簡単手作り!バレンタインチョコはキットで失敗しない☆簡単キット紹介

彼氏がいる女子のみなさん。

カップル一大イベントのひとつ、バレンタインがもうすぐやってきますね。

とは言えども、毎日大学やアルバイトに忙しいし、手作りすると失敗しそうだし、今年は既製品でもいいかな…なんて、思っていませんか?

そんなバレンタインチョコの初心者さんにオススメするのが手作りキット。

これさえあれば、簡単で、美味しくて、見た目も可愛いチョコが家で作れてしまいます。

 

 

まさに失敗知らず!な、女子の強い味方になってくれる優れものばかりです。

今回は、数ある商品の中でも定番と言えるブランドの中から、簡単に作れる初心者用キットのおすすめをご紹介します。

 

No.1 「cuoca(クオカ)」の手作りキット

パッケージの可愛らしさが印象的で、雑貨店などで一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

それが、「cuoca(クオカ)」の手作りキットです。

どのキットを買っても材料だけでなく、写真入りの分かりやすいレシピと、型や完成したお菓子にピッタリのラッピングつき。

お菓子とパンの材料・道具を専門に取り扱う東京・自由が丘のお店が出しているキットなので、味の方も安心ですよ。

しかも毎年キットのラインナップが一新されるので、何を選んでも昨年と被る心配がありません♪

2015年のバレンタインで、初心者さんに特に人気だったキットがこちら。

 

◎ずっとなかよしa&2色のうさくまクランチポップ

image002
【商品紹介: ずっとなかよしa&2色のうさくまクランチポップ

うさくま、可愛いすぎて、食べるのがもったいないくらいですね。

見た目だけでなく味も2種類作れるので、ちょっとお得な気分です。

このキットのいいところは、オーブンを一切使わないところ。

普段からお菓子作りしていて、オーブンを使い慣れている人ならまだしも、初心者からするといきなりオーブンを使うのは少し勇気がいるものですが、その心配はご無用です!

本当に冷やして固めるだけで簡単ですし、そんな風に見えないでき栄えがまたまた素敵です。

おそらく2016年度も、同じような商品は登場するのではないでしょうか?

ちなみに、作り方の動画もあります。

これを見ればなおのこと、鬼に金棒です。

 

「cuoca -Valentine’s Dayハンドメイドキット「ずっとなかよし2色のうさくまクランチポップ」チョコレートhandmade Nakayoshi Usakuma crunch pop」

 

◎, とろけるハートの生チョコ

image05

image04

生チョコはもうバレンタインではお馴染みの定番チョコとなってしまっていますが、一番簡単でなおかつ美味しいので、男性にも人気が高く、初心者さんにはピッタリのチョコだと思います。

レシピどおりに作るだけで、ただの四角でなく可愛らしいハート型に仕上がるので、ちょっとひと手間加えた印象も与えられますね。

生チョコを作るときに気をつけたいこととしては、チョコと生クリームを混ぜるときに丁寧に混ぜてあげること。

チョコが艶々と光るようになるまで、ゆっくり馴染ませてくださいね♪

ちなみに、作り方はこんな感じです。

 

「【cuoca】手作りキット|, とろけるハートの生チョコ-レシピ編-, 」

 

こちらで種類豊富なバレンタイン用の手作りキットが紹介されています。

クオカ バレンタインレシピコレクション

 

No.2 「無印良品」の手作りキット

製菓材料手作りキット「自分でつくるシリーズ」の充実ぶりが話題の「無印良品」

いかにも無印らしい素朴で可愛いキットがバレンタイン前にたくさん登場するのが魅力です。

2014年はバレンタイン限定で16アイテムが登場しました!

