2016年クリスマス花火【別府】開催日程とアクセス状況

ライターのMichelleです。

夜空にドドーンと打ち上がる花火を見たことがありますか?

「花火は夏のもの」という印象が個人的に強いのですが、なんと真冬に花火を打ち上げているところもあるのだそうです。

冬の方が空気が澄んでいて、キレイな花火が見られるらしいですよ。

私は花火はいつも遠くから見るだけで、近くから見たことはないのですが…。

この「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」は海上で打ち上げられる花火を砂浜に座って見られるので、遮るものがなく迫力ある花火を楽しむことができます。

クリスマスイベント「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」は、温泉で有名な大分県別府市の冬の風物詩として、毎年多くの人が訪れます。

総勢1,000名の子供たちがクリスマスソングを歌い、冬の夜空に2日間で10,000発もの花火が打ち上げられる人気のイベントです。

そこで、今回は「花火を見ながら皆で楽しいクリスマス」をテーマに、「べっぷクリスマスHanabiファンタジア2016」の情報をお届けします。
 

SPONSORED LINK

 

べっぷクリスマスHanabiファンタジア2016の開催日程は?

◎開催について
開催日:平成28年12月23日(祝・金)・24日(土)
開催時間:17:00~21:30
花火打上時間:20:00~20:45(予定)
第1会場:別府スパビーチ
第2会場:別府中心商店街(JR別府駅・駅前通り商店街・やよい天狗通り・ソルパセオ銀座・トキハ別府店・ゆめタウン別府)

◎スケジュール(予定)
☆12月23日(祝・金)
17:00~  会場オープン
19:00~  1,000人の子供たちとクリスマスソングを歌う会
20:00~  べっぷクリスマスHanabiファンタジア2016(音楽にシンクロする花火)
20:45~  花火終了 
21:30~  会場クローズ

☆12月24日(土)
17:00~  会場オープン
18:00~  ステージイベント(詳細は後日)
20:00~  べっぷクリスマスHanabi ファンタジア2016(音楽にシンクロする花火)
20:45~  花火終了
21:30~  会場クローズ

別府の街全体が「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」に協力しており、近隣の飲食店は22:00まで営業しています。
 

SPONSORED LINK

 

べっぷクリスマスHanabiファンタジア オススメの観覧場所は?屋台はある?

的ヶ浜公園スパビーチの海上から花火が打ち上げられるため、ビーチまたはコンクリートのスタンドから花火を見る形になります。多くの人が集まり混み合うので、ゆっくりと見たい方には有料のペアシートやスペシャルシートの利用をオススメします。

※11/21から申し込みが始まっており、売り切れ次第販売が終了となりますのでご注意ください。

◎スペシャルシート
砂浜の最前列に設置されたボックスシートで、ゆったりと花火を見ることができます。打ち上げ直前でも観覧場所が予約されているので安心です。

 席数:23日・24日 両日20シート
 1シートには大人4名程度が座れます。但しNo.1~20までのシートが先着順で決まるため、場所の希望はできません。
 価格:1シート10,000円(税込)
 特典:
 毛布2枚(毛布の追加は1枚500円)
 使い捨てカイロ(人数分)
 専用トイレ

◎ペアシート
砂浜のフリースペースでイスに座って花火を見ることができます。カップルはもちろん、イスを追加することでご家族でも利用できます。

 席数:23日・24日 両日200組
 価格:1組2,000円 イス2脚 
 ※イスの追加は1脚1,000円(小学生以下用のイスは1脚500円)
 特典:
 毛布1枚(毛布の追加は1枚500円)
 使い捨てカイロ(人数分)
 専用トイレ

◎ファミリーシート
テーブルとベンチがセットになった席で、大人8名程度で花火鑑賞をすることができます。

 席数:23日・24日 両日20席
 価格:1シート20,000円
 特典:テーブルがついているため、屋台で購入した食べ物を食べながら花火鑑賞できます。

 
どのシートも入場時間は18時~となっています。申し込みの詳細はコチラをご覧ください。事前販売で完売しなかった場合やキャンセルがあった場合は当日販売となるシートもあります。「どうしても」と思われる方は会場中央の協力者特別席入口に17時までに行けば、当日販売のシートの有無を確認することができます。

会場ではオープンからクローズまでたくさんの屋台が並んでいます。定番の屋台のほかに(スパビーチでの)「ふぐ雑炊」や、留学生有志による「アジアンマーケット屋台」などもあるようです。早めに行って花火までゆっくりと腹ごしらえや散策をしてもいいですね。

こちらの動画では去年の「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」のフィナーレの様子がご覧になれます。一度に多数の花火が打ち上げられる迫力と音楽・光のシンクロをお楽しみください。
 

【[4K]べっぷクリスマスHanabiファンタジア2015 最終日フィナーレ】
 

 

スケジュールの詳細は決まり次第、随時発表されることになっています。お出かけ前にこちらのサイトをご確認ください。
 

会場までのアクセスと駐車場情報、混雑状況は?

