簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、低学年向け

学校が長い休みに入ると必ず宿題がありますが、工作は比較的子供たちも喜んでやってくれる課題の一つです。でも、いざ作るとなると、さて何を作ろう…と悩むのが我が家の恒例です(笑)

家にある余った材料を活用して、オリジナル工作が出来たら嬉しいですよね☆

材料は何かないかな?と探したら…ありました!みなさんのお家にもありませんか?大量の『割り箸』!!コンビニでもらったものから、運動会やバーベキューなどで使い切れなかったものまで、「いつか使える」と取っておいたものが吉となりました☆

 

SPONSORED LINK

 
割り箸工作☆これで、決まりです。簡単に出来る割り箸工作☆ご紹介していきますね。

 

工作アイディア☆『割り箸』以外で工作に使える材料も紹介

家にある材料で、ダンボール・牛乳パック・ペットボトル・発泡トレーなどなど…資源物としてゴミになってしまうものは、材料になりやすい!100円ショップや通販でも、工作材料としていろんなアイテムが揃っていますから利用する方も多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、割り箸以外の材料を使った工作と、通販で購入できる工作の格安便利グッズをご紹介しています♪

 

【参考記事】
簡単工作!小学生が一人で出来るアイディア作り方まとめ

お家にあるもので工作したい、という方にぴったりの内容です。一度ご覧ください。
 

SPONSORED LINK

 

一人で出来る!割り箸工作① 『マジックハンド』

 
image001
 
作ってみたら意外に簡単でした!どんどんつなげてなが~いマジックハンドにもチャレンジしたくなります。
 

◆ 材料 ◆
割り箸 10本
輪ゴム
ペットボトルのキャップ 2個
両面テープ

 
◆ 作り方 ◆

1. 割り箸は割らずにそのまま使います。
割り箸をX字になるように交互に4本重ねていきます。
 
image002
 
2. 4本の割り箸の、Xの中心部分で重なった所を、輪ゴムで留めていきます。
これを2つ作ります。
 
3. 2で出来たものを連結させます
この時も4本が交互に重なるように組み合わせて輪ゴムで留めます。
 
image003
 
4. 先端にペットボトルキャップを両面テープで固定します。
持ち手側に残りの2本の割り箸を挟み込んで付けると、操作しやすくなりますよ♪

 

こちらの動画ではたくさんの工夫が盛り込まれたいくつかのマジックハンドの作り方を紹介しています。参考にして下さいね☆

 

【YouTube】マジックハンド数種

 

一人で出来る!割り箸工作② 『ゴム鉄砲』

難しそう…でもそれが逆にチャレンジ精神をかきたてられます!
動画と合わせて、詳しく手順をご紹介致します☆
 
image004

 

◆ 材料 ◆
割り箸 3本
輪ゴム 6本
はさみ

 

SPONSORED LINK

 

◆ 作り方 ◆

※ステップ①
1. 割り箸を全部割ります。

2. 割り箸を3本合わせて、輪ゴムを割り箸の中心に留めます。

3. 真ん中の1本を引き出して、固定するように輪ゴムで留めます。
 
image005
 
4. 一旦、輪ゴムで留めたらあと少し引き出します。ここまででステップ①完了です。
 
image006
 
※ステップ②

1. 残り3本のうちの1本をカットします。
下の画像のように、割り箸の中心部分にはさみを当てて割り箸を回してカットします。
※ 割り箸を持つ手にも、はさみの方にも過度な力が入りすぎないようにして下さい。ズレて怪我の原因になります。
 
image007
 
カットすると、このようになります。
 
image008
 
2. カットした割り箸を、ステップ①で作った物に取り付けます。
3本の真ん中の1本を引き抜いて、隙間が出来ている方です!隙間の中心位に割り箸を合わせて…
 
image009
 
輪ゴムで留めます。出ている短い部分に上手に引掛けながらX字を描くようにグルグル…
 
image010
 
3. もう1つのカットした割り箸を、もう少し先端に合わせて同様に輪ゴムで留めます。
 
image011
 
4. カットした割り箸をV字に合わせて、輪ゴムで留めます。こんな感じに☆
ここが鉄砲の持ち手になります♪ ここでステップ②が完了です!
 
image012
 
※ステップ③
さあ、仕上げの最終ステップです♪

1. 残りの1本の割り箸を3分の1ほどの長さにカットします。
ステップ②でご紹介したやり方と同じです。
 
image013
 
2. 持ち手を付けた側の隙間の一番端から少し離れた場所に、下の画像のように合わせます。
 
上に出る部分が持ち手側に倒れるように合わせて下さいね☆上に出る部分は、あまり高すぎない方が発射する時スムーズです!
 
