初日の出は葛西臨海公園で☆絶景!東京の穴場ビュースポット

毎年、元日の朝は多くの人が初日の出を見に出かけますが、あなたはどこへ行きますか?

街を見下ろす山の上ですか?

それとも、温かく屋内で楽しめる展望台の上ですか?

寒いけどさえぎるもののない海岸ですか?

こちらでは、日本でもここでしか楽しめない絶景の初日の出スポットをご紹介します。

その場所は葛西臨海公園

 

SPONSORED LINK

 

2015年は、公園内の水族館でマグロの展示数が少なくなってしまうという悲しい出来事で話題になりました。

しかし、ここが穴場の絶景初日の出スポットと知れば、絶対に行きたくなること間違いなし!

なんと、東京ディズニーリゾートの後ろから昇る初日の出を楽しめるのです。

アングルをうまく合わせれば、シンデレラ城の真後ろから昇る初日の出が見られます。

日の出前にはオレンジ色の空に東京ディズニーリゾートがシルエットで浮かび上がる幻想的な風景も楽しめますよ。

ぜひカメラを持って出かけましょう!

 

東京駅から約15分!葛西臨海公園へのアクセス

image00

葛西臨海公園の特徴は、東京駅から電車で約15分とアクセスが便利なところです。

それは東京駅から始発~5時台の電車に乗っても初日の出に十分間に合うところからも分かります。

以下は葛西臨海公園までのアクセス情報です。

 

SPONSORED LINK

 

<電車でのアクセス>

●最寄駅

・JR京葉線または武蔵野線「葛西臨海公園駅」

松戸方面から武蔵野線を利用する方は「東京駅行き」が乗り換えなしで便利です。

「海浜幕張駅行き」を利用した場合は「西船橋駅」で乗り換える必要があります。

・東京メトロ東西線「西葛西駅」または「葛西駅」下車後、タクシーで約20分

普段は2つの駅からバスが運行していますが、年末年始は運休します。

徒歩では約50分かかりますので、ご注意ください。

 

●運行時間

☆JR京葉線、武蔵野線

2014年-2015年は年末年始の終夜運行がありませんでした。

2015年-2016年の運行もない可能性が高いので12月31日の終電、もしくは1月1日の始発~5時台の電車を利用してください。

東京駅の始発と終電は以下の通りです。

始発:4時55分
終電:24時33分

2015年-2016年年末年始の運行情報はJR東日本の公式サイトをご確認ください。

JR東日本公式サイト

 

☆東京メトロ東西線

2014年-2015年は年末年始の終夜運行がありました。

運行間隔:約30分

ただしJR線・東葉高速線との直通運転はありません。

2015年-2016年の年末年始の運行予定はまだ発表されていません。

東京メトロの発表をお待ちください。

東京メトロ公式サイト

 

<車でのアクセス>

●最寄I.C:

首都高速湾岸線「葛西I.C」からすぐ

 

●駐車場情報

☆営業時間
24時間

☆駐車料金
1時間200円

☆駐車台数
2,500台

☆駐車場の混雑状況
12月31日の深夜からカウントダウンイベントが開催されているため、1月1日未明にはすでに満車に近い状態になっています。

また、初日の出直後から帰りのピークが始まり、2時間ほどは駐車場が混雑します。

葛西臨海公園側は混雑が予想されるため、公共交通機関を利用することを勧めています。

 

葛西臨海公園・初日の出情報

まずは、葛西臨海公園からどのように初日の出が見られるのかを、こちらの動画でご覧ください。

 

「葛西臨海公園 初日の出 2014年1月1日 The first sunrise of the year 」

 

葛西臨海公園内の初日の出スポットはとても広く、窮屈に感じることはありません。

そのため、公共交通機関を利用すれば日の出1時間前でも十分場所取りができます。

こちらでは具体的な初日の出スポットなどをご紹介します。

 

<初日の出情報>

●日の出時間
6時50分頃

●日の出の方向
海岸線を正面にして左方向、東京ディズニーリゾートの方向です。

 

<初日の出スポット>

①鳥類園横の海岸線

公園内にある鳥類園付近から海岸線に出ることができます。

ここからは東京ディズニーリゾートが良く見え、位置を調整すればシンデレラ城やプロメテウス火山の後ろから昇る初日の出を楽しめます。

12月31日の深夜は東京ディズニーリゾートのカウントダウン花火も鑑賞できますよ。

 

②葛西海浜公園の海岸

葛西臨海公園から橋を渡って行ける人工渚の公園です。

初日の出はもちろん、房総半島や富士山も一望できる絶景スポットです。

多くの人が海岸線から初日の出を楽しみます。

 

③展望レストハウス「クリスタルビュー」

image02

葛西臨海公園にある休憩所です。

2階がガラス張りになっており、初日の出を楽しむことができます。

1階には自動販売機もあり、屋内でゆっくり楽しめるスポットです。

 

④ダイヤと花の大観覧車

image01

日本最大にして葛西臨海公園のシンボル、大観覧車からも初日の出を楽しむことができます。

12月31日~1月1日の朝8時までは終夜運行予定です。

しかし、常に行列ができているため初日の出のタイミングに合わせて乗るのは難しいです。

初日の出前や、見終わった後帰りの混雑がなくなるのを待つ間に利用してはいかがでしょうか?

