コンビニ

コンビニで購入した宝くじはどこで換金すればいい?銀行?

こんにちは。ライターの榎本です。

街のあちこちで宝くじ売り場をみかけます。

スポーツのくじ・数字のくじ・キャラクターのくじなど色々な種類のものがあり、値段も一口数百円程度となれば「私も買ってみようかな?」という気になる時があります。

くじを買う人は「夢を買っているんだ!」と言われますが、「当たったらどうしよう?」と夢見て幸せな時間を過ごせたら…それは良い買い物ですよね。

私の場合は、もし当たったら、田舎に隠居したいなぁと思います。笑

それでは、実際に当たった場合にあたふたしないように、どこで換金できるのか、早速調べてみましょう。

コンビニで買ったtotoはどこで換金すればいい?

コンビニやtoto売り場で買ったtotoの当せん金の受け取り方法は、購入時の支払い方法によって変わります。

・デビットカードで購入した場合
当せん金の受け取り開始日から3営業日後に、口座に自動振り込みされます。(ローソン・セブンイレブン・ミニストップではデビットカード決済ができません。)ローソンPontaカード会員で支払い方法が「口座引き落とし」の方は決済方法にかかわらず、受け取り開始日から3営業日後に口座に自動振り込みされます。・現金で購入した場合
当せん金額に応じて、コンビニや信用金庫での受け取り、口座に振り込みなど方法がいくつかあります。

 

■当せん金が10万円以下
→toto取扱の信用金庫・toto売り場(※1)・サークルKサンクス(※2)・セブンイレブン(※3)は、その場で現金を受け取ることができます。ファミリーマート・ローソン・ミニストップでは、toto・BIGを購入することはできますが当せん金の受け取りはできません。

※1払い戻し可能なtoto売り場で受け取り可能ですが、店舗によって払い戻し限度額が1万円以下、5万円以下の店舗もあります。詳しくは店舗検索でご確認下さい。

※2サークルKサンクスは、Kステーションが設置されている店舗で、払い戻し限度額は1万円未満であれば受け取り可能です。サークルKサンクスでの当せん金受け取り方法はこちらです。

※3セブンイレブンでは、払い戻し限度額は15,000円以下です。セブンイレブンでの当せん金受け取り方法はこちらです。

■当せん金が10万円超
→信用金庫・取次店で受け取ることができます。

image002

50万円超の当せん金を口座振り込みで受け取る場合は、当せん金から振込手数料が差し引かれます。振込手数料は、ゆうちょ銀行が30円、その他の銀行なら216円です。ゆうちょ銀行の口座を指定する場合は、5桁の通帳記号と8桁の通帳番号が必要です。

当せん金の受け取りには次のものが必要です。

  • 当せんチケット
  • 本人であることを証明できる確認書類(運転免許証など)
  • 印鑑(信用金庫で50万円超の当せん金を受け取る場合・toto取次店で10万円超の当せん金を受け取る場合)

当せん金の受け取り期限はチケットに記載されている「支払い期限日」までです。

通常は支払い開始日から1年間です。

セブンイレブン・サークルKサンクスでの受付は、支払い期限日の22:30までです。信用金庫・toto売り場・取次店での受け付けは、支払い期限日の店舗営業時間内までです。

コンビニで買える宝くじって何がある?

多くのコンビニで買える宝くじはスポーツ振興くじです。

「toto」…toto、minitoto、totoGOAL2・3、toto楽当「BIG」…BIG、100円BIG、BIGセブン、ミニBIG

 

買えるコンビニはこちらです。

・セブンイレブン(マルチコピー機で購入)・サークルKサンクス(Kステーションで購入)

・ファミリーマート(ファミポートで購入)

・ローソン(Loppiで購入)

・ミニストップ(MINISTOP Loppiで購入)

コンビニでは機械の操作でくじが買えるので、買うところを見られたくない方や、初めての購入で店頭であたふたするのが恥ずかしいと思われる方でも気軽にチャレンジできるのではないでしょうか?ローソンやミニストップでは、パソコンや携帯電話からtotoオフィシャルサイトでネット予約してから店舗で購入することができます。

