可愛いラッピング☆バレンタインに使える!袋を使ったラッピング紹介

大好きな人に思いを伝えるバレンタイン

購入したチョコレートはプロの手によってきれいにラッピングされていますが、手作りのチョコレートはラッピングも自分ですることになります。

ラッピングはプレゼントの仕上げに行いますが、プレゼントの第一印象を決める大切な「顔」となります。

そんなギフトの顔になるラッピングを、袋を使って簡単にバレンタインらしくできるアイディアをたくさんご紹介します。

 

 

手作りの袋を使ったバレンタインのラッピング

大好きなあの人のことを考えながら、頑張って手作りをしたお菓子たち。

簡単に可愛くラッピングをするなら、袋を使うのがおすすめです。

市販の袋を使うのももちろん素敵なのですが、ラッピングの袋を手作りしてみるのはいかがでしょうか?

難しそうに思えますが、意外と簡単に作ることができる手作りの袋の作り方を2種類、ご紹介します。

 

☆ラッピングペーパーが袋に変身!本命の彼に贈りたい簡単紙袋の作り方

0用意するもの0

・包装紙

・両面テープ、のり

・パンチ
(クラフト用のもの、一般的な事務用のもの)

・メッセージカード

・幅5mm程度のリボン

0作り方0

1)包装紙が横長に、裏面が上になるように置いて右側の端1cmを折る。

image07

 

2)1の工程で折った部分に両面テープを貼る。

 

3)包装紙を裏返し、表面が上になるように置き換える。

※2の工程で貼った両面テープが左端に位置します。

 

4)右側の5cmほどを折る。

image09

 

5)4の工程で折った部分にクラフトパンチでランダムに穴を開ける。

image08

クラフトパンチで切り抜いた紙は後ほど利用するので残しておく。

 

6)再び包装紙を裏返し、裏面が上側になるように置き換える。

 

7)2の工程で貼った両面テープの剥離紙をはがし、反対側の端を貼り付ける。

image11

 

8)筒状になった包装紙のバランスを見ながら、5の工程で作った模様が上になるように折り目をつける。

image10

 

9)全体を裏返し、底になる部分を1cm程度折り上げる。

image13

 

10)9の工程で折った部分に両面テープを貼り、剥離紙をはがしてさらに折り上げて貼り付ける。

image12

 

11)全体を裏返し、5の工程で抜いた型をランダムにのりで貼り付ける。

image15

 

12)袋の中にプレゼントを入れたら、袋の口を3cmほど折り返す。

image14

 

13)袋を表に返し、12の工程で折り返した部分に事務用パンチで穴を開ける。

image18

 

14)13の工程で開けた穴にリボンを通したメッセージカードを結びつければ、完成。

image16

上記の工程は全て、こちらの動画にて確認することができます。

分かりづらいところなどは動画で確認しながら作業を進めてみてください。

 

「クリスマスにも使える、簡単オリジナル紙袋」

 

音声での説明が丁寧ですので、分かりやすいですね。

ピンクや赤・白、ハート柄などの包装紙を使って、クラフトパンチもハート型などにすれば、バレンタインらしいラッピングに仕上がります。

手作りのお菓子だけでなく、別のプレゼントも入れられるので本命の彼へのプレゼントにおすすめです。

 

☆折り紙が立体的な袋に変身!友チョコ・義理チョコにおすすめ三角形包みにチャレンジ

0用意するもの0

・折り紙 1枚

・両面テープ

・ホッチキス

0作り方0

1)折り紙の表面が上になるように置き、端に両面テープを貼る。

image17

 

2)1の工程で貼った両面テープの辺と反対の辺を貼りあわせて筒状にする。

image19

 

3)2の工程で張り合わせた部分が中心になるように折り紙を折る。

image20

 

4)袋の底になる部分を5mm程度折り上げて折り目をつけ、角を折り目に合わせて折り上げる。

image21

 

