ビニール傘の盗難防止!柄にグリップカバー!これで安心

こんにちは。ライターの榎本です。

お店などの傘立てに置いた傘が、帰りになくなっていることってありませんか?

特にビニール傘は、安いからか似たものが沢山あるからか、取り間違えや盗難に遭いやすいですね。

私も何度か、お店の出口で悲しい思いをしたことがあります。

安くたってなんだって、人のものを盗るとはけしからん!とは思いますが、自分の傘は自分で守るしかありません。
そこで、自分の傘の目印にもなるグリップカバーや目印を柄につけて、盗難を防いでみませんか?

グリップカバーをつければ、オリジナル性が高まるので間違って持ち帰られることも減ります。

さらに、「自分のもの」という愛着が高まるので、置き忘れてきた!というウッカリも防ぐことができますよ。

傘のグリップカバーはどこに売っている?

傘のグリップカバーは、

  • 東急ハンズなどのバラエティショップ
  • デパートの傘売り場
  • 通販

などで売られています。

使用目的が同じでも「グリップカバー」「アンブレラグリッパー」など商品によって名前が異なっていますので、お店の人に尋ねるときはこのことを気にとめておくと良いでしょう。

通販ではたくさんの種類のものが売られていますので、広い店内で売り場を探して回るのはちょっと大変、という方には通販が便利です。

また、カバーを手作りする人もいます。小さいので少しの布地や毛糸で簡単に作れ、手軽にオリジナルのものが作れます。

通販で買えるオススメのグリップカバー

通販で買えるグリップカバーのおすすめ品をご紹介します。

編ンブレラグリッパー 椿

独特なデザインで目立つため、間違いは確実になくなると思われます。本体19色と椿4色の中から選ぶことができますので、自分好みのものがきっと見つかります。

NHK連続ドラマ小説「おかえりモネ」ロケ地大島で作られ、登米・南三陸・気仙沼復興支援商品でもあります。

サイズ:高さ28cm、幅3cm
素材:アクリル100%
価格:880円

 

 

猫のしっぽカバー

持ち手が猫のしっぽに変身するユニークなデザインです!もふもふで、猫好きにはたまらないという商品です。

2種類のデザインがあるので、飼い猫と同じ色にしてもよし、好みの猫を選んでもよし、ですね。

直径2cmのグリップに対応、2.2cm以上のグリップには使用できません。ヒモ付きで簡単には抜け落ちてしまうことがないのも嬉しいポイントです。

サイズ:約縦30cm×4cm
重量:約10g
素材:本体ポリエステル、留め具ポリプロピレン
価格:660円

 

猫ちゃん アンブレラグリッパー(肉球)

猫の肉球を再現した、かわいいデザインです。

上記の3パターンと、肉球の色を全18色から選ぶことができます。自分好みにカスタマイズすることも可能です。口コミでも好評で、猫好きにはたまらないグリップになっています。

サイズ:幅3.5㎝ 長さ28㎝
素材:日本製アクリル
価格:660円

 

アンブレラバイト アニマル

折り畳み傘をお持ちの方に超おススメの商品がこのアンブレラバイト。

折り畳み傘のグリップの部分に付けるだけで、さまざまなストレスから解放されます。

折り畳み傘は、お店にはいるときに置く場所にこまりますが、アンブレラバイトがあれば、普通の傘のように机に引っ掛けることができます。

カワイイだけでなく、とても機能的なので、上記の楽天サイトでカワイイ画像も見てみて下さい。シバイヌ、ライオン、幻のユニコーンなど6種類の動物から選ぶことができます。

サイズ:約H4×W3.5×D6cm
グリップ部分の対応サイズ:約25mm~30mm以内
重量:約30g
価格:1078円

 

ニシキアナゴ

「出没!アド街ック天国」で紹介された商品です。ニシキアナゴのキャラクターが非常にカワイイ商品です。

実店舗での販売もしているため、商品が売り切れてしまうこともあるそう。購入出来たらラッキーなのかもしれません。

サイズ:18センチ
価格:748円

 

グリップカバー以外で、傘の目印になるアイテム

グリップカバーの他にも、傘の目印になるこんな商品を見つけました!

どこでも掛けられる傘フック 

ポケットにも入れられる!軽量&コンパクトサイズ!
コンパクトだからグリップを握っても邪魔にならず、付けたままでもOK。

柄にはめ込むだけで、傘をテーブルなどにもかけられるようになるハンガーです。これを使えば、帰り際に置き忘れることもなさそうです

リングの一ヶ所に隙間があいており、直径 1.8 cm~約 2.2 cmまで、サイズの違う傘にも対応できます。

お手頃価格の商品なので、色違いでそろえて家族全員で使うのもアリですね。

サイズ:全長6.4センチ、リング直径約18mm
直径:1.8 cm~約 2.2 cm
重さ:14g

 

れいんころん。

傘の持ち手の先端に帽子のようにかぶせて使います。シリコン製で滑りません。

小さいのに機能は抜群で、机はもちろん、窓など狭い段差にもかけられるのがポイントです。

カラーはモモ、レモン、ソーダ、ミカンの4種類から選ぶことができます。お手頃な価格なので、全種類集めて気分によって使い分けるのも良さそうです。

取り付けできる傘はグリップの太さ18mm~25mmが目安です。

サイズ:72×28×23mm
重量:7g
材質:シリコン
使用基準:柄の太さ約18mm~25mm(目安)
価格:645円

 

傘を自分でアレンジする方法は?

ビニール傘を「自分のもの」にアレンジできる方法は、グリップカバー以外にもシールで飾るなど、こんな方法があります。

【もうなくならない!ビニール傘をオリジナルにする裏ワザ♡ C CHANNEL DIY 】

 

ビニール傘用のシールやマスキングテープ、自分でイラストを描いたり、簡単にヘアゴムやシュシュをつけたり・・・色々なアイディアが満載です。

どれも似ていて取り間違えやすいビニール傘ですが、グリップカバーをつけたり、マスキングテープやシールなどでオリジナルのものにアレンジすれば、見分けやすく盗難を防げそうです。

 

まとめ

ビニール傘の盗難・置き忘れ防止に、柄にグリップカバーやオリジナルの目印をつけましょう。

◎どこに売っている?
・東急ハンズなどのバラエティショップ
・デパートの傘売り場
・通販
など。手作りすれば世界に一つのグリップカバーができます。

 

ビニール傘に限らず、普通の傘につけてもおしゃれになりますね!

色や柄の豊富なものを家族でそろえてつけるのも、家の中でも見分けがついて良さそうです。

ビニール傘はもはや使い捨てではありませんね。

愛着がもわいて置き忘れ防止にも効果があるのではないでしょうか。

私もさっそくグリップカバーを購入して、もう二度と「傘がなくなっている・・・」という悲しい思いをしなくて済むようにしたいと思います!

傘の柄って修理できる?持ち手はどこで修理できる?こんにちは。 私、ライター長谷川は、四季に合わせて衣替えをするように、いろんな生活雑貨も衣替えを楽しんでいます。 例えば玄関...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です