簡単!コンビニ印刷、ワードをプリントアウトする方法

こんにちは。ライターの榎本です。

レポートや文書などの資料を作るときに使うワード

機械オンチの私でもとりあえずソフトを開いて文字を打てば文書資料が作れる優れものです。

あれやこれや機能が充実していて奥が深いようですが・・・。

なかなか全部は使いこなせませんが、作った文書をとりあえず印刷したい!でも我が家にはプリンタが無い!

そんな時、ワードソフトもさることながら、コンビニのマルチコピー機もとにかく便利なもので、作ったワードの資料を印刷することができるようです。

方法が何通りかありますので、それらを詳しく調べました。
 

SPONSORED LINK

 

インターネットを経由して印刷

インターネットで専用サイトからファイルを登録し、コンビニのマルチコピー機で印刷できるサービスがあります。各コンビニにマルチコピー機が設置されていますが、実はメーカーで分けると2種類しかありません。

セブンイレブンのものは富士ゼロックス製で、ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスなどその他のコンビニの多くはシャープ製です。富士ゼロックス製マルチコピー機では「netprint」というサービスが利用でき、シャープ製のマルチコピー機では「ネットワークプリント」というサービスを各コンビニ共通で利用できます。
 

☆netprint(セブンイレブンで利用できます。)
自分のパソコンから印刷したいファイルをnetprintに登録して、全国のセブンイレブンのマルチコピー機で印刷することができます。

<使い方>
初めての場合は、まずユーザー登録し、ユーザーIDを登録します。
① 印刷したいファイルを登録します。

② 発行された8桁の予約番号をメモします。

③ セブンイレブンのマルチコピー機で、予約番号を入力し、印刷します。
ファイルの預かり期間は7日間です。

 

<料金>
1枚当たり
・白黒…全サイズ20円。Lサイズは印刷できません。
・カラー…Lサイズ:30円・B5/A4/B4/はがき:60円・A3:100円

こちらのnetprintのサイトから、ユーザー登録してファイルを登録します。

登録はもちろん無料です。案内に沿って登録ください。
 

SPONSORED LINK

 

☆ネットワークプリント(ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスなどシャープ製マルチコピー機の設置店で利用できます。)
会員専用のウェブサイトから、印刷したいファイルをアップロードしてコンビニで印刷します。

<使い方>
初めての場合はまず会員登録します。会員登録が完了すると、「ユーザー番号」が発行されます。

① ファイルを登録する
登録方法は印刷するファイルの種類によって違います。文書プリント…OfficeやPDFの文書を普通紙のB5/A4/B4/A3サイズに印刷します。画像プリント…写真画像をL判サイズやA4サイズの光沢紙、普通紙のB5/A4/B4/A3サイズに印刷します。インデックスプリント・カレンダー・ポスターなどの印刷も可能です。

② コンビニで印刷
シャープ製マルチコピー機のタッチパネルでユーザー番号を入力し、登録したファイルを選択して印刷します。

 

<料金>
1枚当たり
○文書プリント
・白黒…全サイズ20円。
・フルカラー…B5/A4/B4:60円・A3:100円

○画像プリント
≪L判・2L判≫
普通写真・カレンダープリント・インデックスプリント…L判/30円・2L判/80円
証明写真(L判)…200円

≪B5~A3≫
・引きのばしプリント(白黒)
B5/A4/B4/A3普通紙…10円
A4光沢紙…80円
・引きのばしプリント(カラー)
B5/A/4/B4普通紙…50円
A3普通紙…80円
A4光沢紙…120円
・カレンダープリント・インデックスプリント・並べてプリント・ポスタープリント
B5/A4/B4普通紙…100円
A3普通紙…120円
A4光沢紙…120円

※セーブオンでは文書プリントのみ利用可能です。また、プリント料金はお店によって異なる場合があります。一部サービスが利用できない店舗もあります。

 
ネットワークプリントのご利用はこちらのサイトからどうぞ。ちなみに、上記のサービスはどちらもスマホ用のアプリも提供されています。ダウンロードすればスマホの中のファイルを、Wi-Fi通信を使ってコンビニのマルチコピー機で印刷することができます。写真なども簡単にプリントアウトできるので便利です。
 

PDFファイルに変換して印刷

ワード、エクセル、パワーポイントなどのファイルをPDFファイルに変換して画像データとして印刷する方法があります。シャープ製マルチコピー機では、ワードやエクセルなどのファイルを印刷することができますが、セブンイレブンではできません。

