簡単手作り!飛び出すカードの作り方☆バレンタインにも使えるカード


いよいよバレンタインが近づいてきました。チョコレートやプレゼントは準備できましたか?チョコやプレゼントと一緒に添えたいのがメッセージカードです。シンプルなメッセージカードでも充分に気持ちを伝えることができますが、ポップアップカードは開けた時にちょっとした驚きがあるのでオススメです。

しかも意外と簡単に手作りできてしまいます。今年のバレンタインには、ぜひ手作りのポップアップカードをチョコレートに添えて渡してみましょう。

 

SPONSORED LINK

 

簡単&可愛いポップアップカードの作り方アイディア

ポップアップカードと一言で言っても、色々なタイプのものがあります。そこで、今回は3種類のカードの作り方をご紹介します。

・紙を切り貼りして立体感を出すもの。

・カードを開くだけで目の前で色とりどりの花が開くもの。

・風船がユラユラと動きながらメッセージを伝えるもの。

母の日やお誕生日のカードにも利用できますので、ぜひマスターしてみてください。

 

◎簡単!紙の切り貼りでポップアップになるカードの作り方

●用意するもの

・台紙となるカード1枚

・カードの表紙に貼る紙
(折り紙や薄手の画用紙でOK)

・飛び出す部分に貼り付けるモチーフ

・カッター

・カッターマット

・定規

・両面テープ

image13

 

●作り方

1)台紙となるカードの中心部分に折り目をつける。

image15

※カッターの背やインクの出なくなったボールペンなど、先の尖ったもので筋をつけるだけでもOKです。

 

2)カードの中心線に90℃交差するように、長さ2~4cmほどの切込みを幅1cmで偶数本入れる。

image14

※こちらのサンプルでは、中心線から均等な2本の切込みと、少しズラした2本の切込みを入れました。

 

3)2の工程で入れた切込みの部分をカードから立ち上げるように、折り出す。

image17

※切込みの端の部分にしっかりと折り目をつけます。

 

4)3の工程で折り出した部分を立ち上げるようにしながら、カードの中心線に合わせてカードを折る。

image16

 

5)カードを広げて、4の工程で立ち上げた部分に好きなモチーフを貼り付ける。

image19

 

6)カードの外側に、表紙となる紙を貼り付ける。

image18

 

7)カードにメッセージを書き入れて、完成。

image23

いかがですか?簡単にできて可愛いカードが出来上がりました。ハートの部分を別の形に変えて自分らしいオリジナルカードにチャレンジするのもいいですね!

 

SPONSORED LINK

 

続いて紹介するのは一難しそうに見えて、でも実は簡単なポップアップカードです。作り方をよく見ながら作ってみてください。

 
◎ビックリ!7つの花が広がるポップアップカードの作り方

●用意するもの

・台紙となる紙1枚

・花になる部分の紙7枚
(長方形のもの。色は別々でも同色でもOK)

・両面テープ

・ハサミ

image21

※こちらのサンプルでは、はがきサイズの台紙と折り紙を半分に切ったサイズの紙を用意しました。

 

●作り方

1)花を作る。

a:縦長になるように置いた紙を半分になるように、下の辺を上の辺に合わせて折る。

image28

 

b:さらに半分の幅になるように右の辺を左の辺に合わせて折る。

image24

 

c:下の辺が右の辺に重なるように三角に折る。

image26

 

d:全体を裏返し、下の辺が左の辺に重なるように三角に折る。

image29

 

e:dの工程で折った三角の部分が花びら1枚の形になるように切る。

image31

※この時、花びらに丸みを持たせると広げた時にハート型が現れます。

 

f:花を広げて、花びら1枚分を切り取る。

image33

 

g:花びらの端同士を両面テープで貼り付けて立体的な花にする。

image35

image37

※a~gの工程を繰り返し、合計7個の花を作る。

image39

 

h:花を半分(花びら3枚)になるように折っておく。

image41

 

