ベルマークに交換できるインクカートリッジは純正だけ?対象のメーカーは?点数はどれくらい?

こんにちは。ライターのReilaiです。

様々な商品についているベルマークですが、「使用済みのインクカートリッジ」もベルマークに交換できることはご存知でしたか?

お子さんの学校や幼稚園からのベルマーク回収のお知らせで、インクカートリッジもベルマークに交換できることを初めて知るお母さんも多いのではないのでしょうか?

実は私も知らなかったのですが、調べてみると2005年頃からインクカートリッジもベルマークに交換できるようになっていたようです。

ベルマークを1枚1枚集めるのは手間もかかり大変ですが、インクカートリッジなら交換率もよく、楽に回収できます。

ですから、ベルマークよりインクカートリッジの回収に力を入れているところの方が最近は多いようです。

パソコンを使用したり写真をプリントしたりするために家にプリンターがあると、使用後のインクカートリッジの処分に困ることはありませんか?

家電量販店で専用の回収ボックスがありますが、なかなか行く機会がなく使用済みカートリッジがたまってしまうなんてことは私だけじゃないと思います。

たまってしまっているインクカートリッジがベルマークと交換できるなら、処分とボランティア活動が同時にできて一石二鳥ですよね。

ただこのインクカートリッジ、全てものが対象というわけではないところが要注意ポイントです。

「せっかく集めたのに回収してもらえなかった!」なんてことにならないように、回収対象のインクカートリッジについてご紹介したいと思います。
 

SPONSORED LINK

 

互換インクカートリッジはベルマークに交換できない?

インクカートリッジにも様々な種類がありますので、まずはどのような種類があるのかご紹介します。大きく分けるとインクカートリッジには「純正インク」と「非純正インク」の2種類あります。

〈純正インク〉
・プリンター製造メーカー各社が作っている
・純正品とも呼ばれる
・品質が良い
・値段は高め

〈非純正インク〉
・純正メーカー以外が作っている
・さらに3つに分けられ「互換インク」はこれに含まれる。
・品質は会社ごとに異なる
・値段は純正インクよりも安い

 
この2つのインクカートリッジのうち、ベルマークと交換できるのは「純正インク」のみとなります。よって非純正インクである互換インクカートリッジはベルマークと交換することはできません。回収する際はお手持ちのインクカートリッジが純正なのか非純正なのかを確認しておきましょう。

次に回収方法をご紹介します。インクカートリッジの回収は基本的に学校単位で行われていますが、個人でもベルマークへと交換する方法があります。エプソンでは初めに会員登録を済ませると専用回収箱を請求できるようになります。回収箱が届いたら回収対象のインクカートリッジを入れ、申請をすると回収してもらえます。

ポイントは自然保護団体へ寄付するか、ポイントとして還元するか選ぶことができます。キヤノン、ブラザーでは残念ながら個人での回収は対応していないようです。その場合はベルマーク運動をしている近隣の学校へ持ち込み回収してもらいましょう。

大学や公民館などでもベルマーク運動をしているところはありますので、一度確認してみるのもいいかもしれません。個人で集めポイント化されたベルマークは直接「ベルマーク教育助成財団」へ送ると、参加学校へ振り分けられ有効利用してもらえます。

もしお子さんの学校がベルマーク運動へ参加していない場合は、近隣の学校などへ確認して回収してもらえるところを把握し、ポイントを活用してもらいましょう。
 

SPONSORED LINK

 

ベルマークに交換できる対象メーカー、対象商品はこれ!

ベルマークに交換できるのは、純正インクのみだということが分かりました。では、ベルマークに交換できる対象メーカーはどこなのでしょうか?現在ベルマーク運動に参加しているメーカーは、「エプソン」「キヤノン」「ブラザー」の3社のみとなります。ではそれぞれの企業で対象となっている商品をご紹介します。

〈エプソン〉
・カラリオ系インクカートリッジ

【Amazon】EPSON 純正インクカートリッジ IC6CL50 6色セット

 

・大判インクジェットプリンターカートリッジ

【楽天】 純正インク エプソン MC1BK02 ブラック

 

他にも「ビジネスインクジェットプリンターカートリッジ」と「トナーカートリッジ」というものがありますが、家庭で使用しているプリンターのインクカートリッジとしては上記2つが多いかと思われます。
 

〈ブラザー〉
・Mymio、JUSTIO インクカートリッジ

【Amazon】brother 純正インクカートリッジ LC10 4色BK.C.M.Yパック LC10-4PK

 

・JUSTIOトナーカートリッジ

【Amazon】brother トナーカートリッジ TN-27J

 

・JUSTIO ドラムユニット

【Amazon】BROTHER ブラザー 純正品 DR-291CL-BK ドラムユニット ブラック用ドラム DR-291 / DR291 【 2本セット 】

 

ブラザー製品をご家庭でご使用される際多いのは、インクカートリッジになるかと思います。型番は、「インクカートリッジ」「トナーカートリッジ」「ドラムユニット」の全てが対象になります。ただし必ず純正に限りますのでお気を付けください。
 

〈キヤノン〉
キヤノン製品はすべての「インクカートリッジ」「インクタンク」「一体型トナーカートリッジ」が回収対象になります。こちらの動画は2008年頃に放送されていたCMです。エプソンではTVCMでどのような運動なのかわかりやすく伝えており、回収対象のインクカートリッジも紹介されています。
 

【CM エプソン 「使用済みカートリッジをベルマークに」 2008】
 

 

インクカートリッジ1個でベルマーク何点になる?

