コンビニ

簡単!コンビニ印刷、ワードをプリントアウトする方法

こんにちは。ライターの榎本です。

レポートや文書などの資料を作るときに使うワード

機械オンチの私でもとりあえずソフトを開いて文字を打てば文書資料が作れる優れものです。

あれやこれや機能が充実していて奥が深いようですが・・・。

なかなか全部は使いこなせませんが、作った文書をとりあえず印刷したい!でも我が家にはプリンタが無い!

そんな時、ワードソフトもさることながら、コンビニのマルチコピー機もとにかく便利なもので、作ったワードの資料を印刷することができるようです。

方法が何通りかありますので、それらを詳しく調べました。
 


 

インターネットを経由して印刷

インターネットで専用サイトからファイルを登録し、コンビニのマルチコピー機で印刷できるサービスがあります。各コンビニにマルチコピー機が設置されていますが、実はメーカーで分けると2種類しかありません。

セブンイレブンのものは富士ゼロックス製で、ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスなどその他のコンビニの多くはシャープ製です。富士ゼロックス製マルチコピー機では「netprint」というサービスが利用でき、シャープ製のマルチコピー機では「ネットワークプリント」というサービスを各コンビニ共通で利用できます。
 

☆netprint(セブンイレブンで利用できます。)
自分のパソコンから印刷したいファイルをnetprintに登録して、全国のセブンイレブンのマルチコピー機で印刷することができます。

<使い方>
初めての場合は、まずユーザー登録し、ユーザーIDを登録します。
① 印刷したいファイルを登録します。

② 発行された8桁の予約番号をメモします。

③ セブンイレブンのマルチコピー機で、予約番号を入力し、印刷します。
ファイルの預かり期間は7日間です。

 

<料金>
1枚当たり
・白黒…全サイズ20円。Lサイズは印刷できません。
・カラー…Lサイズ:30円・B5/A4/B4/はがき:60円・A3:100円

こちらのnetprintのサイトから、ユーザー登録してファイルを登録します。

登録はもちろん無料です。案内に沿って登録ください。
 


 

☆ネットワークプリント(ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスなどシャープ製マルチコピー機の設置店で利用できます。)
会員専用のウェブサイトから、印刷したいファイルをアップロードしてコンビニで印刷します。

<使い方>
初めての場合はまず会員登録します。会員登録が完了すると、「ユーザー番号」が発行されます。

① ファイルを登録する
登録方法は印刷するファイルの種類によって違います。文書プリント…OfficeやPDFの文書を普通紙のB5/A4/B4/A3サイズに印刷します。画像プリント…写真画像をL判サイズやA4サイズの光沢紙、普通紙のB5/A4/B4/A3サイズに印刷します。インデックスプリント・カレンダー・ポスターなどの印刷も可能です。

② コンビニで印刷
シャープ製マルチコピー機のタッチパネルでユーザー番号を入力し、登録したファイルを選択して印刷します。

 

<料金>
1枚当たり
○文書プリント
・白黒…全サイズ20円。
・フルカラー…B5/A4/B4:60円・A3:100円

○画像プリント
≪L判・2L判≫
普通写真・カレンダープリント・インデックスプリント…L判/30円・2L判/80円
証明写真(L判)…200円

≪B5~A3≫
・引きのばしプリント(白黒)
B5/A4/B4/A3普通紙…10円
A4光沢紙…80円
・引きのばしプリント(カラー)
B5/A/4/B4普通紙…50円
A3普通紙…80円
A4光沢紙…120円
・カレンダープリント・インデックスプリント・並べてプリント・ポスタープリント
B5/A4/B4普通紙…100円
A3普通紙…120円
A4光沢紙…120円

※セーブオンでは文書プリントのみ利用可能です。また、プリント料金はお店によって異なる場合があります。一部サービスが利用できない店舗もあります。

 
ネットワークプリントのご利用はこちらのサイトからどうぞ。ちなみに、上記のサービスはどちらもスマホ用のアプリも提供されています。ダウンロードすればスマホの中のファイルを、Wi-Fi通信を使ってコンビニのマルチコピー機で印刷することができます。写真なども簡単にプリントアウトできるので便利です。
 

PDFファイルに変換して印刷

ワード、エクセル、パワーポイントなどのファイルをPDFファイルに変換して画像データとして印刷する方法があります。シャープ製マルチコピー機では、ワードやエクセルなどのファイルを印刷することができますが、セブンイレブンではできません。

よってセブンイレブンでワードなどのファイルを印刷したい場合はPDFに変換する必要があります。ファイルを変換できる無料ソフトがありますので、ダウンロードすれば自分のパソコンでデータをPDFに変換することができます。

こちらの動画で、ソフトのダウンロードとファイルの変換方法が説明されていますのでご参考にしてください。
 

【Cube PDFダウンロード・活用方法】
 

 

このソフトではPDFをワードファイルに戻すなどの変換もできるので、役に立つ機会が多そうですね。このようにPDFファイルに変換したデータをコンビニで印刷する方法は大きくわけて2通りです。

・netprint、ネットワークプリントなどに登録して印刷

・USBなどメディアに保存して印刷

 
USBなどのメディアにデータを保存した場合は、マルチコピー機にメディアを挿入して印刷したファイルを選択します。マルチコピー機はUSBの他、SDやCDなど様々なメディアに対応しています。その情報についてはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。
 

 

PDFファイルをスマホにダウンロードした場合も、コンビニでスマホから印刷することができますよ。詳しい方法はこちらの記事で紹介しています。
 

 

PDF以外に印刷できるファイル形式についても紹介しています。

 

 

まとめ

コンビニでワードファイルを印刷する方法

<インターネットを経由して印刷>
 各サービスのサイトに会員登録して、ファイルを登録してお店で印刷。
  ・netprint(セブンイレブン)
  ・ネットワークプリント(ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスなどシャープ製マルチコピー機の設置店)

<PDFファイルに変換して印刷>
 セブンイレブンではワード・エクセル・パワーポイントのファイルは印刷できないので、PDFに変換します。ファイルを変換できる無料ソフトがあります。変換したファイルは次の方法でコンビニで印刷できます。
  ・netprint、ネットワークプリントなどに登録して印刷
  ・USBなどメディアに保存して印刷

 
全国のコンビニのマルチコピー機が2つのメーカーのものしかないってご存知でしたか?

私は今回初めて知ってびっくりしました。ということは、ローソンのマルチコピー機が使いこなせたら、ファミリーマートでもサンクスでもコンビニプリントは全国各地でお手の物ということです!

これもまた、コンビニプリントが身近に感じる要素なのかもしれません。データの印刷も便利にできますが、写真印刷やFAXの利用もできます。こんなに便利なコンビニのマルチコピー機、もっともっと活用してみたいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です