那覇マラソンに出られたらいいなぁ・・・と思います。これはマラソン完走だけでなく、沖縄にまだ行ったことがない母の切ない願いだったりします。笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です