事前にじっくり考えて投票できるのでお店で迷わなくてすみます。ファミリーマートの一部の店舗では数字選択くじ(ナンバーズ3・4、ロト6・7、ミニロト)も買えます。取扱い店舗はこちらから調べることができます。

image004

ポイントで宝くじを買える?

image006

コンビニでよく買い物をする人はそのお店のポイントもたくさん貯まりますよね。貯まったポイントで宝くじを買え、さらにそれが当たったらとてもラッキーです。大手のコンビニで、ポイント払いで宝くじを買えるのは現在のところファミリーマートのみです。ファミリーマートではTポイントで宝くじを買うことができます。

セブンイレブンでは現金かnanacoでの支払いになりますが、nanacoポイントを電子マネーに交換することができるので、その方法で支払えば実質はポイントで支払ったことになります。ローソンやミニストップでは、ポイントでの購入、クレジットカード・電子マネーでの決済はできず、現金払いのみとなっています。

まとめ

コンビニで買ったtotoはどこで換金すればいい?
■デビットカードで購入した場合

当せん金の受け取り開始日から3営業日後に、口座に自動振り込み■現金で購入した場合
<当せん金が10万円以下>
toto取扱の信用金庫・toto売り場・サークルKサンクス・セブンイレブンで、現金受け取り
<当せん金が10万円超>
1)信用金庫
50万円以下の当せん金はその場で現金で受け取り
50万円超の当せん金は窓口で手続きし、後日現金受け取り 又は 口座振り込み
2)取次店
取次店で所定の手続きをし、指定の口座に振り込み・50万円超の当せん金を口座振り込みで受け取る場合は振り込み手数料が差し引かれます。
ゆうちょ銀行:30円
その他の銀行:216円

・当せん金の受け取りに必要なもの
1当せんチケット
2本人確認書類
3印鑑(信用金庫で50万円超の当せん金を受け取る場合・toto取次店で10万円超の当せん金を受け取る場合)

・当せん金の受け取り期限はチケットに記載されている「支払い期限日」まで(通常は支払い開始日から1年間)

 

コンビニで買える宝くじって何がある?
「toto」…toto、minitoto、totoGOAL2・3、toto楽当
「BIG」…BIG、100円BIG、BIGセブン、ミニBIGこれらのくじが買えるコンビニは
・セブンイレブン(マルチコピー機)
・サークルKサンクス(Kステーション)
・ファミリーマート(ファミポート)
・ローソン(Loppi)
・ミニストップ(MINISTOP Loppi)ファミリーマートの一部の店舗では数字選択くじ(ナンバーズ3・4、ロト6・7、ミニロト)が買えます。

 

ポイントで宝くじを買える?
ファミリーマートではTポイントで宝くじを買うことが可能です。セブンイレブンではnanacoでの支払いが可能なので、ポイントを電子マネーに交換することで実質のポイント払いになります。その他のコンビニでは現金払いのみです。

宝くじ売り場って駅やお店の端っこなど至るところにありますが、多くの人が利用するコンビニでも買うことができるとなると更に手軽に感じます。昔、私がアルバイトしていた塾の教室長さんはよく宝くじを買っていて、「これが当たったらこんなボロいコピー機すぐに買い替えてあげるから。教室をコピー機で埋め尽くしてあげる。」と語っていました。

その後もコピー機が新しくなることはなく、私が買ってもらったのは焼き鳥2本でしたが、教室長は日々、新品のコピー機に囲まれて仕事をすることを夢見て幸福を感じていたのでしょう。実際に高額当せんした人はどのような人生を送るのか気になりませんか?

こちらの動画では海外の高額当せん者の人生が紹介されています。

【宝くじ高額当選者の壮絶な末路・・・】

 

ブルブルッとしました。日本と違って海外では高額当せん者は顔も名前も公表されますが、それが危険を呼んでいる気がします。よく当たったことは人に話してはいけないとか、人生がだめになるとか聞きます。当せんしても仕事もやめずに貯金して普通の生活を送っている方もいます。

お金の使い方次第のようです。当せんしても誰にも話さずに、大金を手にしても冷静な価値観で過ごすのは難しそうです・・・平穏に過ごすためとは言え、それはそれで辛いことです。何事もほどほどが一番ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です