コンビニで写真プリントはどのサイズがある?名刺、はがきは?

こんにちは! ライターの大田です。

この前、仲のいいママ友からステキなミニアルバムを頂きました。

休みにこどもたちと一緒に水族館に行ったときの写真を、コラージュしてメッセージを書いてくれたもの。

「すごーい!器用だね」と思わず感嘆の声を上げた私に、「そんなことないよ。とっても簡単よ!」とママ友。

プリンターがない我が家では、いつも少し大きな電気屋さんの店頭の写真プリント機を使ってましたが、なんとコンビニでプリントできるそうで…。

え? そんなのいまどき常識なんですか? だっていろんなサイズだし。

ということで、私もあんなふうにコラージュしたり、手帳に小さくプリントした写真を貼ってみたい! ということで、ママ友に教えてもらうことにしました。

意外と簡単でなにより楽しかったので、ぜひお試ししてほしいと思います。
 

SPONSORED LINK

 

コンビニの写真印刷が可能なサイズ

まず、私が行ったのはローソン。実はローソン、サークルKサンクス、ファミリーマートは同じマルチコピー機が設置されているので、3社とも同じ方法で写真プリントできます。まずサイズについて。写真プリントは以下のサイズが可能です。料金も3社共通です。

image004

びっくりしました~!写真プリントでL判2L判は分かりますが、なんとA3判にまで印刷できるなんて!普通紙ですけど、すごく大型の写真が印刷できちゃいますよね。ただお店によって、L判・2L判は用紙がないところがあるそうですのでご注意ください。

ではやり方を詳しくみていきましょう!
 

・スマホから写真を印刷する場合
1.まず「Print Smash」というアプリをスマホにダウンロードして下さい。

image006

上の画像は私のスマホのスクリーンショットです。このアプリですよ!iPhoneの方はApp Storeから、Androidの方はGoogle Playから無料でダウンロードできます。そしてお近くのローソンか、ファミマかサークルKサンクスへGO!
 
2.ローソンのマルチコピー機の画面から、「プリントサービス」→「写真プリント」→「スマートフォン」の順に選択します。
 
3.スマートフォンの「Print Smash」を選択してアプリを起動し、プリントしたい写真を確認してください。
 
4.接続先がマルチコピー機の操作パネルに表示されます。お手持ちのスマートフォンのWi-Fi設定を確認して、もし接続されていない場合は設定してください。(Androidは自動で設定されます)
 
5.Print Smashアプリから、写真を送信します。
 
6.マルチコピー機の操作画面に従ってプリント方法や用紙などをお好みに選択し、プリントしてください。
 

どうですか? 意外と簡単でしょ? 私は欲張っていろんな画像をインデックスにしてみましたよ。なお、近所にはセブンイレブンしかないよ、という方も安心して下さい。写真プリント、できますよ!こちらもいくつかアプリがありますが、今回はユーザー登録も予約番号も不要の「セブンーイレブンマルチコピー」というアプリを使ってみましょう。

セブンイレブンでの操作方法についてはこちらの動画をご覧ください。
 

【セブン-イレブン マルチコピー 写真プリント手順【Short version】】
 

 

簡単にステキな写真ができますね!なお、スマホからだけではなくいろんなメディアからの印刷も可能です。CD・DVDやSDカード、miniSDカード、microSDカード、メモリースティック、USBメモリー(セキュリティ保護機能付は不可)などたくさんあります。

コンビニのマルチコピー機でどのようなメディアが使えるのかは、こちらの記事で紹介しています。
 


 

さらに詳しく知りたい方はご利用になりたいお店のマルチコピー機を参照して下さい。
 

SPONSORED LINK

 

名刺サイズに写真の印刷はできる?

