青春18きっぷの旅まとめ☆上手な使い方とオススメルート

春休み・夏休み・冬休みの期間にJRから発売されるとてもお得な切符

それが「青春18きっぷ」です。

なぜお得なのか、そして青春18きっぷを使ってどこに行くことができるのか紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

青春18きっぷとは何か

青春18きっぷとは、春休み・夏休み・冬休みの期間に発売される5枚つづりの切符です。1日につき1枚、JR全線に利用することができます。

また、青春18きっぷを利用すると、途中で乗り降りすることも自由にできます。しかし、青春18きっぷを利用するうえで注意しなければならない点もいくつかあります。

 

【参考記事】
青春18きっぷを使って旅してみよう☆きっぷの特徴や使い方

 

こちらの記事では青春18きっぷの使い方や特徴・注意しなければならない点などを詳しく紹介しています。

 

SPONSORED LINK

 

東京駅から旅に出てみよう

image002

首都圏の中心、東京駅から青春18きっぷを使って、東北・北陸・関西方面に旅行に行ってみましょう。こちらの記事では行先の方面別に日帰り・1泊2日・2泊3日、それぞれの日程でおすすめの場所や行き方をご紹介しています。

 

【参考記事】
東京発☆青春18きっぷを使って旅してみよう!

 

大阪駅から旅に出てみよう

image003

 
関西圏の中心、大阪駅から青春18きっぷを使って、関東・北陸・西日本方面に旅行に行ってみましょう。こちらの記事では行先の方面別に日帰り・1泊2日・2泊3日、それぞれの日程でおすすめの場所や行き方をご紹介しています。

 

【参考記事】
大阪発☆青春18きっぷを使って旅してみよう!

 

仙台駅から旅に出てみよう

image004

 
東北の中心、仙台駅から青春18きっぷを使って東北方面・関東方面へ向かってみましょう。この記事では行先の方面別に日帰り・1泊2日・2泊3日、それぞれの日程でおすすめの場所や行き方をご紹介しています。

また、平成28年3月26日に北海道新幹線の開業に合わせ、青春18きっぷでも別売りの券を利用すれば北海道まで行くことが可能になりました。どうしたら北海道まで行くことができるのかもこちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

【参考記事】
仙台発☆青春18きっぷを使って旅してみよう!

 

博多駅から旅に出てみよう

image005

 
九州では福岡の中心・博多駅から青春18きっぷを使って、九州南部・大阪・四国方面に行ってみましょう。こちらの記事では行先の方面別に日帰り・1泊2日・2泊3日、それぞれの日程でおすすめの場所や行き方をご紹介しています。

なお、四国についてはJRだけで行くには少々時間がかかるため、1泊2日・2泊3日のみのご紹介となっています。

 

【参考記事】
福岡発☆青春18きっぷを使って旅してみよう!

 

SPONSORED LINK

 

旅のお供にこのグッズ

青春18きっぷで旅行する際、素敵な旅のグッズがあれば、より快適に旅をすることができます。そこで、おすすめの旅グッズを何点か紹介します。

 

(1)パスケース

電車の旅で必要不可欠なものがパスケースです。パスケースの種類には様々なものがありますが、今回はその中でも特におすすめの商品を紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【商品紹介:チェーン・コインケース付きパスケース

コインケースとチェーンがついたパスケースです。チェーンがついていると、すぐにパスケースを出すことができ、また落として無くしてしまう心配もいりません。さらにコインケースがついていることで、ちょっとしたものを入れたい、という場合に大変便利です。

 

image007
【商品紹介:カラビナ・スマホケース付きパスケース

券はもちろん、スマートフォンも入れることができます。また、裏は透明になっており、ケースに入れたままスマートフォンを操作することも可能です。さらにカラビナがついているため、パスケースを無くしてしまう心配もありません。

 

image008
【商品紹介:E7に変身しろたんリールつきパスケース

かがやきE7系新幹線の形をした可愛いパスケースです。ポーチもついているため、小さな物を入れることもできます。また無くさないようにするために、リールもついています。

 

image009
【商品紹介:コンテナ型ラバーパスケース JR貨物 18D形

電車好きにはたまらない貨物列車のコンテナの形をしたパスケースです。ラバー製なので水に強く、薄いので荷物にならないのも特徴です。無くさないよう、リールもしっかりついています。

 

(2)バッグ

電車での旅行の際、階段やエスカレーターを利用する場合が数多くあります。また歩く機会も多いため、バッグはリュックサックがおすすめです。

例えばキャリーバッグの場合、コロコロと引いていくことができるため大変楽という利点はありますが、階段の上り下りが大変・どうしても他の乗客の迷惑になってしまうという欠点があります。

また、ショルダーバッグやトートバッグは日帰りの場合はいいのですが、荷物が重くなればなるほど片側に重さがかかるため、とても重く感じてしまいます。一方、リュックサックの場合は両肩に荷物の重さがかかるため、あまり重さを感じなくなります。

 

image010
【商品紹介:ベンデイビスリュック

アメリカのワークウェアブランドが開発した大きめのリュックサックです。両サイドにはペットボトルホルダーがついており、背中側のファスナーから物を取り出すことも可能です。容量も大きいので必要な荷物は全て入りそうです。