べっぷクリスマスHanabiファンタジアは、毎年2日間で10万人以上の人が訪れて賑わいます。イベントの知名度は年々上がっており、混雑が予想されます。会場まではJR別府駅から徒歩15~20分。17時からはシャトルバスも随時運行されます。

シャトルバス料金:
別府公園から    片道140円
別府駅から    片道140円
別府競輪場から  片道240円
田ノ浦から    片道290円
 ※上記料金は2015年を参考にしています。運賃変更の可能性もありますことをご了承ください。

 
車で会場近くまで行かれる方は、高速道路の大分道別府インターチェンジで降り、県道11号経由で会場まで約15分となっています。駐車場に関しては、別府公園駐車場(無料)に停めれば、会場まではシャトルバスを利用することができます。

別府駅からもシャトルバスが出ていますので、駅周辺の駐車場に駐車するのもオススメです。別府駅東口には駅前駐車場やコインパーキングなどいくつかの駐車場があります。ただし、会場に近くなればなるほど交通規制や渋滞がひどくなるため、少し遠い駐車場でも早めに駐車し、徒歩またはシャトルバスを利用した方がいいようです。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

・べっぷクリスマスHanabiファンタジア2016の開催日程は?
 開催日:平成28年12月23日(祝・金)・24日(土)
 開催時間:17:00~21:30
 花火打上時間:20:00~20:45(予定)

・べっぷクリスマスHanabiファンタジア オススメの観覧場所は?屋台はある?
 当日に慌てることなく、ゆっくりと過ごしたいなら有料のシートがオススメです。
 ◎スペシャルシート:大人4名程度、10,000円
 ◎ペアシート:椅子2脚、2,000円
 ◎ファミリーシート:大人8名程度、20,000円

会場のオープンからクローズまで屋台が並び、別府ならではの屋台や留学生による屋台が楽しめます。

・会場までのアクセスと駐車場情報、混雑状況は?
 2日間の人出は10万人以上と言われています。イベントの知名度が年々高くなっていますので、それなりの混雑を覚悟する必要があります。
 ◎アクセス
  電車:JR別府駅から徒歩15~20分
     ※両日ともに17時からシャトルバスが随時運行されます。
  車:高速道路の大分道別府ICで降り、県道11号経由で会場まで約15分
  駐車場:別府公園駐車場(無料)からシャトルバスあり
     ※別府駅近くに停めてシャトルバスを利用するのもオススメ

 
いかがでしたか?べっぷクリスマスHanabiファンタジアは会場が海沿いということもあり、口コミでは「風が強く、寒かった」という感想が多く見られます。

帽子やマフラーでは飛ばされる可能性もあるので、ハイネックの服やネックウォーマーを着用、使い捨てカイロや温かい飲み物を持参するなど防寒対策されることをオススメします。(お子さん連れの場合は人混みで落としてしまいそうな小物は避けた方が良さそうです)

東京の我が家から別府まではかなりの距離があるので気軽に見に行くということはできませんが、家族旅行がてら花火鑑賞を計画するのも素敵ですね♪

お近くの方、別府への旅行の予定がある方はぜひ「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」を楽しんでください。

関連記事

2016年冬の花火【熱海】開催日程とおすすめ観覧場所

こんにちは、ライターの榎本です。 かつて新婚旅行の定番として人気だった熱海。 近年では新

記事を読む

2015年冬の花火まとめ【関西】開催地・日程ほか

星が輝く美しい冬の夜空に大きく打ち上がる花火を見に行きませんか? 日本の冬は空気が澄んで、星が

記事を読む

2017年厚木の鮎まつり大花火大会!今年は有料観覧席で楽しもう

今から厚木の鮎まつり大花火大会が楽しみなやっこです♪ 打上げ場所近くの河原で見る花火はお腹の底

記事を読む

厚木駅?本厚木駅?花火大会を楽しむための最寄駅情報

こんにちは、ライターのソラです。 なにかとイベントが盛りだくさんの夏は、花火もお祭りもまとめて

記事を読む

なにわ淀川花火大会が見れる穴場スポット・絶景ポイント紹介

ライターのMichelleです。 平成元年から毎年8月に大阪・淀川の河川敷で開催されている「な

記事を読む

四万十川の花火、キャンプ場から見れる?予約やアクセスは?

花火とキャンプ、これはよくある組み合わせですね。 でも今回ご紹介するのは花火大会とキャンプ!

記事を読む

伊丹の夏は「いたみ花火大会」!会場周辺の混雑状況

ライターのMichelleです。 7月から8月にかけては、各地で花火大会が開催されます。ですが

記事を読む

2016年冬の花火【昭和記念公園】開催日程と混雑状況

こんにちは、ライターの長谷川です。 年の暮れが近づくとどこも慌ただしくなります。我が家も毎年、

記事を読む

伊丹花火大会の交通状況「いたみ花火大会」へのおすすめアクセス方法

ライターのMichelleです。 兵庫県伊丹市で開催される「いたみ花火大会」は、毎年6万人もの

記事を読む

2016年冬の花火 【お台場】開催日程とおすすめ観覧場所

こんにちは。ライターの榎本です。 今年も「お台場レインボー花火2016」が12月の毎週土曜日に

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小学生低学年におすすめ知育玩具、プレゼントにも最適!男子向け、女子向けを紹介

こんにちは、ライターの六花です。 誕生日やクリスマス、頑張った時

おすすめ知育玩具レンタル!すぐ飽きる物を溢れさせたくないを解決

こんにちは、ライターのsaochiです。 突然ですが、子どものお

赤ちゃん(0歳)から幼児(1歳、2歳、3歳)の誕生日プレゼントにおすすめ知育玩具特集

こんにちは!ライターのchi93です。 兄弟や姉妹、友人に子ども

人気ブランドのレインブーツ10選メンズ用、おしゃれは足元から!

こんにちは、ライターの六花です。 梅雨時はもちろん、雨の日に外に

レインブーツレディース人気ブランドTOP10、今年の人気のおしゃれブランドはコレ!

こんにちは。ライターのReilaiです。 雨の日の外出ってなんだ

→もっと見る

PAGE TOP ↑