写真プリントの我が師であるママ友から、夏休み前にママと赤ちゃんの写真が入ったかわいい名刺をもらいました。これもなんと、コンビニで作ったのだそうです。ついでなので教えてもらっちゃいました。名刺もパソコンで本格的なソフトを使って作ることはもちろんできますが、私には無理! そう言ったら、これも彼女はiPhoneで作成したんですって。

ただコンビニには名刺サイズの用紙がないので、印刷後、自分でカットする必要があるとのこと。彼女が使ったアプリでの名刺の作り方が簡単だったので、ご紹介します。
 

☆スマホでかんたん名刺作成!
1.まず「BiziCard」というアプリをスマホにダウンロードします。iPhoneの方はApp Storeから、Androidの方はGoogle Playから。無料ですのでお気軽に。
 
2.そして「ビジネス/プライベートカード」をタップ。すると「テンプレート」という画面に変わります。下に「ビジネスカード」と「プライベートカード」があります。「ビジネスカード」はA4判に10枚、「プライベートカード」はL判か2L判に2枚。私はお試し感覚でやりたかったので「プライベートカード」にしました。

image008
 
3.可愛らしい犬や猫のテンプレートが並んでいます。その中から好きなテンプレートを選び、名前や電話番号、画像などを変えていくだけ。文字のフォントや色も変えられるので、デザインの自由度は高いですよ。
 
4.文字・画像の変更が終わったら、画面右上の「マイキャビネットに保存する」を押して完成! あとはコンビニにいってマルチコピー機でプリントアウトして半分に切るだけ。プリントアウトの仕方は、マイキャビネットの印刷したいデザインをタップすると画面の一番下に「プリントアウト方法について」という欄がありますので、そこをタップすれば丁寧な説明が出ます。

基本的には写真をプリントする時と同じでとても簡単なので大丈夫。私でもできましたから!コンビニで簡単に名刺作成できました。ただ、2枚で30円なので、たくさん作るにはちょっとお高い気がします。でも私みたいにお試しで数枚作ってみる、という方にはとってもオススメ

あと名刺が切れちゃった、というビジネスマンの方もあらかじめデータをスマホに入れていれば最寄りのコンビニで印刷するだけでとりあえず数枚の名刺は確保できます。やり方を覚えていれば、急な商談やアポイントメントにも安心ですね。
 

コンビニプリンタではがきに写真印刷できる?

「年賀状とかコンビニで印刷できない?」ふと、そう思いました。実は今年、年賀状が足りなくなってしまったのです。前もって写真屋さんで作っていた年賀状(もちろん写真入り)が、3枚不足という事態に。あと2日で新年という私はかなり焦ったのを覚えています。

仕方がないので結局実家や弟宅には、家にあった絵葉書に手書きで『年賀』と書いて出しました。でもそんな時、コンビニでできたら便利じゃない? ええ、できるんです。かのママ友に、これも指南してもらいました。

image010

1.データから直接はがきに印刷することはできません。ですので、SDカードやスマホに入れたデータを、おなじみコンビニのマルチコピー機でプリントアウトします。この時、プリントするデータはA4やL判などお好みで。はがきにコピーする時に縮小か拡大をかけますので大丈夫です。
 
2.次に、印刷した元になるデータをマルチコピー機のガラス面に置いてください。そしてはがきを用紙カセットにセットします。ですが、いきなりやると失敗した時にはがきが無駄になってしまうので、あらかじめはがきと同じ大きさのテスト紙や書き損じはがきなどをセットしてください。
 
3.そして元データがはがきサイズになるように縮小、拡大を指定します。例えば、L判でデータを作ったら、L判 127×89mm →はがき 148×100mm なので、112~117%に拡大してください。実際に印刷する前に、プレビューでできあがりを確認することをお忘れなく!
 
