健康・美容

冷え取り靴下始めてみたけど、本当に効果ある?なし?

こんにちは、ライターのちこです。

『足が冷えて夜、なかなか眠れない』
『夏でも冷房で足が冷えてしまう』

あなたはそんな経験ありませんか?

そういう私は寒がりではないのですが、冬になると手足が冷たくなって、夜、布団に入っても足が冷たくてなかなか眠れないことがあります。

夏でも暑いからといって靴下を履かず、素足のまま長時間、冷房の効いた室内にいると足元が冷えて、次第に体全体がだるくなることもあります。

そこで冷え取り健康法が気になり、『冷え取り靴下』について調べてみましたよ。

冷え取り靴下の効果や選び方、履き方など、ご紹介していきます!

冷え取り靴下は効果ある?

『足元からくる冷えを改善して体の不調をなくしたい』という想いから、冷え取り靴下を始めようと考えている方も多いですよね。

冷え性の改善には

『一時的に温める方法』と『根本的な原因を時間をかけながら改善していく方法』

の2つがあります。

足元を温めて上半身と下半身の温度差をなくし、冷えからくる体の不調を解消する方法が『冷え取り健康法』と言われています。

半身浴や靴下を重ね履きする方法などが一般的ですね。

しかしこれらの方法は一時的に温める方法ですので、冷え性の根本的な改善にはならないようです。

では『冷え取り靴下』を履くことでどんな効果があるのでしょうか?

足の裏にはたくさんのツボがあります。

足ツボマッサージをした時に痛い部分は、内臓のどこかが弱っていると言われます。

また、マッサージをしなくても足元を温めることで、内臓の働きが活発になり、内臓に蓄積されている体内の老廃物を排泄する力が強くなります。

つまりデトックス効果がアップするというわけです!

足の裏からは1日でコップ1杯の汗が出ると言われていますが、この汗が体に溜まった老廃物、つまり『毒素』ということです。

この汗を靴下で吸収することで、体の外に出すことができるというわけなんです。

特に睡眠中は、体内の細胞が修復され、老廃物がたくさん出てくるので効果が高まります。

また足元を温めることで、冷えによって収縮されていた血管が拡張され、血流が良くなります。

栄養がスムーズに運ばれるようになるため、生理痛や生理不順などの婦人科系の病気の改善、疲労回復、美肌効果も期待できます。

靴下を履くだけでデトックス効果があると聞いたら、始めたくなりますよね。ではどうやればいいのでしょう?ご紹介します。

冷え取り靴下どうやってするの?何がいいの?

『冷え取り靴下』は、

『シルク(絹)』『天然素材』『5本指靴下』の3種類の靴下を重ね履きしていきます。

素材ごとにそれぞれ役目があり履く順番が決まっています。どんな役目があってどう履けばいいのでしょうか?

シルク

シルクは、体内の毒素を吸い取る働きがあり、デトックス効果が高い素材。夏は涼しく冬は暖かく保湿効果もあります。

天然素材

天然素材というのは、綿や麻、ウールのことで、シルクが吸い取った毒素を受け止める役目をします。

5本指靴下

5本指靴下は、指の間の毒素を吸収し、デトックス効果を高めます。

シルクと天然素材の両方があります。次に履く順番です。4枚重ねるのが基本的な履き方です。

1枚目:シルク(絹)の5本指靴下
2枚目:天然素材の5本指靴下
3枚目:シルク(絹)の先丸靴下
4枚目:天然素材の先丸靴下

 

最初慣れるまでは、

『シルクの5本指靴下+天然素材の5本指靴下』

『シルクの先丸靴下+天然素材の先丸靴下』

など、2枚でもOK!シルクと天然素材を交互に履くのがポイントです!夜寝てる時間だけ履く場合は、1セットあれば十分です。

シルクや天然素材のものは傷みやすいですので、なるべく手洗いで洗濯して、日陰に干しましょう!

こちらの動画では冷え取り靴下の履き方や特徴を紹介しています。

【冷えとり靴下くらしきぬの履き方】

 

冷え取り靴下気を付けること

冷えを取るだけでなく、デトックス効果も期待できる『冷え取り靴下』ですが、デメリットもあります。

①体が熱を生み出せなくなる

人間の体は本来、寒さを感じてぶるぶると震わすことで熱を生み出してます。

冷え取り靴下を履くことで常に温め続けていると、熱を作り出す力がなくなり、体温調整や保温ができなくなります。

冷えを改善するには、まずその原因を見つけることも大事です。

『冷え取り靴下』を履くのは夜寝る時だけにする、冷える場所にいる時だけするなど、1日のうちで履かない時間を作ることも必要かもしれませんね。

②血流が悪くなる

靴下を何枚も重ねて履くことで、足が動きにくい、窮屈さを感じる場合があります。

この状態で履き続けると、血流が悪くなり、かえって逆効果!なんてことにもなりかねません。冷えを解消したいのに、悪化させてしまってはなんの意味もありません。

1枚目のシルクの靴下は、ピッタリサイズでもいいですが、2枚目以降はそれよりも少し大きめのサイズにして、あまり何枚も重ね過ぎないようにしましょう!

冷え取り健康法で出るめんげん症状は?風邪との見分け方こんにちは、ライターのちこです。 『冷えを改善して体の不調をなくしたい』という想いから、冷え取り健康法を始めようと考えている方も多...

こちらの記事では、冷え取り健康法で出るめんげん(好転反応)について詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。

まとめ

①冷え取り靴下は効果ある?
『冷え取り靴下』は、一時的に温める方法ですので、根本的な冷え性の改善にはなりませんが、足元を温めることで、内臓の働きを活発にすることができます。そのことで、内臓に溜まった体内の老廃物を排出する力が強くなります。また冷えによって収縮されていた血管が拡張され、血流が良くなり、栄養がスムーズに運ばれるようになる為、生理痛や生理不順などの婦人科系の病気の改善、疲労回復、美肌効果も期待できます。②冷え取り靴下どうやってするの?何がいいの?
『冷え取り靴下』は、靴下の種類や素材、履く順番が決まっていて、素材ごとに役目があります。4枚重ね履きするのが基本的な履き方です。1枚目にシルク(絹)の5本指靴下、2枚目に天然素材の5本指靴下、3枚目にシルク(絹)の先丸靴下、4枚目に天然素材の先丸靴下を履くのが基本的な履き方です。最初、慣れるまでは2枚でもOK!③冷え取り靴下気を付けること
人間の体は本来、寒さを感じてぶるぶると震わすことで熱を生み出していますが、冷え取り靴下を常に温め続けていると、熱を作り出す力がなくなり、体温調整や保温ができなくなります。1日中履くのではなく履かない時間を作ることも必要です。

靴下を何枚も重ねて履くことで、血流が悪くなり、かえって逆効果になることもあります。きついと感じだ時は、2枚目以降の靴下を少し大きめにしたり、重ね過ぎたりしないようにしましょう。

『冷え取り靴下』についていろいろ調べてみて、どんな効果があるのが私も試してみたくなりました。でもどんな健康法にもメリット・デメリットがありますね。良かれとやってみたものの、裏目に出てしまうこともありますので、始める前にまず「これは自分にとって本当に必要なのか?」「別な方法もあるんじゃないか?」など、調べたり比べたりすることも大事だと感じました。

『冷え取り靴下』についても「なんとなく良さそうだから」ではなく、注意すべき点をきちんを守って始めましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です