5)4の工程で折り目をつけた部分を一旦開き、内側に両面テープを貼り、貼り合わせる。

image22

 

6)4の工程でつけた折り目通りに再び折り、両面テープを貼る。

image23

 

7)両面テープの剥離紙をはがして折り上げ、底の部分を作る。

image24

 

8)7の工程で作った底とは90℃違う向きで折り目をつける。

image25

image26

 

9)袋の中にギフトを入れたら、袋の口から底に向けて、ジャバラ状に折る。

image00

image01

 

10)9の工程で折った部分の端をホッチキスで止め、止めなかった方のジャバラを立ち上げれば、完成。

image02

 

一般的な折り紙(1辺約15cm)で作ると、高さ約6cmの仕上がりになります。

一口サイズのチョコレートであれば2~3個は入りますので、友チョコ・義理チョコにピッタリの大きさです。

大きなものを作りたい場合は包装紙を自分好みの大きさにカットするなど工夫をしてみましょう。

 

 

通販で購入できるラッピンググッズ

手作りのラッピングもかわいいのですが、友チョコなどで渡す相手が多くなると用意するのが大変になりますね。

そんな時は、市販の可愛い袋を使ってラッピングをしましょう。

手作りの品を入れるだけ、というお手軽さが便利な袋を使ったラッピングですが、シンプルなチョコレートクッキーでも、袋の柄によってプレゼントとしての印象を変えることができます。

通販で購入することができるおすすめのラッピンググッズをご紹介します。

 

☆ラッピングを簡単に可愛くしてくれる袋

image03
【商品紹介:エレガントスイートスイーツパック

女性らしいレースの模様が描かれた袋は、見た目にも可愛らしさがあふれています。

脱酸素剤にも対応していますので、脱酸素剤を同封すれば、中に入れた食品の鮮度を保つことができます。

マチもあるので、クッキーやパウンドケーキ、トリュフなども入れられるのが魅力です。

100枚入りなので、友チョコや義理チョコ用として大活躍してくれます。

 

☆本命の彼へのプレゼントには、この袋

image04
【商品紹介:アメリーキャリーバッグS

シンプルでありながら女の子らしさのある紙袋は、バレンタインの際ぜひ本命のお相手のために使いたい一品です。

マチがたっぷりあるので、ボリューム感のある手作りのお菓子も入りますし、チョコレートと一緒に彼に渡したいプレゼントも入れることができます。

 

☆袋の口はおしゃれなシールでとめてエレガントさをアップ

image05
【商品紹介:ホームメイド ラッピングキット 20種類のシールセット(122片)

ラッピングの袋にはもちろん、封をするシールにもこだわりを見せたいのがバレンタインです。

全て同じように手作りのお菓子を入れても、シールを変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。

可愛らしいものからエレガントなものまで20種類ものシールが少しずつ入っているこちらのシールセットなら、色々な印象のラッピングを完成させることができます。

市販の袋にも手作りの袋にも使えて便利です。

 

 

バレンタインギフトをより盛り上げたいなら

image06
愛 Freepikによるベクターデザイン

せっかくバレンタインのギフトを渡すのですから、本命であれ義理であれ、何らかのメッセージを書いたカードを添えてみてはいかがでしょうか?

普段、なかなか口にして言えないことでも、カードならすんなりと伝えることができるから不思議です。

こちらの記事では、バレンタインのギフトに添えたいメッセージを英語で紹介しています。

本命の彼へのメッセージはもちろん、友チョコや上司への義理チョコにも使えるメッセージが揃っていますので、ぜひご覧になってください。

 

【参考記事】
バレンタインに英語のメッセージカードを! 大切な人や義理チョコに

 

また、こちらの記事ではバレンタインに使える、色々なラッピングの方法をご紹介しています。

袋以外にも箱を使ったラッピング、より簡単なラッピングなどがありますので、参考にしてみてください。

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

手作りのお菓子やチョコレートだけでなくラッピングにもこだわって、しっかりと思いを伝えることができますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です