彼氏が見ても、これがキットで作ったチョコだとは考えないのでは?と思ってしまいます。

こちらも、材料からラッピングアイテムまで揃って箱に詰まっていますので、箱を買って、あとは家で全て完了の楽ちんスタイルです♪

 

◎自分でつくるトリュフ

image07

トリュフも、生チョコと並ぶバレンタインの手作りチョコの定番ですね。

無印のトリュフは、カカオの風味が豊かなクーベルチュール(製菓材料用のチョコ)を使っているのと、ココアパウダーだけでなくホワイトクランチなど5種類のトッピングがついているのが特徴です。

作り方は、生チョコ同様混ぜて冷やすのですが、チョコが完全に固まる手前で冷蔵庫から取り出し、コロコロ丸めるのがトリュフ。

そんな感じなので、生チョコよりは少し難しさが上がるものの、多少失敗するとしても形がいびつ、大小揃わない、くらいのモノで、初心者さんでも美味しく作れますよ。

トリュフの作り方からラッピングまで丁寧に解説してくれているこちらの動画も是非参考にしてみてください。

 

「無印良品 自分でつくるトリュフ」

 

◎自分でつくるチョコタルト

image06

タルトと聞くとなんだかハードルが高い気がしますが、このキットを使えば30分もかからずチョコタルトが完成します。

実はタルトの生地は、初めからハート型になって入っているので、自分で焼く必要がありません。

チョコを溶かしてタルトに流し入れ、上にトッピングをかけるだけの、本当に本当に簡単な手作りキットなのです。

あまりに簡単なので、彼氏に申し訳ない気が…ということであれば、自分でトッピング用の材料を別で購入して、一つずつトッピングの違うタルトに仕上げるといいかもしれません♪

仕上がりがワンランク、グレードアップしそうですね。

コチラの商品は無印商品公式サイトで先行予約で購入できます。

じぶんでつくるチョコタルト

 

 

No.3 「coconuts kiss」の手作りキット

最後に、とにかくラブリーさを追求する「coconuts kiss」からも一つご紹介です。

簡単に作れて見た目も可愛いので、大人の女性よりも若さが売りの10代女子にオススメしたいブランドです。

 

◎チョコプリントモールド

image01
【商品紹介:チョコプリントモールドラウンド レースドイリー

繊細なレースがぱっと目を引くこちらのチョコレート。

転写シートと言われるシートをペタっと貼るだけで、いとも簡単にこんな模様が作れてしまいます。

「ココナッツキッス」はもともとこうした転写シートを多く取り扱っている製菓の専門店なので、このほかにも色々な種類のシートがあったりします。

ですがこちらのキットなら、チョコも型もシートもついているので、初心者さんにオススメです。

こちらの記事ではチョコ用転写シートについて詳しく紹介しています。

気になる方はぜひご覧ください。

 

【参考記事】
チョコ用転写シートの使い方☆通販で買える可愛い転写シートも紹介

 

もう少し本格的なチョコも作りたいかも?そんなチャレンジャーなあなたには…

image00

今年は彼氏をあっと驚かせたい!と思われるチャレンジャー女子には、こちらの記事もオススメです。

 

【参考記事】
バレンタインチョコは手作りキットで☆本格的に作れる簡単キット紹介

 

こちらもバレンタインの手作りキットをご紹介していますが、もう少し本格的な手作りキットのオススメを載せています。

思わずこれが本当に家で作れるの?と思ってしまうほどですが、キットなので簡単に作れてしまいます。

また、お菓子の家を簡単に自宅で作れるキットを紹介している記事もあります。

 

【参考記事】
お菓子の家を簡単キットで作ろう☆バレンタインは親子で手作り!

 

小さい頃、ヘンゼルとグレーテルのお話を読んで憧れた女子も多いのではないでしょうか?

小さい娘さんがいらっしゃる主婦の方、親子でパパのために手作り、なんていう休日もいいかもしれませんね♪

 

 

ラッピングもオリジナルで頑張りたい!という方には…

image02

ラッピングがついている手作りキットが多いですが、オリジナルで作った方が見栄えがぐっと良くなりますよ♪

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

包み方の画像や動画が分かりやすく載っていますので、気になる方はぜひ一度チャレンジしてみてください。

 

彼氏の温かい笑顔が見られますように、みなさんのバレンタイン成功をお祈りいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です