これまでで、どのメーカーのどの商品がベルマーク運動の対象になるかをお伝えしました。では、インクカートリッジって1つ何点になるのでしょうか?一般的な商品についているベルマークだと1枚0.5点と1点にも満たないものがほとんどです。

ですが、インクカートリッジになるとその点数も大幅に変わります。形の小さなインクカートリッジは1個で〈5点〉になります。ご家庭で使用されるプリンターで使用されるインクの色は1種類ではありませんから、交換する時期になると4個から6個変えなければなりませんよね。

必然的に4個交換すれば〈20点〉、すべて交換してしまえば〈30点〉と多くの点数が稼げます。そして、形の大きなトナーカートリッジなどは1個で〈50点〉とさらに高点数になりもしご家庭にお持ちであればぜひともベルマークへの交換をお勧めします。きっと喜ばれること間違いないでしょう。

ベルマーク運動に参加している学校は多くても、食料品や文房具に付いているベルマークは1つ1つの点数が低いためになかなか点数が稼げない、という声も多くあります。集計する係のPTAの方々もかなりの労力となり、取り組み自体をやめてしまう学校が多いのも事実です。

そんな中、簡単に点数が得られるインクカートリッジはベルマーク運動にはもってこいの製品なのかもしれませんね。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?これでインクカートリッジもベルマークに交換できることが分かりましたし、対象になる製品も分かりましたよね。今までは商品の包装袋についている小さなベルマークを洗って切って持っていくという作業をしていたお母さんも、インクカートリッジならまとめて回収してもらうだけなので手間もかかりません。

とっても楽に回収できて得られる点数も高いので、回収する係の方も楽に作業ができ、双方にメリットがある活動となります。私もそろそろ使用済みインクカートリッジがたまってきているので、取り組みをしている学校で回収してもらおうと思います。

関連記事

お中元ギフト☆もらって嬉しい!おすすめ商品紹介

夏が近づいてくると、あちこちで「お中元」のポスターやテレビCMを見かけるようになります。 日頃

記事を読む

キリスト教、ご香典のマナー!袋選びや書き方、相場まで

ライターのyuzuharuです。 キリスト教の葬儀に参列されたことはありますか? もしク

記事を読む

お中元のお返しいつまで?会社の部下は不要?辞退するには

子供の頃、夏になると「お中元」と書かれた贈り物が届いて喜んでいた記憶はありませんか? 大人の風

記事を読む

ネクタイの結び方まとめ、男性が知っておきたいネクタイの基礎知識

ネクタイの色や柄、結び方で印象がずいぶん変わってきます。スーツに合わせてネクタイを選ぶ、 というだ

記事を読む

お悔やみメールの書き方と文例、訃報に対する返信の注意点

こんにちは、ライターの長谷川です。 みなさんは思わぬ訃報に、遺族に対してどのような言葉をかけて

記事を読む

神道のお供えに決まりはあるの?お供え物のマナーをすべて解説!

ライターのMichelleです。 親戚などとの付き合いの中でも、失敗が許されず緊張するのが冠婚

記事を読む

小学校の卒業式、母親の服装どうする?失敗しないドレスコードを教えて!

どれだけ脇役に徹するつもりでもどうしても周囲の目を集めてしまうのが晴れの日のお母さんたちの服装。地味

記事を読む

ベルマークは個人でも交換して寄付は出来る?集めたマークの使い道を解説

こんにちは!ライターのfunnyasukaです! 小学生の時に「ベルマーク」を集めていたことは

記事を読む

ベルマークで交換できる商品は何があるの?交換方法は?何点必要なの?

こんにちは!ライターのkaricoです。 親と子が、一緒になって集める「ベルマーク」。

記事を読む

キリスト教の宗派はいくつあるの?違いは?日本にあるのは?

こんにちは!ライターのバービーです! キリスト教→「何やらおしゃれ。カッコいい。」若かりし頃の

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レインブーツ、スーツに合うレディースはコレ!パンツスタイル、スカートスタイルごとに紹介

こんにちは。ライターのあずです。 先日、学生時代の友人宅に遊びに行っ

40代のレインブーツメンズ用、ビジネスでも普段も使えるレインシューズ

こんにちは、ライターのnya-coです。 毎日家族のためにお仕事

折りたたみレインブーツおすすめレディース5選、カバンに入れて持ち運ぼう!

こんにちは。ライターの向井です。 雨の日の外出、足元を気にせずに

女性が選ぶレインブーツ、スーツに合うメンズ用7選!

こんにちは!ライターのNorikoです。 私の持論の中に「男性は

激安ハーバリウムの作り方、100均の材料で簡単手作り!

ライターのpinoです。 最近人気急上昇のインテリア雑貨「ハーバ

→もっと見る

PAGE TOP ↑