image014
 
3. 輪ゴムで留めます。

《 重要ポイント 》
ここでの輪ゴムの止め方が、ゴムを飛ばす際の重要ポイントです!
持ち手側の方に掛ける輪ゴムは1回程度輪ゴムを回すのみ。後は輪ゴムが発射していく方に、輪ゴムを掛けて行きます。
これで、発射した後にもこの斜めの位置が保たれるんです!
 
image015
 
4. さあ、発射準備です!先端に輪ゴムを掛けて…
 
image016
 
5. 斜めに設置した引き金に輪ゴムを掛けたら完成です☆
 
image017
 
お疲れ様でした!ぜひ、お子様と一緒にチャレンジしてみて下さい☆ゴムの掛け方でのコツは『X字』と、引き金部分での『ゴム掛け回数』ですね。動画も併せてチェックして下さい。
 

【YouTube】簡単★ 割り箸ゴム鉄砲の作り方 ★手作りおもちゃ

 
割り箸を使用するにあたっては、割る際に発生する木の『とげ』です。作業中にとげが指に刺さってしまわないように、綺麗に割れる事を祈りましょう(笑)もし、とげが出でしまったら綺麗に取り除いてから作業して下さいね。
 
未就学のお子様がいるご家庭では、小さい子が輪ゴムや割り箸などを口に含まないよう注意して下さい。輪ゴムの誤飲や、割り箸が刺さる事を事前に予防しましょう。

又、絶対に人に向かって輪ゴムを飛ばす事は避けてください。お子様が作っている隣でお母さんが的を作ってあげると、出来上がってから楽しいですよ。さらに、こちらでは高学年向けの『割り箸工作』をご紹介しています。合わせてご覧ください!

【参考記事】簡単!割り箸工作☆小学生高学年が一人で出来る作り方

いかがでしたか?割り箸でいろんな工作が出来るんですね♪捨てられない『割り箸』がこの時ばかりは役立ちそうです。お子様が奮闘する姿を温かく見守りながら、手は出さずにいいアドバイスをお願いしますね。

関連記事

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、高学年向け

『割り箸』って必要な時には本当に重宝するアイテムです。でも日常生活で『割り箸』の活用の場はなかなか登

記事を読む

簡単な夏休みの工作!高学年向けアイディアと作り方

お子さんが成長するとともに親としては「宿題のお手伝い」は、遠慮したくなるものです。特に夏休みの宿題は

記事を読む

工作でお雛様作りにチャレンジ☆小学生がひとりでできる作り方

3月の桃の節句。女の子のいるご家庭では、お雛様を飾っているのではないでしょうか。お雛様の飾りつけは、

記事を読む

夏休みの工作に貯金箱◎簡単にできる素材と作り方

夏休みの宿題と聞くと、夏休みの友、読書感想文、絵日記…色々と苦戦した思い出があるのではないでしょうか

記事を読む

簡単!小学生の箱工作、低学年が一人で作れるアイデア作り方

夏休みや冬休みの宿題には『工作』が必ずと言っていいほどありますよね。今回は材料に『箱』を使って作る工

記事を読む

簡単!小学生の箱工作、高学年が一人で作れるアイデア作り方

今回は家にある『箱』を利用して作る工作をご紹介します。ご家庭にある空き箱は、子供が図工などで使用する

記事を読む

簡単な夏休みの工作!低学年向けアイディアと作り方

もうすぐ子どもたちが心待ちにしている夏休み!でも、楽しい夏休みには大きな敵が潜んでいます。 …

記事を読む

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つ 工作作り ホームセンターなどではキットの販売もされています。

記事を読む

簡単工作!小学生が一人で出来るアイデア作り方まとめ

夏休みや冬休みといったまとまった休みに出される小学校の宿題・・・それが「工作」です。作ってみると楽し

記事を読む

簡単な夏休みの工作!中学生向けアイディアと作り方

長いと思っている夏休みも、油断をしていると宿題が後回しになり、最後に大慌てしてしまうことがありません

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ベルマークに交換できるインクカートリッジは純正だけ?対象のメーカーは?点数はどれくらい?

こんにちは。ライターのReilaiです。 様々な商品についている

ベルマークがついている商品一覧!スーパーやコンビニ、お菓子、ジャンルごとに整理

ライターの岸井アオイです。 お子さんの通っている小学校や保育園な

ベルマークで交換できる商品は何があるの?交換方法は?何点必要なの?

こんにちは!ライターのkaricoです。 親と子が、一緒になって

ベルマークは個人でも交換して寄付は出来る?集めたマークの使い道を解説

こんにちは!ライターのfunnyasukaです! 小学生の時に「

キリスト教プロテスタントの葬儀マナー、ここは気を付けよう

こんにちは、ライターのソラです。 先日、友人がキリスト教式で行わ

→もっと見る

PAGE TOP ↑