簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、高学年向け

『割り箸』って必要な時には本当に重宝するアイテムです。でも日常生活で『割り箸』の活用の場はなかなか登場しません。ピクニックや学校のイベントなどの出番を待つばかりの『割り箸』ですが、実は他にも活躍の場があるんです♪それが「工作」です。

割り箸マニアの方は、『割り箸』で戦艦や寺院・遊園地の観覧車やアクセサリーなども作られているようです。安価で身近にある『割り箸』は子供から大人まで、趣味の工作材料の主役級なんですね。

さて、今回は小学生高学年をターゲットにした、一人で出来る割り箸工作☆をご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

『割り箸』以外で工作に使える材料も紹介

家にある材料で工作に使うといえば牛乳パックやペットボトルなど資源物になるものが大半ですが、少し本格的なものを使って完成度を上げたい!という方に人気なのが通販で買える材料です☆

また、最近では100円ショップにも工作用の材料が豊富で、価格の割に質がいい物も増えてきています。いろんなアイテムが揃っていますから利用する方も多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、割り箸以外の材料を使った工作と、通販で購入できる工作の格安便利グッズをご紹介しています♪

【参考記事】
簡単!小学生が一人でできる工作のアイディア☆まとめ

みんなより少しレベルアップした工作がしたい、という方にぴったりの内容です。一度ご覧ください。

 

工作紹介①『遠くまで飛ぶ☆割り箸円盤発射機』

これ、すごいんです!以前、作った『割り箸円盤発射機』
子供も大人もはまりますよ☆絶対おすすめです☆

 

image001

 

パッと見ると、『何?コレ』と思えるほどスマートな容姿ですが、驚くほどの楽しさが待っています!さっそくご紹介していきましょう。

 

image002

 

◆ 材料 ◆
割り箸 2本
輪ゴム
はさみ
セロハンテープ
洗濯バサミ 1個
厚紙(牛乳パックでOK)

 

◆ 作り方 ◆
1.割り箸は割らずにそのまま使います。
割り箸の持ち手を重ね合わせて、真ん中をセロハンテープで固定します。

 

image003

 

2.割れている方の1つに輪ゴムを固定していきます。
まず、手前から輪ゴムを掛けて

 

image004

 

割れ目に輪ゴムを通します。

 

image005

 

最初に掛けた部分をセロハンテープで固定します。

 

image006

 

3.反対側の割れている方に、洗濯ばさみを取り付けます。(割れ目に挟むような感じです)
この時、反対側の2で取り付けた輪ゴムが洗濯バサミと同じ方向に出ていることを確認してください。洗濯バサミの挟む所に輪ゴムを取り付ける際には、洗濯バサミ側から取り付けます。

 

image007

 

4.厚紙に円を書いて切り取ります。V字に切り込みを入れます。(今回は牛乳パックを利用しました)
切り込みを入れる際にV字の所には、余計な切り込みが入らないように注意します。(食い込んでしまうので)

 

image008

 

5.切った円盤の切り込みを輪ゴムに引掛けて

 

image009

 

6.洗濯バサミ側まで引っ張ります。ゴムと円盤を同時に挟みます。

 

image010

 

7.完成です☆

 

image011

 

洗濯バサミの持ち手部分をつまむと、円盤が発射します。

 

【注意点】
※ 絶対に人に向けないで下さい!結構なスピードが出ますので危険です。
※ 飛ばす時は、人がいない広い公園や体育館などで使用して下さい。

 

SPONSORED LINK

 

工作紹介②『割り箸アジアンランプ』

いろいろな形にして組み立てる事も可能な『割り箸』。可能性は無限大です☆
こちらでは、割り箸を使ったアジアンランプの作り方を、動画にはないアイディアも交えて詳しく手順をご紹介致します☆

 

image012

 

◆ 材料 ◆
割り箸 たくさん
木工用ボンド 1本
※色を付けてみたい方は、アクリル絵具・スプレーニスもあったら◎です☆

 

◆ 作り方 ◆
1. 割り箸を重ね合わせながら木工用ボンドで留めていきます。
形は四角形でも五角形でも☆木工用ボンドで留める前に、積み上げやすい方法を考えながら決めてもいいですね。

木工用ボンドが乾ききる前に、組みあがった割り箸を持ち上げないように注意しましょう。移動する時は、下の方を持って慎重に行ってください。

 

image013

 

高さもお好みです☆小さなランプが良いのであれば、割り箸をカットして作ってもいいかもしれません。

カットの方法です。
下の画像のように、割り箸の中心部分にはさみを当てて割り箸を回してカットします。少し切込みを入れたら、手で優しく折るときれいにカット出来ます。

※ 割り箸を持つ手にも、はさみの方にも過度な力が入りすぎないようにして下さい。ズレて怪我の原因になります。

 

image014

 

2. 木工用ボンドが乾いたら、中にランプを設置します。
割り箸で作った枠に合うランプを用意して下さい。ランプの方が大きかった!なんて事にならないように、高学年らしく考えながら進めましょう!