 

image011
【商品紹介:ビアンキ3wayビジネスバッグ

自転車の世界的メーカー・ビアンチが開発した、手持ち・ショルダー・リュックの3通りの使い方ができる鞄です。荷物も多く入れることができる為、機能性とカッコよさを兼ね備えた鞄だといえます。

 

(3)空気枕
 
青春18きっぷで旅行する場合、新幹線を使えないためどうしても目的地につくまでに時間がかかってしまいます。そのため、電車の中で時には眠ってしまうこともあります。しかし、変な格好で寝てしまうと熟睡も出来ず、肩や首が痛くなることもあります。

そこで、空気枕を使って快適な睡眠と移動を楽しみましょう。

 

image012
【商品紹介:収納式フード付きネックピロー

フード付きのネックピローです。顔全体を隠すことができるため明るさ対策ができるほか、他の乗客に寝顔を見られないようにする効果もあります。

 

image013
【商品紹介:ネックピロー用空気入れ

ネックピローに空気を入れる為の小さな空気入れです。20cmほどなので、あまり荷物にならず、空気枕を簡単にふくらませることができます。

 

(4)その他

モバイルバッテリー・上着等など旅をするうえで必要なものはいろいろあります。そこでこちらの動画では旅行に持って行くと便利なグッズを紹介しています。

こちらの動画では一応一週間ほどの旅行を想定した荷物となっていますが、宿泊旅行の際、具体的にどのような荷物を持って行けばいいのか詳しく紹介しているので、とても参考になります。

 

【動画】旅行グッズを大公開!私が持ち歩いているガジェットを紹介します!2014年版

 

電車での旅行の際、なるべく荷物は運びやすく・少なくしたいものです。この動画を参考に何が必要で何が必要でないかを考えながら、持って行くものを決めると良いかもしれません。

いかがだったでしょうか。

日本全国を走るJRを、青春18きっぷを利用すれば1日1枚・一定料金で乗り降りすることができます。新幹線と違い、青春18きっぷでの旅行の際はどうしても時間がかかりがちになってしまいます。しかし、自由気ままに乗り降りする途中で、素敵な出会いがあるかもしれません。また、お気に入りの旅行グッズを持って旅行すれば、気分はさらに上がるでしょう。

さぁ、お気に入りの旅グッズを持って、青春18きっぷを使って旅に出てみませんか。

関連記事

秋の京都、混雑を避けて紅葉を楽しむには?平日・時間帯で賢く観光!

秋の紅葉時期になると、京都に行きたくなりませんか? 日本の歴史を感じる京都で、和を象徴する紅葉

記事を読む

王子動物園のお弁当事情を教えて!おすすめ周辺ランチスポット

動物の多くは朝、遅くても午前中活発に活動します。開園直後から動物たちの活動的な姿を楽しんでいれば、あ

記事を読む

2015年GWの旅行の予約はいつから始まる?パック旅行編

大型連休のゴールデンウィーク、子供たちは旅行を期待しています。 夫婦だけの旅行は比較的簡単に決

記事を読む

京都のおすすめ紅葉スポットをまわるコース紹介!圓光寺・詩仙堂ルート

京都の紅葉スポットはとにかくたくさんあります。 どこへ行こうかと迷っている方に今回は洛北方面の

記事を読む

秋の京都、嵐山の紅葉おすすめスポット、夜のライトアップも必見!

京都嵐山といったら、渡月橋、トロッコ列車、竹林の小怪が有名です。 また、夜のライトアップにも独

記事を読む

ぶどう狩り・桃狩りは山梨!厳選、人気果樹園とおすすめツアー紹介

秋といえば「実りの秋」 いろいろなものが美味しい季節ですが、果物は特に食べごろのものが多くなり

記事を読む

2015年GWの沖縄旅行、2泊3日を有効に使えるプランは?

気心の知れた友達と2泊3日の旅行に出かけて、リフレッシュ!沖縄なら普段の生活とは全く違ったリゾート気

記事を読む

京都のおすすめ紅葉スポットをまわるコース紹介!東福寺、泉湧寺ルート

京都の紅葉は海外からも多くの観光客が集まるほど大人気です。 行ってみたいけどなかなか時間がとれ

記事を読む

札幌でライラックを楽しめるお祭り、屋台は多い?

毎年5月下旬に札幌で開催されている「ライラックまつり」は、2015年の開催で57回目を迎える伝統ある

記事を読む

TSAロック付スーツケース☆アメリカ旅行、鍵をかけちゃいけない?

初めての海外旅行、いろいろとわからないことだらけで準備が大変ですよね。 なかでも最近の初海外旅

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

千葉成田のNARITA花火大会in印旛沼‼穴場スポットと開催時間

こんにちは、ライターの川口です。 花火大会は夏だけのものだと思っ

上尾花火祭り穴場スポット「あげお花火まつり」を100%楽しめる場所!

ライターの市(いち)です。 私は埼玉県に住んで5年ちょっとになる

花巻「光と音のページェント」花火会場に近い、周辺駐車場を教えて!

ライターの市(いち)です。 あなたは、宮沢賢治作品の中で、何を知

花火大会でメッセージ花火を打ち上げよう!心に残るメッセージ例

ライターの市(いち)です。 年々、猛暑日の日数が増え、暑さのあま

東京湾納涼船で見る花火大会!予約と混雑状況

ライターのMichelleです。 日本の夏といえば、花火!川岸や

→もっと見る

PAGE TOP ↑