趣味

レジンアクセサリー作りにあると便利な材料・パーツは通販で

こんにちは!ライターのバービーです!

みなさんは、レジンアクセサリーってご存知ですか?

レジン液を使って、その中に自分の好きなパーツ等を入れて作る素敵アクセサリーです♪ 今では、どこでも売られているし、手作りワークショップや手作りキットでコーナーでも必ず見かけるレジンアクセサリー。

100均でもレジンアクセサリーの材料はたくさん揃っていて簡単に手に入るので、誰でも気軽に色々なバージョンにトライすることができます。ですが、私がレジンアクセサリーを知った数年前には、これほどメジャーではありませんでした。

当時グラッフィックデザイナーでもある友人が、レジンアクセサリーを作成して販売したり、周囲で頼まれて教えたりしていたのですが、その頃は、「何これー?!綺麗!どうやってやるの?」「自分でできるの?!」といった声をよく耳にしたものです。

今は、教えている方もたくさんいらっしゃいますね。お店でも必ず売られているレジンアクセサリー。『初心者でも簡単』とは言われているけど、実際作るのに『簡単』て、どれくらい簡単なのかな?

具体的には、どんな風に作る物なのか?気になりますよね!私も最初に作り方を教わった時には、「へー!こんな風にできてるの?」と、ビックリしました!

簡単にできるのなら、わざわざお店や教室にいかなくても、お家で自分でアクセサリー作りを楽しみたい。お家でゆっくり楽しみたい派のそんな方に!

今回は、必要な材料やパーツをお家にいながらにして揃えられる、通販レジンパーツ、材料情報を調査してみました。
 


 

レジン作品をオリジナルで作る時に使える材料やパーツは?

ぷっくりして、キラキラと光っているレジンアクセサリー。そんなレジンアクセサリーを作成するのに使用する物を、いくつか紹介していきます。
 

①ビーズ・ラメ・レジン用顔料
 
image002

【商品紹介:ビーズクラブ 天然石 アマゾナイトさざれ チップ】

 
レジン液の中には、ビーズ等色々なパーツを入れて楽しむことができます。こういったさざれチップなどを使っても、色々な模様を作ることができます。何を入れるかによって、全く違う雰囲気のアクセサリーに仕上がるので、仕上がり具合を想像して材料購入を考えるのも楽しい時間ですね!
 

image004

【商品紹介:HARU雑貨グリッター 12色セット

 
レジンアクセサリーにもネイルにも使えるラメパウダー。12色セットで使い方を自由自在に選べるので、たくさん作ってみたくなりそうです。
 

image006

【商品紹介:レジン着色顔料パウダー(カラーパウダー) 12色セット

 
各色を混ぜ合わせて自分だけのオリジナルカラーを作れます。パウダー量を調整して、透明カラーも不透明カラーも作れます。透明だけでなく、レジンに着色すると、またそれぞれで違った雰囲気になって、とても素敵ですよ!
 


 

②土台・チャーム枠
中身のパーツや、カラーを考える時に、まず土台や、チャームの枠も決めたいですよね!通販でも色々選ぶことができます。
 

image008

【商品紹介:[UNATA.] たっぷり使える 【 ミール皿 18~30mm 】

 
レジンアクセサリーの土台としても定番の、こういった丸いアクセサリーの形。「まずは、作ってみよう!」という時に、いいのではないでしょうか。
 

image010

【商品紹介:紗や工房 【レジン空枠 猫と三日月 1個 ゴールド】

 
「丸じゃちょっと物足りない!」という方にはこんな形がオススメです。月の部分が抜けているので、ラメなどの色が綺麗に映えます。レジンアクセサリーはレジン液で簡単に形を作ることができるので、チャーム枠は、色々な可愛いものがたくさんあります!

作る前に、どれにしようかじっくり選ぶのも楽しいですね~♪ また、レジンの型にシリコン型があるけれど、どんな型があるのか?お菓子や製氷の型も同じように使えるのか?詳しく調べてあるこちらの記事も参考にしてみてくださいね。
 

 

レジン作りに必要なグッズがそろったキットはある?

通販でパーツを購入できるのはわかったけど、いっぱいありすぎて迷って選べない・・・そんなあなたには!必要なグッズが全てセットになっている便利なキットがありますよ~。
 

image012

【商品紹介:手作り工房 MY mama UVレジン完璧福袋 9W

 
こちらのキットは色々な枠やチャーム、アンティークの切手シートまでついているんですよ。これだけあると、色々組み合わせる事ができて、自分だけのオリジナルレジンアクセサリーをいっぱい作ることができますね!

UVレジンアクセサリーを作る時には、UVランプがセットになっているキットを選ぶと、すぐに固めることができて便利です。実は、レジン、レジンと言っているレジン液には、2種類あるということを簡単に説明します。まずひとつは、エポキシレジンと呼ばれる、「主剤」と「硬化剤」の2つの液を混ぜ合わせて固める素材の物。

もうひとつは、UVレジンと呼ばれる、紫外線が当たると科学反応が起きて固まるタイプの物。エキシポレジンは、それぞれ必要量を計って混ぜ合わせる必要があり、その比率によって作品の出来映えが変わるのも魅力ではあります。

ただUVレジンは、そういった手間がないので、UVレジンが初心者向けのキットの主流となっています。キットも通販で色々な種類があります。レジンアクセサリーを作るのに、最低限必要な物は何か?具体的に何がキットには入っているのか?

レジン初心者のキット購入の詳細は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
 

 

レジンアクセサリーの作り方はこちらの動画も参考にしてみてください。UVレジンを使ったオシャレなブローチやピアスのチャームができます。
 

【レジン アクセサリー ドーム型 ミニサイズ】
 

 

同じ土台でも中に入れるものによって雰囲気が変わりますね。
 


 

まとめ

image014
①通販で買えるレジンアクセサリーの定番材料・パーツ紹介
・ビーズ、ラメ、顔料
・土台、チャーム枠

②通販で買えるレジンアクセサリーの便利キット紹介

③レジンの種類について
・エポキシレジンと呼ばれる、「主剤」と「硬化剤」の2つの液を混ぜ合わせて固める素材の物。
・UVレジンと呼ばれる、紫外線が当たると科学反応が起きて固まるタイプの物。

今回の記事では、レジンアクセサリーの通販でのパーツやキットを色々調べましたが、たくさんあるのでビックリしました!これは、お店に行って大量の可愛いパーツを手に取っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいそうです~。

今は100均でもたくさんの材料やパーツが売られているので、あえて通販・・と考えたことはなかったのですが…。通販の方が100均よりバリエーションが幅広くて、色々なバージョンの物を選ぶことができそうだと思いました。調べているだけでワクワクしてくるような、素敵でオシャレなパーツがたくさんありました。

思わず私もレジンキットセットを欲しくなってしまいました。笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です