●料金

・3歳以上:700円
・70歳以上:400円
・障がい者:350円

※年齢確認のため身分証の提示が必要です。

※障がい者手帳の提示が必要です。

 

<混雑情報>

海岸のスポットは人ごみで身動きが取れなくなるということはありません。

海岸線に1列~2列程度で人がうまる感じになります。

展望レストハウス「クリスタルビュー」は混雑が予想されます。

窓際が埋まってしまうと、見えづらくなりますので早めの場所取りをお勧めします。

 

<トイレなどの設備情報>

●トイレ

公園内にはトイレが複数あり、その多くが多目的トイレになっています。

小さな子供や体の不自由な方も安心して利用できます。

詳しい場所はこちらをご確認ください。

 

●売店など

自動販売機と小さな売店が数店ありますが、残念ながら売店は年末年始の営業をしていません。

しかし、葛西臨海公園名物の「もんじゃまん」は、12月31日22:00から1月1日2:00まで葛西臨海公園ダイヤ売店で購入することができます。

外はとても寒いのでホカホカのもんじゃまんで暖まりましょう!

公園内の各売店の年末年始の臨時営業スケジュールに関しては、公式サイトにてご確認ください。

 

<持ち物>

葛西臨海公園の初日の出スポットはベンチなどの座る場所があまりありません。

また、海岸なので海風でいつも以上に寒くなります。

ひざ掛けなどの防寒具、レジャーシートや折り畳みイス、飲食物を持っていくことをお勧めします。

また、自動販売機や観覧車を利用する時のために小銭を用意しておくと便利です。

 

大晦日から楽しめる葛西臨海公園の年末年始イベント

image04

ここ数年、葛西臨海公園ではダイヤと花の大観覧車前広場でカウントダウンイベントが開催されています。

2015年-2016年の開催はまだ発表されていませんが、2014年-2015年の情報をご紹介します。

●12月31日23時~
カウントダウンライブ

●12月31日23時50分~
観覧車のマスコットキャラクター「ダイヤちゃん」登場

●12月31日23時59分~
大型デジタル時計の前で「みんなでカウントダウン!」

また、1月2日、3日の朝10時からは、観覧車を利用した先着200名にミニ福袋のプレゼントもあります。

さらに、先ほど紹介した初日の出スポットからは、東京ディズニーリゾートのカウントダウン花火が楽しめます。

年末年始はお楽しみが盛りだくさんですよ!

 

SPONSORED LINK

 

初日の出スポット情報をもっと知りたい!

image03

東京には初日の出スポットがたくさんあります。

他のスポットも検討したいという方のために、東京の初日の出スポットをまとめました。

 

【参考記事】
東京初日の出スポット2016まとめ!おすすめスポットと絶景ビュー紹介

 

また、各スポットの混雑状況などもまとめています。

人気スポットはチケットの入手や場所取りも大変です。

こちらでは、初日の出を見るためのポイントも紹介しています。

 

【参考記事】
東京の初日の出2016まとめ!人気スポットの混雑状況と穴場紹介

 

人気初日の出スポットのほとんどは、深夜から出かける必要があります。

前日や2日はしっかり睡眠時間をとって、体調不良にならないように気を付けてくださいね!

関連記事

2015年冬の花火まとめ【関東】開催地・日程ほか

今では冬のイベントとしてすっかり定着した打ち上げ花火。 今年も各地で開催されます。 クリ

記事を読む

東京目黒川クリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

2014年冬、東京・目黒川にイルミネーションスポットが誕生したのをご存知でしょうか。 「青の洞

記事を読む

東京初日の出スポット2016まとめ!おすすめスポットと絶景ビュー紹介

元日の朝、白くなる息を吐きながら初日の出を見たことがありますか? 東京ではなかなか壮大な景色は

記事を読む

子供福袋、人気ブランドを並ばずに購入、予約情報

お正月の楽しみのひとつとも言える福袋、この数年で充実してきているのが子供服のものです。 少し前

記事を読む

東京クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと混雑状況

寒い時期になると、外出するのがついつい億劫になります。 ですが、街ではキレイなイルミネーション

記事を読む

ハロウィン人気仮装!魔女コスプレまとめ☆通販・手作り・メイク

今年のハロウィンの仮装に悩んでいるあなた。 思いっきりハロウィンらしく魔女の仮装はいかがですか

記事を読む

ハウステンボスイルミネーション2015の期間・時間・料金は?

長崎県佐世保市にあるハウステンボスは、ヨーロッパの街並みを再現したテーマパークです。 近年では

記事を読む

今年の節分は、鬼のお面を手作りしてみません?簡単ペーパークラフト

「子どもには季節ごとの行事を体験させてあげましょう」 子育ての場では良く耳にする言葉です。

記事を読む

初日の出は京浜島つばさ公園で☆絶景!東京の穴場ビュースポット

一年の計は、元旦にあり!ということわざがあるように、昔から、新年を大切に祝ってきた日本人。 初

記事を読む

男性用ハロウィンオススメ仮装!通販で買えるドラキュラとフランケン衣装

日本でも各地でハロウィンのパレードやパーティが開催されるようになりました。 せっかく参加するな

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ハーバリウムに生花や造花は使っていいの?花以外の物は入れていい?

こんにちは。ライターのReilaiです。 天気のいい日には外出先

レインブーツ、スーツに合うレディースはコレ!パンツスタイル、スカートスタイルごとに紹介

こんにちは。ライターのあずです。 先日、学生時代の友人宅に遊びに行っ

40代のレインブーツメンズ用、ビジネスでも普段も使えるレインシューズ

こんにちは、ライターのnya-coです。 毎日家族のためにお仕事

折りたたみレインブーツおすすめレディース5選、カバンに入れて持ち運ぼう!

こんにちは。ライターの向井です。 雨の日の外出、足元を気にせずに

女性が選ぶレインブーツ、スーツに合うメンズ用7選!

こんにちは!ライターのNorikoです。 私の持論の中に「男性は

→もっと見る

PAGE TOP ↑