健康・美容

口臭予防にこの食べ物が効く!食生活を見直して口臭改善

ライターのさとです。

人との会話中に口臭が気になってしまったことはありませんか?

相手に迷惑をかけていないか、一度気になりだすとおしゃべりが楽しめませんよね。

自分の口臭が気になって思い切り笑えない…そんなことにならないように、口臭を予防できる食べ物や飲み物、グッズをご紹介します。

口臭を予防できる食べ物・飲み物は?

食べ物や飲み物によって口臭を軽減、予防できることもあります。口臭を予防できる食べ物や飲み物をいくつかご紹介します。

タブレットやガム

定番ですが、食事の後の手軽な口臭ケアとしてはこれがおすすめです。ミントの香りなど、良い香りで口臭を隠せるタイプが人気です。

ヨーグルト

乳酸菌には口の中の乳酸菌を増殖させないようにする働きがあります。

野菜・果物

生野菜や果物にはたくさん食物酵素が入っています。食物酵素とは、食べ物の消化や分解に必要な物質です。食物酵素を摂取することで腸の調子を整えることができます。また、生野菜には食物繊維がたっぷり含まれているので、それによっても腸の動きが活発になります。

腸の働きを活発にすると、宿便がなくなります。宿便がなくなることで腸内から回ってくる悪臭はなくなり、結果、口臭も減ります。食生活が乱れている方も、口臭予防のためにも野菜と果物をなるべくとるようにしてください。また、果物の中では、リンゴやパイナップルが口臭の予防に特に役立つといわれています。

リンゴは天然の歯ブラシといわれているぐらいで、噛んで食べることによって唾液が出ることに加え、食物繊維が入っているので口の中を清潔にしてくれます。また、パイナップルにはタンパク質を分解する酵素が多く含まれているので、食後にパイナップルを30秒ほど舌の上で転がすようになめていると舌についている舌苔を取ることができます!

緑茶・紅茶・ウーロン茶

お茶に含まれる「カテキン」は口臭予防に効果があります。食後にお茶を飲むことは口の中をリセットする、喉の渇きを潤すといった効果のほかに、口臭を予防する効果もあるのですね。また、紅茶・ウーロン茶に含まれる「タンニン」には殺菌作用があり、口の中の細菌の増殖を防いでくれます。

加えて「カテキン」や虫歯の原因であるミュータンス菌を抑制できる成分である「ポリフェノール」も含まれていますので、紅茶・ウーロン茶は食後の飲み物として大変優秀な飲みものと言えそうです。

レモン・梅干し

レモンには殺菌作用があり、口臭の原因になっている菌を殺菌してくれます。さらに、クエン酸の働きで、唾液の分泌を促し、ドライマウスを防いでくれます。レモンや梅干し、酸っぱいものを食べると唾液が出てきますよね。これが口臭予防に効果があるのです。

口臭を予防できるアイテム紹介

ブレスチェッカー

自分の口臭に自分で気が付くのは難しいものです。そこで、客観的に判断してくれるこの商品があると便利です!

 

 

これがあれば一人でも客観的に調べられますので、いらない心配をしなくていいですし、早めの対策もできますよね。息を5秒吹きかけるだけと、気軽にチェックできるところもおすすめです。

デンティス

朝起きたときの口臭が気になる方も多いと思います。そんな方にはこの歯磨き粉がおすすめです。

 

この歯磨き粉に含まれる9種類もの天然成分が口の中のバクテリアの繁殖を防ぎます。

汚れを落としてくれることはもちろんですが消臭効果も長続きしますので、朝までさわやかな息でいられます。

舌ブラシ

口臭の原因の一つである舌苔を除去することで口臭を減らすことができます。舌磨きも口臭対策には重要なポイント、ということでおすすめの舌ブラシをご紹介します。

 

 

心地よい使用感が人気です。使い始めは舌にひっかかるという方もいますので磨き方に注意が必要です。舌ブラシは強くやりすぎてしまうと、傷ついてしまいます。正しいやり方で磨くのが重要です。舌磨きのやりかたを詳しく説明した動画がありますのでご覧ください。

ブラシを使わなくてもできる磨き方も紹介されてますので、すぐに実践できます。

【口臭対策☆舌磨きのやり方】

 

口臭にはいろいろな原因がありますが、中には病気が原因の口臭もあります。

息が臭くなった時に考えられる病気などを詳しく説明している記事がありますので、こちらをご覧ください。

 

口臭の原因が病気なんて恐ろしいですね…。正しい知識を知っておくことで正しい対処法がとれるようになります。

まとめ

①口臭予防に効果のある食べ物
◎野菜・果物◎
食物酵素や食物繊維の働きで腸の調子を整えることができます。腸の働きを活発にすると、宿便がなくなり、腸内から回ってくる悪臭はなくなり、結果、口臭も減ります。果物の中で特にオススメなのは、リンゴとパイナップルです。◎緑茶・紅茶・ウーロン茶◎
お茶に含まれる「カテキン」は口臭予防に効果があります。特に、紅茶・ウーロン茶には「タンニン」「ポリフェノール」なども含まれ、口の中の細菌や虫歯の原因となるミュータンス菌を抑制してくれます。◎タブレットやガム◎
ミントの香りなど、良い香りで口臭を隠せるタイプがおすすめです。◎ヨーグルト◎
乳酸菌には口の中の乳酸菌を増殖させないようにする働きがあります。◎レモン・梅干し◎
殺菌作用があり、口臭の原因になっている菌を殺菌してくれます。さらに、クエン酸の働きで、唾液の分泌を促し、ドライマウスを防いでくれます。
②口臭予防に効果のあるおすすめグッズ
◎ブレスチェッカー◎
自分で自分の口臭をチェックできる機械です。息を5秒吹きかけるだけなのでお手軽に口臭チェックできます。◎デンティス◎
消臭効果が長続きする歯磨き粉です。朝の口臭が気になる方におすすめです。◎舌ブラシ◎
舌ブラシ W-1 (ダブルワン)この歯ブラシは心地よい使用感が人気です。

手軽にできる口臭ケアって色々あります!

自信をもって人との会話を楽しみたいので、私もしっかり口臭ケアをしていきたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です