2)花同士をつなげる。

a:花を写真のように配置する。

image42

 

b:両面テープを花びらに写真のようにつける。

image02

 

c:一番上に置いた花びらの左右の花びらに、左右の花の花びら1枚を重ねて貼り付ける。

image04

 

d:一番上の花びらに重なるように中心になる花を重ねて貼り付ける。

image05

 

e:dの工程で貼り付けた花びらの左右の花びらに、cの工程と同じように左右の花の花びら1枚を重ねて貼り付ける。

image06

 

f:dの工程と同じように最後の1枚の花を、dの工程で貼った花に重ねて貼り付ける。

image07

 

3)台紙となる紙に折り目をつけ、折り目に花束の花びらのない部分を合わせるように配置する。

image08

 

4)花束の中心になっている花びらに両面テープを貼り、台紙を閉じるようにして貼り付ける。

image09

 

5)4の工程とは反対側の台紙に4の工程と同じように中心の花びらを貼り付けて、完成。

image10

image11

 

上記の工程を動画で確認しながら作業を進めたい方は、コチラをご覧ください。

 

「3D Flower POP UP Card BEST OF ALL」

 

◎ユラユラ動く風船にメッセージを載せるポップアップカードの作り方

●用意するもの

・台紙となる紙1枚
(大き目のサイズのもの)

・カラー紙
(色画用紙や折り紙)

・風船型のクラフトパンチ

・透明のクリアファイル1枚

・カッター

・ハサミ

・定規

・両面テープ

●作り方

1)台紙を作る。

a:台紙となる紙に中心線を入れる。

image12

 

b:aの工程で入れた中心線を真ん中に左右に1cmの間隔で折り筋を2本ずつ入れる。

image20

※中心線を含めて合計5本の筋が入ります。

 

c:中心線から各折り筋に沿ってジャバラ状になるように折り目をつける。

image22

 

d:中心線が山折りになるように置き、左から1・2番目の折り筋の間と4・5番目の折り筋の間に両面テープを貼り、張り合わせる。

image25

image27

 

2)台紙に風船のモチーフを貼り付ける。

a:クリアファイルを約5mmの幅で3~6cm程の長さにランダムに切ったものを複数用意しておく。

 

b:風船型のクラフトパンチでカラー紙を型抜きしておく。

同じ色が偶数枚になるように準備しておく。

 

c:台紙の中心部を広げ、広げた部分の両側に両面テープを貼り付ける。

image30

 

d:クラフトパンチで型抜きしたカラー紙2枚でクリアファイルの帯を挟み込むように、両面テープで貼り付ける。

image32

※色々な色・長さの風船モチーフをたくさん作っておきます。

 

e:cの工程で貼った両面テープのうち、1本の剥離紙をはがして風船モチーフを貼り付けていく。

image34

 

f:風船を全て貼り付けたら、もう一方の剥離紙をはがして挟み込むように折り上げる。

image36

 

g:カードの下半分にメッセージを書き入れれば、完成。

※fの工程で折り上げた部分にマスキングテープなどを貼ると可愛く仕上がります。

image38

 

コチラの動画で、一連の作業を確認することができます。ぜひ参考にしてください。

 

「pop up Balloon card」

 

英語で説明がされていますが工程が丁寧に紹介されていますので、英語が理解できなくても映像を見るだけで完成まで理解できます。

 

ポップアップカードを作るグッズを通販で手に入れるには?