4.テスト紙のできあがりを見て微調整をしたら、はがきに印刷して完成。
 

去年の私に教えたかった~。コンビニのマルチコピー機は知らぬ間に進化を遂げていたんですね。いちいち「わあ!」「すごっ」とローソンの店頭で声を上げる私に、ママ友は呆れておりましたが…。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

1.コンビニの写真印刷が可能なサイズ
L判から普通紙ならA3判までできます。

・引きのばしプリント白黒・カラー
B5/A4/B4/A3普通紙 
A4光沢紙

・カレンダー・インデックス・並べて・ポスタープリント
B5・A4・B4普通紙
A3普通紙
A4光沢紙

・L判写真・カレンダー・インデックスプリント
L判/2L判

・証明写真プリント
L判

2.名刺サイズに写真の印刷はできる?
可能です。ただ名刺サイズの用紙はないので、L判か2L判、A4判に印刷してカットする必要があります。「BiziCard」という便利なアプリもあります。多くの枚数を印刷するのは割高になる場合もあるのでご注意を。

3. コンビニプリンタではがきに写真印刷できる?
できます! ただしスマホやSDカードから直接はがきに印刷はできません。一度、データをプリントアウトして、はがきにコピーすることになります。その際、元データの大きさによって縮小・拡大が必要です。印刷プレビュー画面でできあがり位置を確認し、テスト用紙に印刷すると失敗することもありません。

いかがでしたか? 家にプリンターがない! とか外出先で撮った写真をその場で写ってるみんなに配りたい!という場合にもコンビニで写真プリントできることを知っていれば便利ですよね。

さらに、カットの必要はありますが名刺もできちゃうしはがきにも印刷可能。本当に「マルチコピー機」です。

関連記事

簡単!コンビニでスキャン!PDFの作り方、写真スキャン方法

こんにちは。ライターの榎本です。 みなさんはお家にスキャナーをお持ちですか? 最近は家庭

記事を読む

コンビニATMで残高照会したら手数料かかる?ゆうちょも出来る?

ライターの市(いち)です。 最近、忙しくて買い物へ行く際は最寄りのコンビニATMでお金をおろし

記事を読む

簡単にコンビニで住民票を交付できる!取り方や受取時間を説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 会社勤めや主婦業をしていると、住民票などの公的書類をわざわ

記事を読む

簡単!コンビニ印刷、ワードをプリントアウトする方法

こんにちは。ライターの榎本です。 レポートや文書などの資料を作るときに使うワード。 機械

記事を読む

コンビニで売ってるAmazonギフト券はカードで買えますか?

こんにちは、ライターのMayoです。 あなたは気になっている商品や欲しい商品を買う時、どこで買

記事を読む

わかりやすく説明!コンビニコピー機の使い方、両面のやり方

こんにちは。ライターの長谷川です。 長年事務職に携わっています。入社当時は私もコピー機の使い方

記事を読む

コンビニで売ってるAmazonギフト券、買えない物ある?使い方

こんにちは!ライターのバービーです。 通販って本当に便利ですよね~。中でもAmazonは、大型

記事を読む

コンビニで宅急便を送ろう!送り方や着払い方法、料金など

こんにちは、ライターのちこです。 どこかに荷物を送りたい時、どうしてますか? 郵便局や運

記事を読む

コンビニで購入した宝くじはどこで換金すればいい?銀行?

こんにちは。ライターの榎本です。 街のあちこちで宝くじ売り場をみかけます。 スポーツのく

記事を読む

コンビニでFAXが受信できる!?受け取り方法を詳しく解説

こんにちは、ライターの榎本です。 我が家にはFAXがないのですが、榎本家史上一度だけ、どうして

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京の絶景初日の出!高尾山☆混雑状況とおすすめビュースポット

ライターのMichelleです。 東京近郊にお住いの方々、来年の

結婚式の友人代表スピーチ☆お祝いの言葉から締めまで!例文紹介

ライターのMichelleです。 結婚式でスピーチをしたことがありま

たんばらスキー場おすすめスクールはどこ?子供と一緒に学んで滑ろう!

こんにちは。ライターのsaochiです。 冬のレジャーと言えばや

結婚式の服装~男性編~☆意外と知らない礼服、準礼服の違い

ライターのMichelleです。 結婚式・披露宴の招待状を受け取ると

結婚式の服装~男性編~☆スーツ、シャツ・ネクタイ、もう迷わない!

ライターのMichelleです。 結婚式・披露宴の招待状が届いた

→もっと見る

PAGE TOP ↑