よってセブンイレブンでワードなどのファイルを印刷したい場合はPDFに変換する必要があります。ファイルを変換できる無料ソフトがありますので、ダウンロードすれば自分のパソコンでデータをPDFに変換することができます。

こちらの動画で、ソフトのダウンロードとファイルの変換方法が説明されていますのでご参考にしてください。
 

【Cube PDFダウンロード・活用方法】
 

 

このソフトではPDFをワードファイルに戻すなどの変換もできるので、役に立つ機会が多そうですね。このようにPDFファイルに変換したデータをコンビニで印刷する方法は大きくわけて2通りです。

・netprint、ネットワークプリントなどに登録して印刷

・USBなどメディアに保存して印刷

 
USBなどのメディアにデータを保存した場合は、マルチコピー機にメディアを挿入して印刷したファイルを選択します。マルチコピー機はUSBの他、SDやCDなど様々なメディアに対応しています。その情報についてはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。
 


 

PDFファイルをスマホにダウンロードした場合も、コンビニでスマホから印刷することができますよ。詳しい方法はこちらの記事で紹介しています。
 


 

PDF以外に印刷できるファイル形式についても紹介しています。

 

SPONSORED LINK

 

まとめ

コンビニでワードファイルを印刷する方法

<インターネットを経由して印刷>
 各サービスのサイトに会員登録して、ファイルを登録してお店で印刷。
  ・netprint(セブンイレブン)
  ・ネットワークプリント(ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスなどシャープ製マルチコピー機の設置店)

<PDFファイルに変換して印刷>
 セブンイレブンではワード・エクセル・パワーポイントのファイルは印刷できないので、PDFに変換します。ファイルを変換できる無料ソフトがあります。変換したファイルは次の方法でコンビニで印刷できます。
  ・netprint、ネットワークプリントなどに登録して印刷
  ・USBなどメディアに保存して印刷

 
全国のコンビニのマルチコピー機が2つのメーカーのものしかないってご存知でしたか?

私は今回初めて知ってびっくりしました。ということは、ローソンのマルチコピー機が使いこなせたら、ファミリーマートでもサンクスでもコンビニプリントは全国各地でお手の物ということです!

これもまた、コンビニプリントが身近に感じる要素なのかもしれません。データの印刷も便利にできますが、写真印刷やFAXの利用もできます。こんなに便利なコンビニのマルチコピー機、もっともっと活用してみたいものです。

関連記事

コンビニATMの利用時間や手数料は?24時間使える銀行は?

こんにちは、ライターのMayoです。 日中働いていると、銀行に行く時間がなくて困ったことはあり

記事を読む

コンビニで収納代行をクレジットカードで払える?裏技紹介

こんにちは、ライターのMayoです。 公共料金やネットで購入した商品の支払いなど払込票・払込用

記事を読む

コンビニで発行できる証明書を教えて!対応してる市区町村は?

こんにちは!ライターのやっこです。 先日市役所に行く用事があり、イスに座って自分の番が来るのを

記事を読む

コンビニでFAXが受信できる!?受け取り方法を詳しく解説

こんにちは、ライターの榎本です。 我が家にはFAXがないのですが、榎本家史上一度だけ、どうして

記事を読む

コンビニで写真プリントはどのサイズがある?名刺、はがきは?

こんにちは! ライターの大田です。 この前、仲のいいママ友からステキなミニアルバムを頂きました

記事を読む

コンビニとカメラ屋の写真プリントどっちがいい?オススメは

ライターのふみえです。 デジカメやスマホの普及で、気軽に写真を撮る機会、本当に増えました!

記事を読む

コンビニで写真をプリント!iPhoneの写真をプリクラサイズに

こんにちは。ライターの長谷川です。 iPhoneで子供の写真を撮影し続けて、相当な年月が過ぎて

記事を読む

コンビニのコピー機で写真をカラー印刷できる?USBはOK?

こんにちは、ライターの榎本です。 私はよくデジカメやスマホで息子や愛猫を激写しますが、ほとんど

記事を読む

コンビニのコピー機はUSBやSDカードからプリントできる?

ライターのMichelleです。 オフィスワークをしていると、書類は印刷したい時にいつでもプリ

記事を読む

簡単操作!スマホで撮影した写真をコンビニでプリントしよう

こんにちは。ライターのMNRです。 スマホに撮りためた思い出の写真をどのように整理していますか

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