ポップアップカードを作るためのグッズは、通販でも手に入れることができます。色々な商品を見比べたり、少しでも安い価格のものを見つけることができるのが通販の特徴です。イメージ通りの手作りカードを完成させるために、オススメの商品をご紹介します。

 

◎はがきサイズのメッセージカード

image40
【商品紹介:メッセージカード

元から可愛い柄が印刷されているので、ポップアップカードの台紙として使えます。二つ折りにすると、手のひらサイズのメッセージカードになるのでプレゼントに添えるのにピッタリです。

 

◎オシャレな柄の折り紙

image00
【商品紹介:倉敷意匠計画室 リバーシブル紙の折り紙30枚セット

えっ、これが折り紙?!と言いたくなるほど素敵な柄の折り紙は、裏面がクラフト調になっています。メッセージカードの表紙にも使えますし、ラッピングに使うこともできます。

 

◎100色入った両面折り紙

image01
【商品紹介:100色入った両面折り紙!タント100

色画用紙のように両面に色が付いた紙がなんと100色揃った折り紙です。上で紹介した花が飛び出すカードにオススメです。

 

SPONSORED LINK

 

シンプルな手作りカードやメッセージの書き方などの情報はコチラ

image03
背景素材 Freepikによるベクターデザイン

もうバレンタインまでにポップアップカードを作っている時間がない!という方にオススメなのが、ポップアップではないものの簡単&可愛く作ることができる手作りのカードです。

 

 

マスキングテープや折り紙・スタンプパッドを使ったメッセージカードなら、すぐに作ることができますね。カードを手作りするのはいいけれど、書くべきメッセージが思いつかない!という方はこちらの記事を参考にしてください。

 

 

日本語で「愛してます」は書きづらいけれど、英語なら色々な書き方をすることができます。本命の彼にはもちろん、義理チョコにも使うことができる英語のメッセージを紹介しているのがこちらの記事です。

 

 

中身もカードも手作りしたのに、ラッピングがありきたりなのはもったいないです!ぜひこちらの記事で紹介している、色々なラッピング方法を参考に素敵なバレンタインギフトを完成させてください。

 

 

いかがですか?

これまで「手作りは無理じゃない?」と思っていたポップアップカードも、ちょっとした工夫で簡単に作れることが分かっていただけましたでしょうか。本命の彼へのチョコレートに、ぜひ手作りのカードを添えて贈ってください。

一生の思い出に残るようなバレンタインになりますように。

関連記事

おすすめ初日の出スポット!東京スカイツリーのチケット購入と混雑情報

ライターのMichelleです。 新しい年の幕開けを地上350mの高さから初日の出を拝んで迎え

記事を読む

大判ストール、巻き方はこれで決まる!この冬のゆるふわ完成

冬のゆるふわ女子を作る強い味方、ストール。 暖かそうでやさしそうな雰囲気はモテ要素満載、ぜひ取

記事を読む

東京クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと混雑状況

寒い時期になると、外出するのがついつい億劫になります。 ですが、街ではキレイなイルミネーション

記事を読む

中之島光のルネサンス大阪☆ クリスマスイルミネーションの期間と混雑

2013年から始まった中之島のイルミネーション。 多くの人が魅了されるこのイベントは、2015

記事を読む

簡単手作り!バレンタインチョコはキットで失敗しない☆簡単キット紹介

彼氏がいる女子のみなさん。 カップル一大イベントのひとつ、バレンタインがもうすぐやってきますね

記事を読む

大阪城のクリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

大阪城でクリスマスシーズンから開催されるイルミネーション。 大阪城・西の丸庭園を舞台に最新の技

記事を読む

インフルエンザ潜伏期間は何日ぐらいか、潜伏期間に検査はできるの?

今年もインフルエンザの流行の季節がやってきました。 インフルエンザは11月下旬から12月初旬こ

記事を読む

可愛いラッピング!バレンタイン☆生チョコのラッピング方法とグッズ

正月三が日を過ぎると、町は一気にバレンタイン一色。女性にとって一番ドキドキするイベントが、いよいよや

記事を読む

セールの開催時期、冬のセールはいつから始まる? どんなセールがある?

あっというまに今年も終わりが近づき、年末がやってきました。 12月に入ればあちこちのショップで

記事を読む

雛人形の道具の意味。道具が壊れた、無くなった、どうしよう?

1年に1度だけお目見えする『雛人形』。 お内裏様とお雛様はもちろん知っているけど・・・お道具の

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