東京初日の出スポット2016まとめ!おすすめスポットと絶景ビュー紹介

元日の朝、白くなる息を吐きながら初日の出を見たことがありますか?

東京ではなかなか壮大な景色は見られないだろう、とあきらめていらっしゃる方もいるかもしれませんが・・・それは大間違いです。

東京でも地平線や水平線からの初日の出を見ることができるスポットがたくさんあります。

東京で初日の出が見られるおすすめのスポットをご紹介します。

 

 

高い場所から地平線に顔を出す初日の出が見られるスポット

image00

東京で地平線から顔を出す初日の出が見られるスポットの特徴は「高い場所」です。

既に名所となっていて混雑することが多いですが、お天気に恵まれれば新年早々に絶景を楽しむことができます。

 

◎東京スカイツリー

最新かつ人気の初日の出スポットといえば、やっぱり東京スカイツリーです。

「天望デッキ」と命名された展望台から初日の出を見ることができるのは、880名に限定されています。

チケットさえ入手できれば確実に天望デッキに入れますので、初日の出を見ることができます。

こちらの記事で、東京スカイツリーへのアクセス方法や日の出情報の詳細を紹介しています。

 

【参考記事】
おすすめ初日の出スポット!東京スカイツリー日の出時間と駐車場情報

 

 

◎東京タワー

東京スカイツリーが誕生するまでは、ここからの景色が一番!と言われていたのが東京タワーです。

スカイツリーが誕生しても、その人気ぶりは衰えていません。

展望台から初日の出を楽しめるのはもちろん、周辺では新年のカウントダウンイベントもありますので楽しみにされている方が多くいらっしゃいます。

こちらの記事で、東京タワーのカウントダウンイベントや初日の出の情報を詳しくご紹介しています。

 

【参考記事】
おすすめ初日の出スポット!東京タワー☆日の出時間とカウントダウン

 

 

◎六本木ヒルズ

「都会」という印象が強い六本木からも初日の出を拝むことができるのをご存知ですか?

六本木ヒルズの52階展望台・53階スカイデッキから初日の出を見ることができます。

東京の街並みとともに初日の出が見られる、貴重なスポットです。

詳しいアクセス方法・お正月に行われるイベントなどについて、こちらの記事で紹介しています。

 

【参考記事】
東京おすすめ初日の出スポット!六本木ヒルズ☆絶景パノラマビュー

 

 

◎高尾山

東京の高い場所は建築物だけではありません。

自然の産物・高尾山からも初日の出を見ることができます。

世界一の登山者数を誇る高尾山には毎年多くの人が初日の出を見るために訪れ、山頂は人数制限が設けられるほど賑わいます。

高尾山から見る初日の出が、それだけ多くの人を魅了しているという証拠ですね。

高尾山で初日の出を見てみたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

アクセス方法はもちろん、登山に関する情報も詳しく載せています。

 

【参考記事】
東京の絶景初日の出スポット!高尾山☆日の出時間と駐車場情報

 

 


 

海岸で水平線から顔を出す初日の出が見られるスポット

image01

高い場所から東京の街並みを見下ろしながら初日の出を見るのも素敵ですが、水平線から昇る初日の出も絶景です。

東京でもそんな絶景を見ることができるスポットが2ヶ所ありますので、ご紹介します。

◎京浜島つばさ公園

まず1ヶ所目は東京・大田区にある「京浜島つばさ公園」です。

目の前に広がる海とすぐ傍にある羽田空港の景色とともに初日の出を見ることができるスポットです。

こちらの記事で、元旦の移動方法・公園内で初日の出を見るためのおすすめスポットなどを詳しく紹介しています。

服装や準備しておくと便利なものまで網羅していますので、ぜひご覧ください。

 

【参考記事】
初日の出は京浜島つばさ公園で☆絶景!東京の穴場ビュースポット

 

 

 

◎葛西臨海公園

そして2ヶ所目が「葛西臨海公園」です。

東京駅から電車で約15分という立地のため、始発の電車で出かければ日の出の時刻に間に合います。

さらに、東京ディズニーリゾートも景色の一部として見ることができますから、ディズニー好きの方にもぜひおすすめしたいスポットとなっています。

こちらの記事で、日の出の予想時刻や公園内のおすすめスポットを詳しく紹介しています。

 

【参考記事】
初日の出は葛西臨海公園で☆絶景!東京の穴場ビュースポット

 

 

水平線から初日の出を見るスポットは比較的混雑はしませんので、混雑を避けて初日の出を満喫したい!という方は京浜島つばさ公園か葛西臨海公園を目指されることをおすすめします。

葛西臨海公園からの2014年の初日の出の様子を、こちらの動画でご覧いただけます。

 

「葛西臨海公園 初日の出 2014年1月1日 The first sunrise of the year」

 

この景色を目の前で見られたら、Happyな気分になりますね。

元旦に初日の出を拝んで、素晴らしい一年の幕開けを迎えましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です