那覇マラソンのエントリー詳細!申し込み期間と方法

「太陽と海とジョガーの祭典」というテーマで、毎年12月の第1日曜日に開催されている「NAHAマラソン」(那覇マラソン)。

参加定員は3万人、2014年には第30回の開催を迎えた大規模な大会となっています。

そんな那覇マラソンの2015年の開催について、調べました。

 

SPONSORED LINK

 

那覇マラソンの受付期間・概要

image00

那覇マラソンの受付は、

仮申し込み
 
抽選
 
抽選結果発表
 
当選者
参加申し込み
(=参加費支払い)

という流れになっています。

2015年開催の第31回大会に関しては、仮申し込みに4種類の方法があり、受付期間や手数料は下記の通りです。

専用振替用紙
6月1日(月)~6月1日(金)
当日消印有効
手数料:100円

沖縄県内のコンビニ
6月1日(月)9:00~
6月19日(金)24:00
手数料:108円

インターネット・携帯サイト
6月1日(月)9:00~
6月19日(金)24:00
手数料:0円

電話受付
6月1日(月)~19日(金)
平日10:00~17:30
手数料:0円

抽選結果の発表に関しては、申し込み方法によって確認方法が変わります。

インターネット、携帯サイトからの申し込み
スポーツエントリー マイページ

その他の申し込み
郵送による案内 8月5日(水)発送予定

仮申し込み&抽選の結果、当選が分かったら所定の方法で参加費を入金することになります。

締め切り
8月19日(水)
※期限を過ぎると当選が無効になるので注意!!

参加費の入金を完了させると、11月下旬頃に「参加案内」が送られてきます。

あとは大会前日に「選手受付」を行えばOKです。

日時
12月5日(土)10:00~20:00

場所
県立武道館アリーナ棟

内容
ナンバーカード・記念Tシャツの配布など

選手受付を済ませたら、大会当日に向けてしっかりと体調を整えるだけとなります。

大会当日の日程に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

【参考記事】
2015年那覇マラソンのコース・日程まとめ

 

那覇マラソンのエントリーに関して、参加資格・条件・規定などの細かいことについては公式サイトの募集要項にてご確認ください。

こちらの動画では、2014年に行われた第30回大会の様子を見ることができます。

 

「2014 The 30th NAHA Marathon」

 

那覇マラソンに向けて、エントリーと併せて準備しておきたいこと

image01

那覇マラソンの当選通知を受け取って参加費の申し込みが済んだら、宿泊先を確保する必要があります。

ですが、那覇マラソンに便利な宿泊先は開催日の半年前くらいから埋まり始めます。

那覇マラソンに申し込む頃に一緒に宿泊先も確保しておき、抽選で外れたら宿泊先をキャンセルする、という方法がオススメです。

 

SPONSORED LINK

 

1)個人でホテル・民宿を予約する

大会会場から近いホテルや民宿に泊まることは、当日の朝にゆっくりできることはもちろん、前日の受付・コースや会場の下見などにも便利です。

民宿光の家アネックス

住所
那覇市久米1-12-14

TEL
098-868-0444

那覇マラソンのスタート地点である奥武山運動公園まで徒歩約10分という立地です。

国際通り・飲食街も近いので、マラソン終了後の観光・ショッピング・食事にも困ることはありません。

民宿ということで、宿泊代が安く済むのも魅力です。

女性専用の部屋もありますから、個人でのマラソン参加にも使いやすい民宿となっています。

 

ソルヴィータホテル那覇

住所
那覇市松山2-17-17

TEL
098-863-1234

ゆいレールの美栄橋駅・県庁前駅から徒歩約7分という立地のソルヴィータホテル那覇。

那覇空港からも車で10分という便利な位置にあります。

那覇マラソン当日には朝食が朝5時から準備していただけるサービスがあり、参加者にとっては嬉しい限りです。

ただ、松山は沖縄一の繁華街なので、家族での利用には不向きかもしれません。

 

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

住所
糸満市西崎1-6-1

TEL
098-992-7500

空港から車で20分、マラソン会場の奥武山陸上競技場までも車で約20分という位置にあるホテルです。

那覇マラソンのために新プランが登場し、大会当日の朝・夕方の会場とホテルの送迎を貸切車両を使って無料で行ってくれます。

大会当日の朝食も朝5時半からとれるようにしてくれています。

定員がありますので、早めに問い合わせ&予約をされることをオススメします。

 

SPONSORED LINK

 

2)ツアーに申し込む

那覇マラソンに合わせて、航空会社や旅行会社がツアーを企画しています。

宿泊先・会場間の移動などが便利なほか、色々なサービスがついているのが特徴です。

NAHAマラソンを走る 2・3・4日間

出発日
12月4日
(東京・名古屋・大阪発)
12月5日
(東京・名古屋・大阪・福岡発)

宿泊先
ホテルサン・クイーン、ホテルグランビュー沖縄、那覇ビーチサイドホテルなど

ポイント
大会当日の手荷物預かり・マラソン終了後のドリンクサービス

予約開始
7月15日(水)14時~

価格例
42,000~44,000円
(東京発2日間プラン)

NAHAマラソンに参加する!2・3・4日間

出発日
12月5日
(羽田・名古屋・大阪・小松発)

宿泊先
ホテルJALシティ那覇、ホテルオーシャン、ダイワロイネット国際通りなど

ポイント
大会当日の手荷物預かり・ミネラルウォーターサービス

予約開始
予約受付中

価格例
35,800~42,100円
(東京発2日間プラン)

第31回NAHAマラソンツアー

出発日
12月4日(関東・関西発)
12月5日(関東・関西発)

宿泊先
ヒルトン沖縄北谷、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートなど

ポイント
大会当日の手荷物預かり・ゆいレール2日間乗車券プレゼントなど

予約開始
予約受付中

価格例
40,800~42,800円
(関東発2日間プラン)

予算やオプションを比較して、自分のプランに合った方法で宿泊先の確保をしましょう。

 

航空券・宿泊先の確保ができたら、後は大会に向けて練習あるのみ!です。

完走を目指して、頑張ってください。

関連記事

2016年那覇マラソンのコース・日程まとめ

ライターのMichelleです。 今年小学校に入学した息子が生まれる何年か前に、フルマラソンに

記事を読む

2016年湘南国際マラソンのコースと日程

ライターのMichelleです。 「国際マラソン」と聞くと、テレビ中継が入ったり国内でも有数

記事を読む

2015年GWの沖縄旅行、2泊3日を有効に使えるプランは?

気心の知れた友達と2泊3日の旅行に出かけて、リフレッシュ!沖縄なら普段の生活とは全く違ったリゾート気

記事を読む

湘南国際マラソンのエントリー詳細!申し込み期間と方法

毎年、東京マラソンでは応募が殺到して抽選が行われていることがテレビで報道されていますが、湘南国際マラ

記事を読む

2016年クリスマス花火【沖縄】開催日程とイベント詳細

ライターのMichelleです。 クリスマスと言うとどうしても「ホワイトクリスマス」を想像して

記事を読む

2016年那覇マラソンの交通規制~応援はどこがいい?~

ライターのMichelleです。 フルマラソンを生で応援したことがありますか? 私は、幼

記事を読む

おすすめキャンプ用品、初心者さんはこれさえあれば大丈夫

家族で一度は経験したいキャンプ♪ また、一度経験したら、クセになるくらい楽しいものにしたいです

記事を読む

月例湘南マラソンを走ろう!申し込みとコースまとめ

ライターのMichelleです。 暑さがようやく落ち着き、過ごしやすい季節になってきました。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