コンビニ

コンビニのATMで入金はいくらまで出来る?時間は何時まで?

こんにちは。ライターのナツツバキです。

仕事で忙しいあなた。買い物にもなかなか出かけられないのに郵便局や、銀行に行く時間なんてない…と嘆いていらっしゃるのでは?

かくいう私も公共機関や銀行に行かなければならない時には、会社に迷惑がかからないよう昼休みを利用したり、仕事の隙をぬって出かけなければなりません。

会社の場所によっては、近くに郵便局も銀行もない場合、ありますよね。

そうなると、「ちょっと出かけてくる」なんてこともままならない。え~どうしよう…。

あ!待てよ…、そういえば近くにコンビニが…。ATMの看板もあるし…。

今日中に入金しないと引き落としに間に合わない!なんて時、コンビニATMで入金ができれば便利です。

そこで、今回はコンビニのATMでの入金についてご紹介します。
 


 

コンビニのATMから入金はいくらまで?

コンビニATMを利用する前に、まず次のことを確認してください。

①銀行のキャッシュカードを持っているかどうか
銀行のATMで入金する際、通帳があれば入金できることがほとんどですが、コンビニATMではキャッシュカードが必要となります。

②自分の取引している銀行と提携しているコンビニATMかどうか
コンビニATMによって、提携している銀行が異なります。

 
そこで、この2点をクリアして初めて、コンビニATMが利用できます。コンビニのATMは主要都市銀行の他、全国の地方銀行と提携しています。こちらで最寄りのコンビニの提携銀行を確認できます。

 

自分の口座のある銀行は最寄りのコンビニで利用可能でしたか?コンビニATMで入金する際、気を付けるのが入金限度額です。入金限度額もコンビニATMによって異なります。

・ローソン(ローソンATM)…1回の入金額最大50万円(紙幣枚数59枚)

・セブンイレブン(セブン銀行ATM)…1回の入金額最大50万円(紙幣枚数50枚)

・ファミリーマート(E-net)…1回の入金額最大50万円

 


 

コンビニATMから入金できる時間帯は?

コンビニATMで入金できる時間帯は銀行によって変わってきます。都市銀行の中で、こちらの2つは土日を含め祝日も24時間体制で入金ができます。

・三菱UFJ銀行

・りそな銀行

 
また、それ以外の都市銀行は、システムメンテナンス時間帯以外は利用できます。

・三井住友銀行システムメンテナンス時間…日曜21:00~月曜7:00

・みずほ銀行システムメンテナンス時間…土曜22:00~日曜8:00

 
その他、地方銀行などについては、銀行によって利用可能時間が異なります。また、手数料も銀行や時間帯によって異なります。主に平日の銀行ATMが利用できる時間帯の手数料は108円。それ以外の土日祝日・夜間の時間帯は216円の手数料がかかります。

ただし、セブンイレブンでセブン銀行の口座に入金する際は、24時間いつでも手数料が無料です。また、新生銀行はどのコンビニATMでも入金・出金ともに手数料が無料です。

image002

こちらの動画でセブン銀行の入金の手順を見ることができます。最寄りのコンビニがセブンイレブンなら、セブン銀行の口座を持っているといつでも入金・出金・振込ができて便利ですね。
 

【[日本語] 04_セブン銀行ATMの使い方(お預入れ)】
 

 

ゆうちょは対応してるの?

答えは「はい」です。利用できる時間帯や入金対応額については以下の通りです。

ゆうちょのカードを利用する場合
ゆうちょATM(ファミリーマート設置分)
曜日に関わらず、24時間対応
*ただし、設置してあるファミリーマートの営業時間に準じます。

ローソン(ローソンATM)

月曜日は7:00から利用可
日曜日・祝日は21:00まで利用可
それ以外の曜日は23:55~0:05以外利用可

セブンイレブン(セブン銀行ATM)

23:55~0:05以外利用可

ファミリーマート(E-net)
月曜日および祝日の翌日は6:30から利用可
それ以外は23:55~0:05以外利用可

 

image004

 

ゆうちょATM入金限度額
ファミリーマートに置かれているゆうちょATMでは入金が一度に紙幣200枚まで可能です。つまり、全て一万円札の場合は200万円まで可能ということですね。その他のコンビニATMでは、ゆうちょに入金する場合でも、先に紹介した額が限度額となりますので注意してください。

 

 

まとめ

◆コンビニのATMから入金はいくらまで?
基本的には紙幣50枚
最大入金額50万円

◆コンビニATMから入金できる時間帯は?
三菱UFJ銀行とりそな銀行は土日を含め祝日も24時間体制
それ以外の都市銀行は、システムメンテナンス時間帯以外は利用できる
*提携先銀行や店舗によって違ってくるので要確認

◆ゆうちょは対応してるの?
対応しています。
・ローソンATMは月曜日は7:00から利用可
日曜日・祝日は21:00まで利用可
それ以外は23:55~0:05以外利用可

・セブンイレブン(セブン銀行ATM)は23:55~0:05以外利用可

・ファミリーマート(E-net)は月曜日および祝日の翌日は6:30から利用可
それ以外は23:55~0:05以外利用可

・ファミリーマートのゆうちょATMからゆうちょへの入金は24時間で利用可能

 
都会のコンビニ、大手の銀行となると、平日であればかなりの確率で入金はできるようです。銀行のサービスもコンビニとの提携でかなりの幅が広がっています。なかなかやるものですね。

忘れっぽい私ですが、コンビニATMがあれば安心です。

あ!明日が引き落としの日だったのに、残高が足りない!と思い出した時、その時には近くのコンビニに走れば大丈夫。みなさんも、そんな時、コンビニATMを思い出してくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です