九州

ハウステンボスの花火って入場料とは別にチケットが必要?

こんにちは! ライターの大田です。
我が家の子供も3歳になり、玄関先での手持ち花火じゃ物足りなくなってきました。
そこで、そろそろ家族で花火大会デビューをしたいなぁと思っています。

この時期、開催される花火大会といえば… 「九州一花火大会」をご存知ですか?
長崎県佐世保市にあるハウステンボスで開催されるこの花火大会は、西日本最大級の花火大会と言われています。
また、予選を勝ち抜いた日本代表と海外代表の花火師が対決する世界花火師競技会の決勝戦の場ともなっています。
そのため、世界の強豪花火師が独自の尺玉を持ち寄る「尺玉品評会」などもあり豪華な花火大会になります。

およそ2時間の間に2万2千発もの花火が上がり、人出も相当な数になるとか。(実際の人出は非公開となっているので、数はわかりませんが大混雑!とのことです)
エンディングの5分間に打ち上げられる大スターマインの数は5千発、幅はなんと1kmに及ぶそう。考えただけでワクワクしちゃいます♪

なお、今年の開催日時はこちらの通りです。

日時:9月21日(土) 18時45分~21時00分
会場:ハウステンボス ハーバータウン海上

海の上に上がるんですね。でも・・・ん? 大混雑? 子供連れで大丈夫かなぁ?

そこで、安全に楽しめるプランを探るべく、調べてみることにします。

花火大会限定チケットの種類と金額

まず花火大会限定チケットについて調べてみました。花火大会をいい場所で見るためには、ハウステンボスの入場チケットとは別に花火観覧用の限定チケットが必要です。また、この花火大会はとても人気なので、前もってチケットを買っておかないと、当日の購入ではチケットが売り切れで見られない…ということも考えられます。
また、同じ前売りチケットでもコンビニや旅行代理店で買ったチケットは当日引き換える必要があるためにチケット売り場に並ばなくてはいけないんです。

そこで一番のオススメは、事前にWebで前売りチケットを買っておくこと。そうすれば改めてチケット引き換えの列に並ぶ必要はありません。
でも、花火を見るために絶対に有料のチケットが必要かというと、そんなことはありません。もちろんハウステンボスに入場する際の入場チケットは必要ですが、園内であれば空に上がった花火を見ることができます。

しかし、園内の花火の見えやすい場所は、歩けないほど混雑する場所もあるとか。
また、低く上がる花火や仕掛け花火などは、「有料観覧席」エリアでなければ、キレイに見ることはできません。花火をじっくり楽しみたい、近くで迫力を感じたいと思っている方や、我が家のような子連れの方は有料観覧席のチケットを買った方が良さそうです。

では、この花火大会用のチケットって、どんな種類があるのでしょう?たくさん種類があるので、観覧場所ごとにご紹介します。

1.ロッテルダム会場花火観覧席

花火は海上であげられますが、正面から花火を眺めることができる場所となります。

打ち上げ場所に向かって左側にマス席エリア、右側にイス席エリアが設けられています。マス席エリアは前からSSブロック・Aブロック・カメラ専用席(イス席)・園外イス席となっており、イス席エリアは前からVIPブロック・SSブロック・Sブロック・Aブロック・Bブロック・Cブロックとなっています。

※イス席エリアはVIPブロックのみソファ席、それ以外はイス席です。
※カメラ専用席以外での三脚の使用は禁止されています。

それぞれの料金は上図のとおり。結構なお値段ですが、毎年マス席から売り切れが続出します。人気なんですね。

2.ウォーターマークホテル前会場花火観覧席

大スターマインと世界花火師競技大会はここをメインに行われます。熱い戦いを楽しみたい方にはここがオススメ! とても人気のエリアです。

チケットが売り切れるのもこのエリアが一番早いです。7月31日現在、A席以外は SOLD OUT、つまりもう売り切れてました。残念~!