 

image015

 

小さなランプなら、100円ショップでも購入可能です。電球にマジックやマニキュアで色を塗れば自分好みの色で楽しめます☆乾電池式やプラグ差込式のタイプもあるようですのでチェックしてみて下さいね☆

 

image016

 

そのままの割り箸でも、ライトを付けた感じはナチュラルでいい雰囲気☆でも、お部屋のインテリアとしても楽しみたいなら お好きな色を塗って乾かしてさらにスプレーニスをかければもっと素敵です☆自分好みの『割り箸アジアンランプ』作ってみて下さいね。

こちらの動画では、『割り箸アジアンランプ』の基本手順を紹介しています。ここからたくさんの工夫や発想が生まれて行くはず☆お子様とどんなランプにしようか、事前にイメージを膨らませながらチャレンジして下さいね!

 

【YouTube】割り箸で簡単アジアンランプの作り方!

 

作業する時の注意点は?

image017

 

今回ご紹介した中には割り箸を割る作業が含まれていませんが、割り箸を扱う時に注意が必要なのはやはり『とげ』です。もし、とげが割る前からあるようでしたら『紙やすり』などを準備して取り除いてから作業できればいいですね。

又、木工用ボンドも知らない間に髪の毛や服などに付着しないように注意して下さい。
 

SPONSORED LINK

 

アジアンランプなら、どんな形にするのかアイディアや工夫を考えたり、完成を急がずに、ボンドが乾くまで塗った色が乾くまで待つ、など高学年に必要な努力を、お子様にゆっくり経験させましょう。

未就学のお子様がいるご家庭では、輪ゴムの誤飲や割り箸などでの怪我に注意して下さい。事前に予防出来る状況で作業に当たりましょう。

又、絶対に人に向かって輪ゴムや円盤を飛ばす事は避けてください。「ならぬことはならぬ!」高学年なら理解出来るかと思います。

さらに、こちらでは低学年向けの『割り箸工作』をご紹介しています。合わせてご覧ください!

 

【参考記事】簡単!割り箸工作☆小学生低学年が一人で出来る作り方

 

いかがでしたか?割り箸での工作って無限大ですね♪みんなで工作を楽しんで、素敵な作品に仕上がったらプレゼントにしてもいいですね☆

そして、お子様がコツコツ時間をかけて作り上げた作品をぜひ褒めてあげて下さいね。

 

関連記事

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、低学年向け

学校が長い休みに入ると必ず宿題がありますが、工作は比較的子供たちも喜んでやってくれる課題の一つです。

記事を読む

工作で船作りにチャレンジ☆小学生が一人でできる作り方

夏休みや冬休みといった長期休暇になると宿題の種類が増えて大変ですよね。算数や国語のドリルや書き取りは

記事を読む

簡単な夏休みの工作!低学年向けアイディアと作り方

もうすぐ子どもたちが心待ちにしている夏休み!でも、楽しい夏休みには大きな敵が潜んでいます。 …

記事を読む

ペットボトルで作る夏休みの工作※簡単にできるアイディアと作り方

たくさん遊べる夏休み!子どもたちが心待ちにしている一大イベントですが、大人は相変わらず仕事続き。そん

記事を読む

工作でお雛様作りにチャレンジ☆小学生がひとりでできる作り方

3月の桃の節句。女の子のいるご家庭では、お雛様を飾っているのではないでしょうか。お雛様の飾りつけは、

記事を読む

簡単!小学生の箱工作、高学年が一人で作れるアイデア作り方

今回は家にある『箱』を利用して作る工作をご紹介します。ご家庭にある空き箱は、子供が図工などで使用する

記事を読む

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つ 工作作り ホームセンターなどではキットの販売もされています。

記事を読む

簡単工作!小学生が一人で出来るアイデア作り方まとめ

夏休みや冬休みといったまとまった休みに出される小学校の宿題・・・それが「工作」です。作ってみると楽し

記事を読む

簡単!小学生の箱工作、低学年が一人で作れるアイデア作り方

夏休みや冬休みの宿題には『工作』が必ずと言っていいほどありますよね。今回は材料に『箱』を使って作る工

記事を読む

簡単な夏休みの工作!高学年向けアイディアと作り方

お子さんが成長するとともに親としては「宿題のお手伝い」は、遠慮したくなるものです。特に夏休みの宿題は

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