クロスバイク

クロスバイクのおしゃれなヘルメット☆もう髪型は気にしない

が近づくと何か新しい事を始めたくなりますよね。最近女性に人気のスポーツは屋内で出来るボルタリングやヨガなどですが、他にも移動手段にもなるクロスバイクにも人気が集まっているようです。

そこで今回はクロスバイクに欠かせないヘルメットと、ヘルメットをかぶる際にヘアスタイル崩れが気にならないおすすめの髪型や脱いだ後の対策を紹介します。

 

 

クロスバイクに乗る際ヘルメットは必須?

 

image001

 

自転車に乗る際にヘルメットをかぶるのは学生のイメージが強かったり、たかが自転車でいちいちヘルメットをかぶる必要も無いんじゃないかな?と考える方も多いと思います。

しかし、クロスバイクは一般的なシティサイクル車(時速15キロ)と比べ平均時速が約25キロも出ると言われています。それほどのスピードが出るものなので、万が一転倒してしまうと怪我の度合いも変わってきます。転ばないのが一番ですが、走行距離に関わらずヘルメット着用をしておくと安心にも繋がりますよね♪

 

 

女性向け可愛いヘルメット

最近はスポーティーなものから、かわいいデザインのものまでバリエーションも増えてきています。カップルで使えるユニセックスなデザインもありますよ♪

 

image002
【商品紹介:レディースヘルメット

 

スポーツをするにしてもウェアや小物は可愛らしいものや女性らしいものを利用したいという方も多いはずです。こちらのヘルメットはそんな女性をターゲットにファッションとしても楽しめるヘルメットです。265gと軽量設計でありながらヘアスタイルも崩れにくい仕様になっています。

 

image003
【商品紹介:ロードバイク用ヘルメット

 

カップルでロードバイクを始める方におすすめなのが、こちらのシンプルなデザインのヘルメットです。カラーが6色と豊富で、色違いで使用することが可能です。

 

image004
【商品紹介:シールド付ヘルメット

 

自転車に乗っていて、目にゴミが入ったり虫がぶつかってくるという経験はありませんか? そんな時はサングラスも良いですが、シールド付のヘルメットを選んでおくと便利ですよ。シールドは色味によって特製があります。

 

image005

 

山など天候が変わりやすい所への長距離利用はもちろんですが、梅雨時期や真夏の事を考えるとシールド対応のヘルメットを用意しておくのがおすすめです。

 

image006
【商品紹介:軽量レディースヘルメット

 

気温が上がる季節になると、ヘルメットをかぶるとをかいてしまうという問題が発生します。ヘルメットは頭部を守るものですが、熱がこもると熱中症の原因にもなってしまいます。そんな時はベンチレーションが大きい物にしてヘルメットの中を風が通るようにしてあげるといいですよ。

 

image007
【商品紹介:軽量リフレクター付ヘルメット

 

ヘルメットを選ぶ際のポイントとして重量も大切です。自転車用の物はそこまで重い物は無いですが、サイズが合っていないと重く感じてしまい、首などが疲れる原因にもなってしまいます。こちらのヘルメットは250gと軽量仕様で、後ろにリフレクターも付いています。

こちらの記事ではクロスバイクを始める女性向けに春夏・秋冬それぞれのウェアを選ぶポイントから、女性らしくかわいいアイテム・用意しておくと便利な小物の紹介をしています。スポーツをするときでもオシャレは抜かりなく!!可愛い装いでクロスバイクに乗りたい!という方は是非参考になさってください。

 

 

いざクロスバイクに乗ろうと思っても一般的なクロスバイクはかごが付いてないタイプが多いです。そこでこちらの記事では荷物を持ち運ぶ際のおすすめのバックや便利グッズの紹介をしています。せっかく購入したお気に入りのクロスバイク、普段使いはもちろん遠出もしたいですよね。

 

 

荷物をどう載せたらいいか悩んでいる方は是非参考になさってください。

 


 

ヘルメットをかぶる際のヘアスタイルと脱いだ後の対策

クロスバイクで遠出をして、近くにショッピングセンターがあったり、飲食店に入ろう!となった際に気になるのがヘアスタイルですよね。

ヘルメットを被っているとどうしても髪の毛がつぶれてしまいます。ショートカットなら比較的気になりませんがセミロングやロングヘアの方には気になる問題だと思います。

こちらの動画ではバイカーさん向けですが、ヘアアレンジの紹介をしています。編み込みができる方はこんな髪型をしてみてはどうでしょうか?自転車向けのハーフヘルメットなら可能なヘアアレンジです♪

 

【YouTube】女性ライダーヘアアレンジ セミロング編 後ろ髪編み込み

 

編み込みが苦手だったり、ヘアアレンジは難しいという方はとりあえず髪の毛を束ねてしまいましょう。長いままだと、走行中に髪の毛が風でなびいて、顔に張り付いたり運転に支障が出ることもあります。

ヘルメットを脱いだ後ですが、手軽にできて髪型が気にならない対策として帽子を被ってしまうことです。最近の帽子は柔らかい作りの物も多く出回っているので、型崩れを気にせず鞄に入れておけるのがメリットです。

また4月頃からは紫外線が強くなるので日焼け防止も兼ねてUVカット仕様のものを選ぶのもポイントです。

こちらの記事ではクロスバイクを始める人向けに選び方のポイントや乗り方、メンテナンスなどをまとめてあります。新しく始めるスポーツでクロスバイクの購入を検討している方はぜひ参考になさってください。

 

 

いかがでしょうか。クロスバイクを始めようと考えている女性の方向けに、カップルでも使えるようなデザインや可愛らしいデザインのヘルメットを紹介しました。また、ヘルメットをかぶる際のおすすめの髪型や、脱いだ後はどうしたら?という疑問についてまとめてみました。

スポーツアイテムはどうしても男性向けが多くなりがちですが、女性でもぜひお気に入りのヘルメットを見つけてクロスバイクでのお出掛けを楽しんでください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です