ウォーターマークホテル前A席から見た動画がありましたので、ぜひご覧ください。

2017ハウステンボスウォーターマークA席九州一花火大会フィナーレ

チケットの種類はSSブロック・Sブロック・Aブロック・アリーナブロック・VIPブロック・カメラブロックがあります。

料金はチケット価格が一律ではなく、チケットを購入するタイミングによって価格が変わる「価格変動制」となっています。
アリーナ・VIP・カメラブロックはSS・S・Aブロックの後方ですが、足場を組んだ少し高い場所になるので、前の人が邪魔で見えにくいということはほとんどないといえます。

ただ階段をあがらなくてはならないので、ご注意ください。VIP席はなんとソファ席で、お弁当にお茶、お土産付きです。スゴイ!

3.デ ハール花火観覧クルーズ

そして私の一番のオススメはこちら! なんと海上をクルーズしながら花火を楽しめるんです。ただしこちらも例年大人気で毎年早々に売り切れの文字が見られます。

ちなみに、料金はこちらの通り。

大人(中学生以上65歳未満)20,000円

シニア(65歳以上)18,000円

小学生 11,000円

幼児(4歳~小学生未満)6,300円

(※すべての金額にブッフェ料理、フリードリンク、乗船料、税金が含まれています)。

ということで、3歳の我が子と私たち夫婦で利用した場合、大人2人分の料金となるので20,000円×2=40,000円となります。

ちなみに、花火大会当日のハウステンボスの入場チケットは1dayパスポートで、大人(18歳以上)7,500円となっており、通常価格の7,000円よりも少しお高い設定となっています。でもそれだけ価値のあるイベント、ということです。

なお、この九州一花火大会は、花火大会当日限定の入場チケットでしか入場できません。
年間パスポートを持っていても、追加料金を支払う必要があります。ここは楽しい秋の思い出に、ちょっと奮発しちゃいましょう。

※午後3時以降の入場+アトラクションが楽しめるムーンライト3パスポートが6,000円(通常はムーンライト4パスポートで5,400円)、午後5時以降の入場ができるアフター5パスポートが4,300円(通常4,900円)となっています。

 

特別観覧席で席を確保した場合、食べ物や飲み物の購入に席を立てますか?

多くの方が疑問に思われるこの質問、答えは「イエス」です!会場内に屋台が準備されるそうなので安心ですね。

ただし開始前には長蛇の列になるそうです。飲み物や食べ物の園外からの持ち込みは禁止なので、早めに席を確保して屋台料理を楽しみながらのんびり花火を待つのが得策かと思います。

image008

まず有料観覧席への入場時間ですが、ウォーターマークホテル前会場は17:30、ロッテルダム会場は15:30の予定です。このあとハウステンボス内に再入場は可能です。

ただ席に荷物などを置いておくのは、席取りのつもりでも無用心です。
良い席を確保したければ、できるだけ誰かが席に残るようにして食べ物を買いに行ったりトイレに行ったりするほうが良さそうです。そして開始時間に間に合うようにちゃんと席に着いていたいもの。せっかくの花火、まるごと楽しみたいですものね!

 

まとめ

1.花火大会限定チケットの種類と金額
花火を良い席で見るには、ハウステンボス入場料の他に花火大会限定特別観覧席のチケットが必要。Webで前売りチケットを買うと良い。

2.特別観覧席で席を確保した場合、食べ物や飲み物の購入に席を立てますか?
特別観覧席で席を確保しても、屋台で食べ物や飲み物を買うことは可能。ただし貴重品を置いて席を離れないこと!

ざっと九州一の花火大会のことをご紹介してきました。とっても大掛かりなイベントですね。

西日本最大級の花火エンターテインメント、と銘打っているだけあって、ここでしか見られない花火がたくさんあります。正直、ちょっとお金はかかるし、早い段階でチケットを確保する必要があり大変そうです。

ですが「花火で初めて感動した」という口コミもたくさん見ましたし、「九州の行ってみたい花火大会ランキング」で見事1位を獲得したこともあるイベントです。それだけ苦労する甲斐もありそうです。一度行ってみる価値はありそうですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です